カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

きょうのわんことにゃんこ

Category : キスデジ
猫はよく寝ます。

寝る子。

寝子。

ホントかね?

20120422a.jpg
眠い…


20120422b.jpg
眠くない!


20120422c.jpg
眠い…


20120422d.jpg
眠くないし近い!

web拍手 by FC2

越冬ピーマン…失敗!

Category : トウガラシ属
去年の12月に期待をかけて越冬態勢に入った土佐グリーンとグリーンホルンですが…


↑枯れ死

叩き起こしてみましたが、目覚める様子はなく。
残念ながらさよーならーでございます。

室内の方がいいのかなぁ。水の管理が良くなかったのか…
うーん、不勉強ですねぇ。

寒くなるまで待たずに、さっさと剪定して越冬態勢にさせた方がいいかも?
リベンジ…多分する。懲りない女ですよ私は(`・ω・´)


んで、とりあえず苗購入で2株分の穴を埋める事にしました。
20120421b.jpg
↑真ん中は自家製苗のひもとうがらし

買ったのは左のピーマン・デカチャンプと、右のハバネロです。

子どもピーマンと悩んだのですが、大きい方にしました。摘果必要になるかしらね?
水耕か土耕かはまだ検討中です。

ハバネロは、自家製苗のコーリャンレッドと並べて土耕栽培です。
2種類合わせた激辛一味唐辛子目指してます。

他のピーマンと並べたら全部辛くなっちゃいそうなので、置き位置は気をつけたいと思います。


その他、未だ室内で地味に成長中の自家製苗の皆様。
20120421c.jpg
↑今頃こんなんで大丈夫かね

ちなみに、ひもとうは3鉢育てる予定。
多大な期待を寄せているのであります。そして、たくさん食べたいのであります。

サッと焼いておかか醤油♪
お肉と炒めて味噌で味付け♪
ベーコン巻きで塩コショウ♪

天ぷらでも煮物でもイケそうなので、とっても楽しみなのであります(`・ω・´)ゞ


まだまだ肌寒い日がありますので油断はできませんが、GW明けあたりから少しずつ定植していきたいと思います。
そう言えば…去年はピーマン祭りって言ってたのに、ひもとう祭りになってる気がしなくもない。
スルー推奨ですのでツッコミ無用ですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

マウロの地中海トマトとやらを購入

Category : ミニトマト
1株だけ苗を買おうと思っていたのですが、年々増えるお高めブランド苗。
目移りしながらも選んだのはこちらでございます。
20120419a.jpg
↑頼むぜマウロ氏

紫ミニトマトですね。

『葡萄みたいな、くちどけ』
とあるように、ぷるんと柔らかい実になるそうです。うーん楽しみ!


先週買ってきたのですが、よーく見ると花芽が…
20120419b.jpg
↑早いね

さすが市販の苗は違いますなぁ。
葉も大きくて色も濃い。茎も太くて曲がってない。


種から育ててるうちの連中はヘナチョコとしか言えない成長っぷりですよ。
20120419c.jpg
↑これでも1軍です

左にあるオレンジの洗濯ばさみがついているのが、オレンジミニ×2。
青のポットがレジナで、その隣がタイピンクエッグ。

右にある白の洗濯バサミの方がイエローアイコ。
そしてトスカーナバイオレットです。

少し大きくなった苗は、9cmポリポットより少し大きめの容器に移し替えてます。
いきなり大きな鉢に定植するよりも、段階を踏んで仮植していった方が容器内の土を有効利用出来るそうな。

こうしてGWを過ぎた頃に定植が出来ればいいなぁと思っております。

他にも一応2軍苗がありますが…
20120419d.jpg
↑むしろ3軍か

右2株がタイピンクエッグ、左1株がイエローアイコです。

アイコは1株あればいいんだけど、タイピンクエッグはもう1株植える予定だったのです@水耕と土耕
最悪どちらかを植えるか、ある程度大きくなったら脇芽から育てようかな。


それと一応【ちいさなももこ】が当選すると踏んで、あと2株場所を確保しております。
でも遅いと届くのが6月下旬なんですよね。
ましてや落選したら空けておいた場所の立場が無いわー。


色々悩み中…どーなる事やらミニトマト栽培(´Д`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ジャガイモ始めてました

Category : ジャガイモ
去年はブログを始めたばかりだったので、キタアカリの収穫記事だけでした。
今年は最初からレポしますよー

まずは種イモのご紹介。
20120418a.jpg
↑ひなたぼっこ中

▽に置いてある下がキタアカリ。
右がシャドークイーン。
左がルビーレッド。

キタアカリ以外はカラフルポテトってやつですかね。
でもね、ルビーレッドって検索してもなかなか出て来ないんですよね。

○○ルビーとか○○レッドとかならあるんだけど…偽名なのかな。
まぁいいか。埋めてみましょう。

20120418b.jpg
↑米袋栽培です

ダイソーの麻袋を被せてみましたが、被せきれてないです。
こじゃれた事しようと思いましたが、いつも詰めが甘いまきばでございます。

ちょいと大きめですが、分けても埋めるとこないしこのまんまです。
日付は確か…3月23日。

一番最初に芽を出したのが、ルビーレッドです。
20120418c.jpg
↑いらっさーい

これが4月12日で、今日ここまで大きくなりました。
20120418d.jpg
↑早っ

だいぶ暖かくなってきましたからね、メキメキと成長しております。

他の2種もこんにちはし始めました。
20120418e.jpg
↑芽も紫なシャドークイーン

20120418f.jpg
↑急に2つ出てきたキタアカリ


変わった品種の種イモはなかなかバラ売りしないのですが、知り合いの方が菜園オタク(褒め言葉ですよ)っぽくて、ベランダ菜園だからって事でカラフルポテトの種イモをわざわざ少量だけ分けて下さったのですよ。

ちなみにその方、畑レベルで菜園オタク(しつこいですが褒め言葉です)のようです。
変わった品種がお好みなので、いろんな品種を知っております。
身近にファラオ様を知ってる人なんておりませんのでw

畑をやっているので土にも詳しい。
多分この方とだと、何時間でも話してしまうかもです。勉強になりますねー


さーてジャガイモはこれからが場所取るんですよね。
そしてうまくいかなかった時の絶望感と言ったら('A`)

それでも始めてしまったモノは最後まで面倒みましょう。
目指すは各種フライドポテト祭りです( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ファラオ様開花!

Category : マメ科
半裸で舞った甲斐がありました(`・ω・´)

20120417a.jpg
↑やっぱり綺麗やわー

あっと言う間に実になって、あっと言う間に収穫期を終えますからね。
短い花の期間を楽しまなければ。

ここ以外にもチラホラと咲いているので、嬉しい事この上ないのですが。
もう支柱の先がありませんの。
20120417b.jpg
↑伸びる余地なし

放置したら垂れ下がっても伸びてくれるかな?
それとも、摘芯したら脇芽が伸びてくれるかな?

4株あるから、2株だけ切って実験もアリかしら♪

あと、つるなしスナップエンドウも花が咲きかけてます。
20120417c.jpg
↑こっちは多分白花

こちらはつるなしなので、非常に小さくまとまってます。
てか綺麗に絡まってくれなくて、グチャグチャなんですけどねー。
見せるに堪えないので、写真は自粛しますです。


夏に採れる豆類も蒔き始めてますよん。
20120417d.jpg
↑つるなしインゲン

鳥に突っつかれては困るので、ポリポット被せておきました。
20120417e.jpg
↑しかし風でよく飛ぶ

もう一つ、枝豆も播種しときました。
20120417f.jpg
↑今年は天ケ峰です

どちらも4月12日に蒔きまして、枝豆の方は発芽しております。

20120417g.jpg
↑いつみてもダイナミック

出来ればずらし蒔きして、夏中収穫出来る…はず。
そんな計画通りにいかないのがベランダ菜園。

わかっちゃいるけどやっちゃうんだなーこれがw


豆類はこれ以外に、四角豆とつるありエンドウを予定してます。
いっぱい収穫出来るといいなぁ♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
