カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

夏野菜の構想とか妄想とか

Category : 準備・作業・アイテム
前回の記事から10日ほど空いてしまいました。
その間何もしていなかったのではなく、ちゃんと動いておりましたよ。


まずは土の準備。
健やかファームと苦土石灰を施し済みの古土に、腐葉土ベースの自己流堆肥を混ぜ込んでさらに寝かせます。
これをプランターにセットする時にマグアンプなどの元肥を仕込んだり、排水性向上の目的で日向土をブレンドしたりします。

ちなみに堆肥は、テキトーに仕込んだ割にはかなり順調に仕上がったようです。
20120331a.jpg
↑見た目も匂いもイイ感じ♪

うーん我ながら上出来!
なんて調子にのって混ぜていたら、すでに無くなってしまいました。

とりあえず夏野菜には到底足りないので、健やかファームを買ったエコ肥料店であれこれ買ってみました。
20120331b.jpg
↑この量…

牛フン10L×2・腐葉土10L・もみがら10L・米ぬか5Kg・卵殻10Kg・健やかファーム5Kg+400gのおまけです。

これだけ買って約3000円なのですが、新たに土買った方が安かったかもと書いてて思いました(´・ω・`)

まぁいいさいいさ。
色々楽しめそうだし、米ぬかもこれだけあればしばらくもらいに行かなくても良いでしょう。


根菜類用の土は別仕込みで、こんなにサラサラになりました
20120331c.jpg
↑秋冬用の人参やミニ大根類に

水はけが怖いというか、まず水を吸ってくれるのだろうかという位細かいです。
だ、大丈夫かなw



あれこれやってたと言う割にはこれくらいしか動いてないのですが、頭は動いてましたのよ。
夏野菜の配置決めや種蒔き時期の妄想タイムです。


実は西側ベランダの目の前に家が建ってしまい、西日が陰るのが早くなってしまいまして。
これは箱庭菜園最大の危機!とばかりに悩んだあげく、ゴミ箱の位置を動かし無事東側リビングベランダに大株物を持ってこれる状態にいたしました。

ついでに息子部屋水耕ゾーンも増やす予定でして、結果的に予想以上の数の野菜を育てる事になりそうです。
管理しきれるか不安な中、数え上げてみたら以下のラインナップになりましたですよー。


【東向きリビングベランダ】
・イエローアイコ
・ミニトマト苗購入予定
・復活すれば土佐グリーン
・復活すればグリーンホルン
・ピーマン苗購入予定
・ワイスト アルパインストロベリー
・矮性ミニトマト レジナ
・赤シソ
・他

【東向き息子部屋ベランダ(水耕)】
・オクラ ピークファイブ
・ひもとう
・バナナピーマン
・おかのり
・モロヘイヤ
・タイ・ピンク・エッグ
・オレンジミニ
・他

【西向き寝室ベランダ】
・四角豆
・つるなしインゲン
・タイ・ピンク・エッグ
・オレンジミニ
・コーリャンレッド
・枝豆 天が峰
・オクラ ピークファイブ
・つるありインゲン
・大長レイシ
・他


各所の『他』って言うのは、株の足元やすき間に何か蒔くかもしれないので一応書いてみた。
ちょっと多すぎな気がしなくも無いけど、そうで無い気もする(どっちだ


本当なら今日枝豆を蒔きたかったのだけど、午前中は凄い風で辺り一帯が砂漠と化しており、午後は暴風雨でベランダ作業どころではなかったので断念しました。


明日から4月!HCでは本格的に夏野菜が並び始めますね。
皆様、苗購入のご利用は計画的に、ですよwww



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
