カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

指南書

Category : 準備・作業・アイテム
ベランダ菜園・家庭菜園愛好家の皆様には、それぞれバイブル的な本があると思うのですがいかがでしょう。

右も左もわからない状態で、ベランダで野菜を育てようって思い立った時に買った本。
私はまずこちらを手に取りました。


比較的薄めの本ですが、写真やイラストでわかりやすく書いてありました。
この本は、その後菜園初心者のお友達にあげちゃいましたが、今思えばかなりザックリとした内容だったかもw


先ほどの本は野菜の種類も少なかった為、ステップアップの為に次に買ったのがこちら。


これは野菜の種類も多く、土づくりや栽培のテクニック等もたくさん載ってます。
正直この1冊だけで十分なのですが、大株ものは苗から…が基本らしいです。
そして野菜に対しての土の量が多い。
わかっちゃいるけど、そんなに置けないし用意できないのよー。


そしてやっとたどり着いたのがこちら。


これは、サカタのタネの社員さんが書いた本で、ご自分のマンションベランダで実践した記録をまとめたものだそうです。
この本ですと、大株物はだいたい16L入る10号ポリポット。
売ってる苗が入ってるやつの約10倍ほどの大きさですわよ!(何故か声を大に

それと、写真も自宅ベランダ丸出しで親近感ですw

品種ごとの原産や歴史、名前の由来などもエッセイ風?に書かれていて読みやすいです。
その中にも育て方のコツやおいしい食べ方なども紹介されています。


今はネットがあるので大体の事は調べられますが、私は基本的に『本』というのが好きなんですねー。
ほぼ毎日開いては、コタツの中で、トイレの中で、ベッドの中でも読んでいます。

これだけ勉強してても栽培に失敗するのは…読み流してるだけなのかしら(・∀・)オバカ?

皆様の指南書はなんでしょう。
おススメあったら教えて下さいね♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。