カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

チマサンチュが大きくなったとさ

Category : キク科
うちのパソコン部屋は寒くて困ります。
今も手が氷のように冷たくて、タイピングがカミカミなのです。

誤字脱字ございましたらご容赦をw

さてさて、言うまでも無く放置状態の赤チマ緑チマが成長しましたよー。

20120211a.jpg
↑何が何やら

ゴミ箱水耕ですが、液肥も凍らず減りも遅く。
楽なのをイイ事に見て見ぬふりをしておりましたら、こんな状態でした。

も一つ、土耕赤チマは真っ赤っかでございますよ。
20120211d.jpg
↑日当たり良好なのですがね

同じ東向きに置いているのに、水耕の方は赤みが少ないです。
なんでなのかしら(´・ω・`)

そして、成長は水耕の方が断然よろしいです。
それはなんとなく納得(´・ω・`)

と言う訳で、水耕チマをバッサリいっときましたよ。
20120211b.jpg
↑やっと培地が見えた

レタス系でおなじみ、新鮮さの証と言われる白い汁もほれこの通り。
20120211c.jpg
↑汁自体は苦いんだってね

さーてけっこうかきとれましたよ。
20120211e.jpg
↑比較はその辺にあったレンゲで

緑チマは縦長に大きく育ってますが、赤チマは幅広に育ってます。
チマサンチュって不思議がいっぱい(´・ω・`)


ところで実食なんでございますが。
当然焼肉と言いたいところなのですが、うちは家族が揃う夕飯が意外に無くてですね。

『今日焼肉ね!』と宣言したとしても、一人焼肉になる可能性も高く…
それはあまりにも寂しいので、普通のレタス扱いで料理に使ってみました。


まずは主婦ランチ。
20120211f.jpg
↑チキンチーズマフィン的な

チキンは半分に切ったナゲットで、マフィンはパスコの麦の恵みイングリッシュマフィンです。
シールを集めるともらえるシリコンスチーマーが欲しくて、最近パンはパスコです。
あら、なんか主婦っぽい発言w


で、ディナーとも言い難いワンプレートの簡単夫婦メシ。
20120211g.jpg
↑ロコモコ丼風

今日はこれと、昨日の残りの豚汁ですが何か(ノ∀`)


虫にも食われず、冬のレタス系は本当に楽!
赤と緑があると、料理の彩りも華やかですよー。

いただき物のロロロッサやレッドファルダー、サラダ菜も蒔きたい今日この頃…
しかし夏野菜に向けて場所も空けておかねばならない。

うーむ、小さいスペースをなんとか見つけて、すき間産業のように栽培するとしますか(´ε`;)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。