カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニトマト苗がなんとか成長中

Category : ミニトマト
FC2ブログご利用の方、今日ログイン重くなかったですか?
本当はもっと早く更新する予定だったのに、なかなか開かなくて遅くなってしまった。

さて、1月21日に始めた種から育成中のミニトマト、少しばかり大きくなりましたよ。


まずは矮星ミニトマトのレジナ嬢。
20120223c.jpg
↑発芽率悪し

でも胚軸も双葉も綺麗でしっかりしてます。
本当に小さく育つので、すき間があればぞくぞく定植していく予定。


お次はテラストマトのオレンジミニちゃん。
20120223b.jpg
↑早々本葉がお目見え

去年育てたハルディンの苗から採種したものです。こちらも草丈80~100㎝程度の低生ミニトマト。
甘くて美味しかったんだよー。
前回は水耕だけだったけど、今年は土耕もやろうかな。


そしてイエローアイコ様。
20120223a.jpg
↑正しく徒長中

一番大きくなるはずなのに、一番ひょろってます。
何故?

春先までこんな状態なら、蒔き直しもアリかも。
種はまだあるし、収穫時期がずれてくれるのも悪くないしね。


この子たちは基本室内ですが、今はダイソーのCDボックス(210円)で管理しております。
20120223d.jpg
↑ちょっと息苦しそう?

でもこれだと、日の当たり具合で場所を移動するのに便利なんですよ。
なので、午前中は東側リビング、午後は西側和室です。

我が家の猫も日向を求めて移動するので、常にこんな状態です。
20120223e.jpg
↑一緒にひなたぼっこ

このボックスは当然ケモノ対策でもある訳でして…
20120223f.jpg
↑気になっている

オープンな状態ですと、一晩どころか瞬殺されます。
何ヶ月かけて大事に育てようと、猫には関係ございませんw


今はほぼ室内ですが、そろそろ昼間は外でもいいかもしれませんねー。
ガチムチ苗に育てるべく、そろそろスパルタ栽培にしたいと思います(`・ω・´)




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

きょうのわんことにゃんこ

Category : キスデジ
適当に写真をUPするだけのカテゴリ【キスデジ】です。
カメラの腕がアレなので、お見苦しい点は許してちょんまげなのでございます。

コメ欄もとじまーす。

ziO2RFHC4CihSmU.jpg
ヒーターの上


JFcCU7qAaDU_eT6.jpg
カメラ嫌いの犬


ZV4lwGl6ES68p4O.jpg
意外とカメラ好きな猫


web拍手 by FC2

トウガラシ属は今&カメラ買いました♪

Category : トウガラシ属
昨晩はチラホラ雪が降ったようですね@埼玉
いや私まったく気が付いていなくて、主人が帰って来た時に言われて初めて気がついた次第でして。
過ごしやすい日が増えてきたとはいえ、まだまだ油断ならない2月でございます。


さてさて、昨年中に発芽したトウガラシ属の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

20120217a.jpg
↑唯一の南向き窓際確保

ここはいつも猫が鎮座しておりますが、結露がひどく体が濡れる為、冬の間は敬遠していたようです。
なので、ここぞとばかりに置いてみたのですが、やはり南向き。成長がよろしいようです。

1.5ペットボトルで囲っただけの適当温室ですが、保温効果は十分な様子。
20120217b.jpg
↑覗いてみました

イイ感じで葉が増えてきてます。開けるとこうです。
20120217c.jpg
↑コーリャンレッド

20120217d.jpg
↑京波

20120217e.jpg
↑ひもとうがらし

双葉が一番大きかったのが京波です。
実自体は中型種みたいですが、どっしりとした大きいのが採れるといいなぁ(・∀・)

ひもとうは3つ出ちゃってますが…どうしよ。2株もあれば十分なんだけど。
どの子も元気だから間引きずらいわー。

とか言って救済してしまう予感w


未来ある小さな芽とは対照に、未来が無さそうな越冬ピーマン隊。
20120217f.jpg
↑育てている気がしない

ただの棒を土に刺している謎のベランダだわ…と道行く人に噂されているに違いない。
そんな佇まいの越冬ピーマン。

あと2ヶ月もすれば結果が出ますわね。乞うご期待!


ところで。
タイトルにもありますが、カメラ買ったんですよ。
正確には、買ってもらいました。1円も出してませんw

お義父さんありがとう

ここは声を大にして言ってみました。しかもピンクで。
本当にありがとうございます(*´∀`*)

で、カメラはこちら。
20120217g.jpg
↑Canon EOS KISS X5

待望のデジタル一眼レフカメラです。初心者用の入門機ってやつですかね。
色々迷いましたが、『キスデジ』って言いたくてこれにしました(単純

シャッター速度やら絞りやら…まだまだ全然わけわからんちんです。
とりあえず猿でも撮れそうな簡単モードで撮ってます。

とは言っても、手が土にまみれている時はちょっと触りたくない感じですので、今までのスマホと兼用していくつもりです。

ちなみに主な被写体は野菜たちと犬と猫のみ。
宝の持ち腐れにならないように、撮りまくりまーす!



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

チマサンチュが大きくなったとさ

Category : キク科
うちのパソコン部屋は寒くて困ります。
今も手が氷のように冷たくて、タイピングがカミカミなのです。

誤字脱字ございましたらご容赦をw

さてさて、言うまでも無く放置状態の赤チマ緑チマが成長しましたよー。

20120211a.jpg
↑何が何やら

ゴミ箱水耕ですが、液肥も凍らず減りも遅く。
楽なのをイイ事に見て見ぬふりをしておりましたら、こんな状態でした。

も一つ、土耕赤チマは真っ赤っかでございますよ。
20120211d.jpg
↑日当たり良好なのですがね

同じ東向きに置いているのに、水耕の方は赤みが少ないです。
なんでなのかしら(´・ω・`)

そして、成長は水耕の方が断然よろしいです。
それはなんとなく納得(´・ω・`)

と言う訳で、水耕チマをバッサリいっときましたよ。
20120211b.jpg
↑やっと培地が見えた

レタス系でおなじみ、新鮮さの証と言われる白い汁もほれこの通り。
20120211c.jpg
↑汁自体は苦いんだってね

さーてけっこうかきとれましたよ。
20120211e.jpg
↑比較はその辺にあったレンゲで

緑チマは縦長に大きく育ってますが、赤チマは幅広に育ってます。
チマサンチュって不思議がいっぱい(´・ω・`)


ところで実食なんでございますが。
当然焼肉と言いたいところなのですが、うちは家族が揃う夕飯が意外に無くてですね。

『今日焼肉ね!』と宣言したとしても、一人焼肉になる可能性も高く…
それはあまりにも寂しいので、普通のレタス扱いで料理に使ってみました。


まずは主婦ランチ。
20120211f.jpg
↑チキンチーズマフィン的な

チキンは半分に切ったナゲットで、マフィンはパスコの麦の恵みイングリッシュマフィンです。
シールを集めるともらえるシリコンスチーマーが欲しくて、最近パンはパスコです。
あら、なんか主婦っぽい発言w


で、ディナーとも言い難いワンプレートの簡単夫婦メシ。
20120211g.jpg
↑ロコモコ丼風

今日はこれと、昨日の残りの豚汁ですが何か(ノ∀`)


虫にも食われず、冬のレタス系は本当に楽!
赤と緑があると、料理の彩りも華やかですよー。

いただき物のロロロッサやレッドファルダー、サラダ菜も蒔きたい今日この頃…
しかし夏野菜に向けて場所も空けておかねばならない。

うーむ、小さいスペースをなんとか見つけて、すき間産業のように栽培するとしますか(´ε`;)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

スプラウトがなかなか楽しい件

Category : その他
面白い。
育てるって言うか勝手に育つって…面白いw

1月23日に始めたかいわれ大根がこうなりましたよー。

まずは2日後にはこうなりまして。
20120202a.jpg
↑ほぼ発芽

さらに3日後にはこうなりまして。
20120202b.jpg
↑ニョキワサし始めましたよ

そして昨日がこう。
20120202c.jpg
↑出てきた!

すごいです、あっという間に伸びます。
なんでしょう、シシ神が歩くとこんなんなりますよねw
通り過ぎると枯れるけど…

ここまで伸びたら、あとは陽に当てるだけ。と思ったら今日は曇りまくりっておりました。
明日にしましょうそうしましょう。

んで、面白いのでまた買ってきて密かに始めてました。
20120202d.jpg
↑厳選した3点

沢山種類があるんですねぇ。
てか、種子消毒してなければ大抵のものはスプラウトに出来るんですよね。
豆苗とかもやしもその一種ですし。


本当は、一番欲しかったそばのスプラウトが無くて残念だったのですが、とりあえず始めてみます。
今回の容器はこちら。
20120202e.jpg
↑一人用の土鍋

敷いたティッシュで適当に区切ってます。
確か下がレッドキャベツで、右がブロッコリー。左の一番小さい種がルッコラです。

これが1月28日で、4日後の昨日はこうなってました。
20120202f.jpg
↑早w

これは、1週間後には完全に決定ですな(ノ∀`)




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
