カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ミニトマト始動しました

Category : ミニトマト
お寒うございますですねー。
埼玉地方、一日中冷たい雨でございます。
ベランダなんて出る訳もなく、コタツでぬくぬくしたりパソコンでゲームしたり♪(家事は?

そうはいっても何もしない一日は長い(だから家事は)と言う事で暇を持て余したダメ主婦は、ミニトマトの発根作業にとりかかりました。

実は勝手にNaomiさんが動くのを待っておりまして、第一弾を始められたとの事なのでこちらも勝手に始動しましたw

さて私と発根と言えば人肌、つまり左乳で温めるとお思いでしょう。
あれがですね、今の季節ですと下着の中に入れた時が非常に冷たいのです。温まってしまえば大丈夫ですが、最初のひんやり感が半端ないのですよ。

なのでちょっと思いきれないでおりましたら、Naomiさんに「天板とコタツ布団の間は?」とアドバイスいただきまして、今回はそちらでチャレンジしてみる事にしました。

まずはコタツの用意です(ずっと出てるけど
20120121a.png
↑ケモノが…

いつもこんな状態なので、種をどんな形でセットしても荒らされるであろうと思っておりました。
でもでも、ここなら大丈夫!
20120121b.png
↑コタツ本体のここ

天板を支える他の部分は枠組みだけですが、ここは物入れ風になってます。
今見えているのは、夏の間にテーブルとして使う時の金具。逆に夏になったらコタツコードをしまっておけます。

ここに置いておけば、荒らされる心配も温度の心配もなし!
あ、乾燥だけは気をつけなくちゃね。

さて、蒔く種はこちらです。
20120121c.png
↑使い回しの袋なので汚いです

去年苗で買ったサカタのタネのイエローアイコと、ハルディンのオレンジミニです。
アイコは大きくなるけど、オレンジミニはテラストマト。一応あまり大きくならないと言う触れ込みです。

まー同じものが育つかどうかは神のみぞ知るですね。
これ以外では、レジナとタイピンクエッグの比較的背の低い品種で攻めてみる予定。

予定…は未定。苗購入の誘惑に勝てる気がしないので、4月になったらHCに行くのやめようかな(ノ∀`)ムリー


とにかく、この子たちはスタートさせてみます。
20120121d.png
↑今回はミニミニタッパー

まだ何個も置けそうでしたが、ガマンガマン。
だってここは空いてても、育苗するスペースがないんだい!(と強く自分に言い聞かせ


自家採取なので一抹の不安はありますが、1つくらいはまともに育ってくれればいいなぁ。
と言うか1つでいい。全部発芽しても間引く自信はありませんのでw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。