カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

小松菜&水菜・良く採れたで賞

Category : 葉物アブラナ科
それぞれ10月頃から始めたので、約3ヶ月。
水やりも追肥もテキトーにもかかわらず、頑張ってくれました。

んでもそろそろお疲れの様子なのと、土のリサイクルをしたいので撤収する事に決めました。

まずはサラダ用の小さめ水菜。
20120115b.png
↑歯抜け状態

こまめに掻きとってるので、根っこごと抜いちゃってる時があるんです。
そんなこんなでこの状態。

一部かきとりを免れていた様子の株があったので、間引き救済ゾーンにお引っ越しさせておきました。

実はこのゾーンが一番成長が良い謎の事態になっておりまして。
なんでしょね、うちの場合何もしない方が成績がいいってどーゆー事なんでしょ。
そのモサモサっぷりは、後日UPいたしますー。


お次は大株仕立ての水菜3株。
20120115a.png
↑元気っちゃー元気だけど

ちょっとお疲れっぽい真ん中だけ撤収して、両脇の2株はもうちょっと頑張ってもらいます。


さて、小松菜畑の皆様はどうなっているでしょう。
20120115c.png
↑色が薄くなってきました

問題なさそうな気もしますが、所々おかしな葉も混じって来ました。
白さび病かな?ゴミ袋保温で湿気が出ていたのでそのせいかもですね。

キレイな葉だけ収穫して、小松菜畑も撤収です。


だいぶ葉物アブラナ科も少なくなったなぁ…などと、狭いベランダを見渡しておりましたら、まだあったんです。
20120115d.png
↑ミニチンゲンサイの森

11月18日に、種も残り少ないからーと思って小さいプランターに全部蒔いてみたらこの有様でして。

しかも早採りなので30日で採れるはずなのですが…そろそろ60日でございます。
ま、蒔き時は思いっきり外れているし、春が近くなるまで生きていればなんとなく大きくなってくるでしょう。

その前に間引きだろ!と言う声も聞こえてきたような気もしますが、それはちょっと難しい相談ですわねー。
だってだって、外は寒いんだもの(´・ω・`)ムリー

てな訳で放置決定。ミニどころかミニミニミニミニチンゲンサイかもねw


本日の収穫はこちら。
20120115e.png
↑かきとりまくった水菜のお尻

息子が夕飯いらない日だと思ってたので、簡単夫婦メシの材料になる予定が…帰って来やがったΣ(´Д` )
何も考えてなかったので何も料理が思いつきませんw

グダグダと悩んでいたら、旦那がステーキガストに連れていってくれました。
ラッキー♪←ダメ主婦


本当に小ざっぱりしてきたベランダですが、葉物アブラナ科は保温さえすればなんとか蒔けない事は無いはず。
小松菜はもちろん便利だし丈夫だけど、蒔きたい種は他にあるのです。
20120115f.png
↑頂き物含む

葉大根の種の量ったらもう…鬼蒔きしないとなくならないじゃない!
山東菜も紅菜苔もお初野菜だし、ああ種蒔きたい病で両手が震えてきたわ!

…症状が悪化してきたので入院した方がいいのかしら('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。