カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

イチゴ達の生存確認

Category : イチゴ・果樹
と言うか、私の生存確認も含まれているような。
あ、生きてます元気ですサボってました呆けてました。

年末年始の仕事+合間に子守でお疲れちゃん=廃人

てな図式でしてね、ええ。
来週あたりから仕事が忙しくなるので、つかの間の引きこもり生活を堪能しておりましたのさ。
おかげで太ってしまったので、ダイエットに勤しんでいるのはここだけの話だ!


えーと何でしたっけ。
そうそう、イチゴ各種の近況でございますですよ。

20120113d.jpg
↑アルパインストロベリー

8月27日に蒔いた種がここまで成長してくれました。
ぎゅうぎゅうにつまったポリポットから分けてはみたものの、微動だに成長いたしません。

ワイストだから、日当たりのよい室内なら冬でも実をつけてくれるのかもだけど、そんな場所は家の中には無いので外で放置です。暖かくなったら定位置決めなくちゃね。


お次は一季なりコンビです。
20120113a.png
↑大福

20120113b.png
↑ひかり小町


当然こちらも動きなし。枯れないだけマシなのかw
一応敷ワラなんぞ施しております。

イチゴのマルチングの材料ですが、黒ビニールでも良かったのですがね。
なんとなくワラにしてみたくて少量のを探していたのですが、これがなかなか無くてですね。
他の野菜に使うとしても、ベランダ菜園レベルでは使い切れる量では無いものばかりなのです。

場所も取るので保管もままなりませんし、どちらにせよ管理の仕方によっては朽ちてしまいそうかなと。

うーん、これは犬猫用の草として育てている燕麦を育てて乾燥させるしかないか…なんて気が長い事を考えてまみたのですが、今年のマルチに間に合わない事に気づきましてね(遅

落胆しつつも、行きつけのダイソーをフラフラしておりましたら…あったのですよ、ワラが。

20120113e.png
↑小動物用の牧草

これを見つけた時、『勝った』と思いましたよ(バカ
材料はイネ科の植物だそうです。マルチ用で売られているワラとそう遠くないはず。
多分。わかんないけどw

だってね、猫じゃらしみたいなのも混じってるんだもん。
20120113c.png
↑似てない?

よくよく材料の名前を見てみたら【イネ科アワガエリ属】とあったので、画像検索したら確かにこの形でした。
疑ってごめんよダイソー('A`)


さてこれでますますやる事のなくなったイチゴでございます。
これからもっと寒くなるので、ワラの布団で耐えてちょーだいね♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。