カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕美星・待望の頂花蕾出現!

Category : 大物アブラナ科
キタ━━(゚∀゚ )キタ ( ゚∀゚) (。A 。 )キタ ━━!!

ちょっと取り乱しておりますが、おかしくなった訳ではありません。
でもねムフフフフフフフ…(やっぱおかしいかも)

20120131b.jpg
↑無理やりかき分けてますが

ちょっとぽっこりしてきたかなーと思っていたら、そうでした。
やった、やったよ母ちゃん。

8月28日から早5ヶ月が過ぎましたが、ようやく先が見えてきました。
もっと大きくなったら葉で包んで日光を遮断しないと、真っ白カリフラワーにならないとか。
今はまだその時期ではありませんが、マメに様子を見ようと思います。

全体像はこちら。
20120131a.jpg
↑葉がバッサーしてます

陽がよりあたる向こう側より、こちら側の方が成長がよろしいです。不思議。
一応4株すべての頂花蕾が確認できました。

ちなみに、土耕美星はひどい状況です。
20120131c.jpg
↑鳥被害

防虫ネットが強風ではずれてしまい、それっきりほっといたのがいけなかった。
ほんの数日で食い荒らされました。

こちらはだいぶ諦めムードですが、もう少し待ってみようかな。
再びネットをかけておきました。


水耕に話を戻しまして、セニョール氏とお黄にいりの様子です。
20120131d.jpg
↑暗い…

12時くらいまでは良く陽が当たってますが、午後は微塵も当たりません。
それでもじわじわ育っているようです。

セニョール氏は1月5日にてっぺんをちょん切りましたが、その後側花蕾がぞくぞくと…

20120131e.jpg
↑チョロッ

20120131f.jpg
↑チョロロッ

全然伸びて来ないやないかーい。
ああもう、早く茎ブロッコリーのベーコン巻き食べたいのに(´・ω・`)

お黄にいりはこんな感じです。
20120131g.jpg
↑そこそこキレイに巻き始めてます

どーなんでしょーね。
下葉から枯れてきてるので、ちゃんと巻くまで待とうか、かきとろうか悩み中。

多分かきとった方が収穫量は増えるかもしれません。
でも、巻いてから1つ丸ごと収穫した方が満足感+達成感で楽しさ倍増です。

ここまで待ったし、救済ゾーンのお黄にいりもあるし、一番寒いこの時期を過ぎたら急に大きくなるかもだし。
いっその事中心部はうまく残してかきとって、花を咲かせてみるってのはどうだろう。

【トウ立ち菜】と言って出荷するものもあるようだし、なかなか美味だとか。


よし、これだ!(早
お黄にいりのトウ立ち菜に路線変更でーすw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ミニチンゲンサイの間引き決行

Category : 葉物アブラナ科
鬼蒔きしてどーにもこーにもならなくなったミニチンゲンサイの森。
これではベビーリーフにもならないので、間引きする事にしました。

20120115d.png
↑1月15日の姿

とは言え外は寒い。鼻水で溺れてしまいそうです。
こんな中で作業していては、命がいくつあっても足りないので室内でやる事にしました。

間引きとは言ったものの、あまりにもジャングル状態。
なので、そーっと掘り起こして植え直しました。

んで、イキナリ完成系です。
20120127a.jpg
↑あるべき姿

元のプランターには12株戻しました。左は水耕用の水切りかごですが、今回の培地は土です。
なるべく多く移植したかったので幅の広いプランターを探したのですが、そんな都合よくあるわけがなく。
急遽こちらを採用しました。

なるべく大きくてしっかりした苗を移植していたのですが、もうすでにチンゲンサイの形になってきてるんですねぇ。
20120127b.jpg
↑お尻がぷっくり

可愛いわーなんて可愛いのかしら。
などど言いつつ植え進めていきますと、あきらかに異端児が混じっておりました。

20120127c.jpg
↑葉がギザギザ…?

君はいったい誰なんだ。
葉っぱの丸いチンゲンサイに囲まれた、みにくいアヒルの子のようです。

愛しさと切なさと心強さで、個別救済決定です。
20120127d.jpg
↑室内水耕の好待遇

種蒔き用に切ってあったスポンジにはさみ、日向土の培地で広々と育ってもらいます。
きっといつの日か美しい白鳥になる事でしょう。



…んな訳ないかw

ま、何らかの葉物アブラナ科に変わりは無いでしょうね。
地味な楽しみが一つ増えた感じで、生暖かく見守ろうと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ココピートコンポスト

Category : 準備・作業・アイテム
昨日の雪には驚きました。
仕事が無いとあまり天気予報は気にしないので、気がついたら外は真っ白で。
軽くテンションが上がってしまったまきばでございますw

で、今日の雪の残り具合は?
20120124a.jpg
↑道路はほぼ溶けてます

目の前の放置畑は、例年しばらく溶け切らずこのままです。
歩道は、一部凍っていて危ない部分もあります。チャリンコ出かけたのですが、怖くて降りましたよ。

都内でもたいぶスッテンコロリンしているみたいなので、皆様もお気をつけくださいね。

さて、春夏用の土の仕込みを色々やっている訳ですが、この寒さの中どうなっているんでしょうか。
20120124b.jpg
↑各種取り揃え

左の大きめの袋は、微塵を使った根菜類用の土です。
右の3つは、市販の腐葉土ベースの自己流堆肥。
下の65プランターは、アスカマンが仕込んであります。

そのアスカマンプランターを覗いてみると…
20120124c.jpg
↑菌糸がいっぱい♪

アスカマンを仕込んだ生ごみを隠すように、ふるった大きめの土を被せていただけですが、上に色々積んでいるので発酵してしまった様子。これはこれでいいでしょう。良い土になれよ( ^ω^ )

と、これだけの写真を撮っただけで鼻水が止まらなくなってしまったのでベランダから退散です。
あー寒い。


本日も引きこもり決定なので(家事は…)、前からやってみようと思っていたココピートコンポストを作成しました。

まず容器です。
20120124d.jpg
↑バケツと不織布バッグ

次に基材です。
20120124e.jpg
↑ココピートとくん炭を混ぜてあります

ココピートは、ダイソーの水で戻すタイプです。
割合は、ココピート2:1くん炭くらいですかね。目分量=テキトーですw

ほんで、米ぬかをまぶした生ごみを投入。
20120124f.jpg
↑色々入ってます

主に葉物や根菜類の皮などですが、お茶っ葉にコーヒーかすも入ってます。
で、バッグの口を絞めてバケツの蓋を閉めて完成。

20120124g.jpg
↑実際置くのは外です

容器が小さいので、毎日の処理は無理そうです。
出来たら1年中生ごみを捨てない生活をしてみたいものですが、夏場はメゲそうなので出来る範囲でやってみようかと思っています。

そうそう、生ゴミで絶対に入れないようしているもの。それは玉ねぎ。
地球上最凶生物である黒い弾丸が好きだからなのさ!(名前を書くのもおぞましい('A`)

どんな状況でも来るときゃ来るんだけど、一応ひ弱な人類の小さな抵抗って事で。
じゃぁ栽培してる玉ねぎはどうなんだと言われたら、それはそれって事で(´・ω・`)アヤフヤ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

かきとり収穫de主婦ランチ

Category : その他
ついつい蒔きすぎてしまう葉物達。
当然間引きが必要なワケですが、どうしてもいくつかは救済したくなってしまうのです。

そこで、秋から冬にかけて蒔いた葉物達の救済ゾーンを設ける事にしたのですが…
20120123a.png
↑ただのカオス

ここにいるメンバーはこちらです。

・ミニ白菜(お黄にいり)
・丸葉こまつな
・スイスチャード(アイデアル)
・赤チマ、緑チマ
・水菜

すべて間引きから救済したものです。
ミニ白菜は巻くのをあきらめさせ、全てかきとり収穫専用です。

ここが中々成長がよろしくでですね、各種取り揃えられるので重宝してるんですよ。
そろそろ土も作りたいので撤収間近ですが、今日はここの野菜を使ってお手軽主婦ランチを作りました。

20120123b.png
↑大きめの葉をかきとり収穫

出来たのはこちら。
20120123c.png
↑チゲ風煮込みうどん

卵が割れてなければもっと美味しそうに見えたのに…('・c_・` )

味のベースはウエイパーと塩。そこに豆板醤で辛みを足してうどんを投入。
煮込んだら葉っぱを入れて、卵を落とします。キムチをのせて仕上げにごま油タップリ♪

辛ウマ!外は寒いけど、汗が出ました。採れたて野菜でお手軽主婦ランチサイコーw
残ったスープにご飯を入れたかったけど、冷凍すらなかったので諦めました。

食べ終わりそうな頃に部屋にいた息子にみつかってしまい、俺も食いたいと言われたので再度作る事に。
20120123d.png
↑頭がボサボサなのはご容赦ください

味は良かったようですが、少なかったので余計腹が減ったとのたまっておりました。
知らんわw


さて、夕方から雨が降り出した埼玉地方でございます。
本当なら堆肥の切り返しやら古土のふるいかけやらやりたかったのですが、あえなく引きこもり決定でございます。
暇だったので、0831助手さんにいただいた、かいわれ大根を始めてみる事にしました。

20120123e.png
↑大根の種っぽい

まーそりゃそうですよね。大根の若芽を食べるワケですから。
根気よく育てれば多少は肥大してミニミニ大根くらいにはなるそうですよ。
今回は当然スプラウトとして育てます。

次は容器ですね。
20120123f.png
↑何このチョイス

葵の御紋風湯のみ茶碗。他に選択肢はなかったのかと言うツッコミは受け流します。

底にティッシュを敷き詰め、湿らせます。そして種をパラパラ。
20120123g.png
↑覗きこんだので影ってます

アルミホイルで蓋をして暗い所で保管、食べる直前に陽に当てます。

うまくいったら他にもやりたいスプラウトがあるんですよねー。
ソバとか、ブロッコリーとか、マスタードとか。もやしもいいねぇ。

何しろ1週間程度で収穫出来ちゃうんですから、暇な今の時期にはもってこい!
もしかしたら明日には別のスプラウト始めちゃってるかもですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ミニトマト始動しました

Category : ミニトマト
お寒うございますですねー。
埼玉地方、一日中冷たい雨でございます。
ベランダなんて出る訳もなく、コタツでぬくぬくしたりパソコンでゲームしたり♪(家事は?

そうはいっても何もしない一日は長い(だから家事は)と言う事で暇を持て余したダメ主婦は、ミニトマトの発根作業にとりかかりました。

実は勝手にNaomiさんが動くのを待っておりまして、第一弾を始められたとの事なのでこちらも勝手に始動しましたw

さて私と発根と言えば人肌、つまり左乳で温めるとお思いでしょう。
あれがですね、今の季節ですと下着の中に入れた時が非常に冷たいのです。温まってしまえば大丈夫ですが、最初のひんやり感が半端ないのですよ。

なのでちょっと思いきれないでおりましたら、Naomiさんに「天板とコタツ布団の間は?」とアドバイスいただきまして、今回はそちらでチャレンジしてみる事にしました。

まずはコタツの用意です(ずっと出てるけど
20120121a.png
↑ケモノが…

いつもこんな状態なので、種をどんな形でセットしても荒らされるであろうと思っておりました。
でもでも、ここなら大丈夫!
20120121b.png
↑コタツ本体のここ

天板を支える他の部分は枠組みだけですが、ここは物入れ風になってます。
今見えているのは、夏の間にテーブルとして使う時の金具。逆に夏になったらコタツコードをしまっておけます。

ここに置いておけば、荒らされる心配も温度の心配もなし!
あ、乾燥だけは気をつけなくちゃね。

さて、蒔く種はこちらです。
20120121c.png
↑使い回しの袋なので汚いです

去年苗で買ったサカタのタネのイエローアイコと、ハルディンのオレンジミニです。
アイコは大きくなるけど、オレンジミニはテラストマト。一応あまり大きくならないと言う触れ込みです。

まー同じものが育つかどうかは神のみぞ知るですね。
これ以外では、レジナとタイピンクエッグの比較的背の低い品種で攻めてみる予定。

予定…は未定。苗購入の誘惑に勝てる気がしないので、4月になったらHCに行くのやめようかな(ノ∀`)ムリー


とにかく、この子たちはスタートさせてみます。
20120121d.png
↑今回はミニミニタッパー

まだ何個も置けそうでしたが、ガマンガマン。
だってここは空いてても、育苗するスペースがないんだい!(と強く自分に言い聞かせ


自家採取なので一抹の不安はありますが、1つくらいはまともに育ってくれればいいなぁ。
と言うか1つでいい。全部発芽しても間引く自信はありませんのでw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
