カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕ラディッシュで憂さ晴らし

Category : 根菜類
中々肥大しない真冬の根菜類。
10月2日に蒔いた小カブと、いつ蒔いたか覚えていないラディッシュの近況です。


20120118b.png
↑時なし小カブ

20120118a.png
↑赤丸二十日大根

同じ写真じゃないですよーw

一応お約束で根元をほじくってみましたが…
20120118c.png
↑お約束のただの根でした

困ったものですねー。虫にも食われていないので葉はキレイなのです。
それがまた、葉っぱだけ食っちまおうかって気にさせるもんですから余計困りもんでしてね。

こいつらはとりあえず春を待つとして、室内水耕で気持ちを落ち着かせようと思います。

蒔く種は、はつかさんにいただいたラディッシュです。
20120118d.png
↑黄色と白でーす

真ん中のは、黄色の自家採取だそうです。
花を咲かせて種が採れるまで待たれたんですね。短気なまきばは頭が下がる思いです('A`)

で、イキナリ出来上がった水耕装置がこちら。
20120118e.png
↑やっつけ感満載

某炭酸500ペットで工作しました。特に工夫はしてませんので、過程はなしです。
培地は、姫ニンニクにも使ったサボテン・多肉の土とゼオライトのミックスです。

頭でっかちの装置に重い培地なので、液肥を入れていなかったらこうなりました。
20120118f.png
↑当然の結果

ちょっと触れただけなんですけど、あっ!と思ったら倒れるのがスローモーションで見えましたw
この後泣きながら元に戻したのは言うまでもありません(´・ω・`)

液肥を入れても不安定なのは目に見えているので、空いていたプランターに突っ込みました。
20120118g.png
↑やっつけ感(ry

すき間でグラグラするのでタオルで埋めました。
見た目はさておき、保温と藻の発生防止も兼ねて案外いいかも?


で、室内水耕とは言うものの置き場所はまだ決まっておらず。
我が家はケモノとの闘いなので、日が当たる所と暖かい所は決まって犬か猫がいるんです。

このように。
20120118h.png
↑ここも乗ってはいけないパソコンの上

私のパソコンは薄いので乗れないのですが、旦那のは微妙に厚みがあるので無理やり乗ってます。
犬は高い所は登れませんが、猫は油断ならないです。


カッとなって始めた水耕ラディッシュですが、ケモノの目を盗んでなるべく日当たりを確保しつつ栽培したいと思います。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

小松菜&水菜・良く採れたで賞

Category : 葉物アブラナ科
それぞれ10月頃から始めたので、約3ヶ月。
水やりも追肥もテキトーにもかかわらず、頑張ってくれました。

んでもそろそろお疲れの様子なのと、土のリサイクルをしたいので撤収する事に決めました。

まずはサラダ用の小さめ水菜。
20120115b.png
↑歯抜け状態

こまめに掻きとってるので、根っこごと抜いちゃってる時があるんです。
そんなこんなでこの状態。

一部かきとりを免れていた様子の株があったので、間引き救済ゾーンにお引っ越しさせておきました。

実はこのゾーンが一番成長が良い謎の事態になっておりまして。
なんでしょね、うちの場合何もしない方が成績がいいってどーゆー事なんでしょ。
そのモサモサっぷりは、後日UPいたしますー。


お次は大株仕立ての水菜3株。
20120115a.png
↑元気っちゃー元気だけど

ちょっとお疲れっぽい真ん中だけ撤収して、両脇の2株はもうちょっと頑張ってもらいます。


さて、小松菜畑の皆様はどうなっているでしょう。
20120115c.png
↑色が薄くなってきました

問題なさそうな気もしますが、所々おかしな葉も混じって来ました。
白さび病かな?ゴミ袋保温で湿気が出ていたのでそのせいかもですね。

キレイな葉だけ収穫して、小松菜畑も撤収です。


だいぶ葉物アブラナ科も少なくなったなぁ…などと、狭いベランダを見渡しておりましたら、まだあったんです。
20120115d.png
↑ミニチンゲンサイの森

11月18日に、種も残り少ないからーと思って小さいプランターに全部蒔いてみたらこの有様でして。

しかも早採りなので30日で採れるはずなのですが…そろそろ60日でございます。
ま、蒔き時は思いっきり外れているし、春が近くなるまで生きていればなんとなく大きくなってくるでしょう。

その前に間引きだろ!と言う声も聞こえてきたような気もしますが、それはちょっと難しい相談ですわねー。
だってだって、外は寒いんだもの(´・ω・`)ムリー

てな訳で放置決定。ミニどころかミニミニミニミニチンゲンサイかもねw


本日の収穫はこちら。
20120115e.png
↑かきとりまくった水菜のお尻

息子が夕飯いらない日だと思ってたので、簡単夫婦メシの材料になる予定が…帰って来やがったΣ(´Д` )
何も考えてなかったので何も料理が思いつきませんw

グダグダと悩んでいたら、旦那がステーキガストに連れていってくれました。
ラッキー♪←ダメ主婦


本当に小ざっぱりしてきたベランダですが、葉物アブラナ科は保温さえすればなんとか蒔けない事は無いはず。
小松菜はもちろん便利だし丈夫だけど、蒔きたい種は他にあるのです。
20120115f.png
↑頂き物含む

葉大根の種の量ったらもう…鬼蒔きしないとなくならないじゃない!
山東菜も紅菜苔もお初野菜だし、ああ種蒔きたい病で両手が震えてきたわ!

…症状が悪化してきたので入院した方がいいのかしら('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

イチゴ達の生存確認

Category : イチゴ・果樹
と言うか、私の生存確認も含まれているような。
あ、生きてます元気ですサボってました呆けてました。

年末年始の仕事+合間に子守でお疲れちゃん=廃人

てな図式でしてね、ええ。
来週あたりから仕事が忙しくなるので、つかの間の引きこもり生活を堪能しておりましたのさ。
おかげで太ってしまったので、ダイエットに勤しんでいるのはここだけの話だ!


えーと何でしたっけ。
そうそう、イチゴ各種の近況でございますですよ。

20120113d.jpg
↑アルパインストロベリー

8月27日に蒔いた種がここまで成長してくれました。
ぎゅうぎゅうにつまったポリポットから分けてはみたものの、微動だに成長いたしません。

ワイストだから、日当たりのよい室内なら冬でも実をつけてくれるのかもだけど、そんな場所は家の中には無いので外で放置です。暖かくなったら定位置決めなくちゃね。


お次は一季なりコンビです。
20120113a.png
↑大福

20120113b.png
↑ひかり小町


当然こちらも動きなし。枯れないだけマシなのかw
一応敷ワラなんぞ施しております。

イチゴのマルチングの材料ですが、黒ビニールでも良かったのですがね。
なんとなくワラにしてみたくて少量のを探していたのですが、これがなかなか無くてですね。
他の野菜に使うとしても、ベランダ菜園レベルでは使い切れる量では無いものばかりなのです。

場所も取るので保管もままなりませんし、どちらにせよ管理の仕方によっては朽ちてしまいそうかなと。

うーん、これは犬猫用の草として育てている燕麦を育てて乾燥させるしかないか…なんて気が長い事を考えてまみたのですが、今年のマルチに間に合わない事に気づきましてね(遅

落胆しつつも、行きつけのダイソーをフラフラしておりましたら…あったのですよ、ワラが。

20120113e.png
↑小動物用の牧草

これを見つけた時、『勝った』と思いましたよ(バカ
材料はイネ科の植物だそうです。マルチ用で売られているワラとそう遠くないはず。
多分。わかんないけどw

だってね、猫じゃらしみたいなのも混じってるんだもん。
20120113c.png
↑似てない?

よくよく材料の名前を見てみたら【イネ科アワガエリ属】とあったので、画像検索したら確かにこの形でした。
疑ってごめんよダイソー('A`)


さてこれでますますやる事のなくなったイチゴでございます。
これからもっと寒くなるので、ワラの布団で耐えてちょーだいね♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

姫ニンニク収穫♪

Category : ネギ科
天気はいいのにベランダは南極大陸です。
こんな日に凍えてまでベランダ作業なんぞ無理。

って事で、12月19日に始めた姫ニンニクの収穫記事でお茶を濁そうと思います。

20120106a.png
↑浮き上がっちゃってます

培地が浅いのもありますが、一番は凍ってしまっている事。
20120106b.png
↑カッチカチやぞ!

このせいで根がもぐって行けないみたいですね。
当然水の吸い上げも弱くなるので渇き気味になってました。

全て収穫して洗ったのがこちら。
20120106c.png
↑太くて真っ白な根

気候が良ければ、芽も根ももっとながーく伸びるんですよ。
途中少しだけ住友液肥をあげましたが、ほぼ水のみ。当然放置で楽ちん栽培(´∇`)スバラシイ

さて実食です。
少しレンチンしてから天ぷらにします。根が焦げやすいので、サッと火を通すだけでOKです。
やっぱり塩で食べるのが美味だと思われます。
20120106d.png
↑わかっていてもやっぱり焦げる根

うーん、美味しい!
臭いが弱まって食べやすいし、普通の揚げニンニクよりもホクホク感があると思います。

調べてみたら、【通常のにんにくに比べてカロリーが1/3しかない】とありました。
なんでカロリーダウンするんだろ…不思議。
でも、マイルドになるので胃が弱い方でもおすすめだそうですよ。

あまりスーパーで見かけない野菜なので、再生野菜の感覚で気軽に試してみて下さい♪


ところでこの写真に写っている『さとうのしお』ってちょっとナゾナゾっぽいですよねw
まぁ単純なんですが『佐藤さんが作った塩』って事なんです。
五島列島のお土産にいただいたのですが、美味しくて重宝しております。

各地各国のお塩を集めてみたいなぁ←密かに塩好き


ちなみに他のネギ科の皆様の近況を少しだけ。
20120106e.png
↑博多八片と赤玉ねぎ

20120106f.png
↑何度も再生してるニラ

耐えてますが何か?とでも言いたげな佇まいですね。
これが暖かくなると黒アブラーにまみれるんだけど、それが春の知らせだなんてなんかイヤだなぁw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

水耕セニョールのアレをちょん切ってやりました

Category : 大物アブラナ科
アレって言うのはもちろんアレですわよ奥様!
セニョールの真ん中にあるアレ!

20120105a.png
↑コレ

暮れから気が付いてたのですが、子守りのどさくさで忘れておりました。
500円玉程度にはなっていたでしょうかね。

とりあえずサクッと収穫。
20120105b.png
↑側花蕾も順調です

茎ブロッコリーのお料理と言えば、やっぱりベーコン巻きかしらね。
一度に採れるのはせいぜい数本だと思うので、即茹で即マヨで独り占めもいいかな♪


お次は、セニョールと同居中のミニ白菜お黄にいり。
20120105d.png
↑巻いてきたか?

あまりにも成長が遅いので葉と葉の間にほこりとか砂が入りまくり。
このまま結球するのかと思うと…ちょっとイヤw

土耕はとっくに収穫したのに、この子はだいぶのんびりしてますね。
ま、水耕なら次の土の準備の心配がないので、ゆっくり待ってみます。


それと、水耕美星の様子です。
20120105c.png
↑威勢はいいのよねぇ

土耕も含めて、美星は収穫までたどり着くのは難しいと思われます。
今年は蒔いたのも遅めだったし、仕方ないかなー。

一応こちらも春まで待ってみますが、比較的短気なので、いきなりカッとなって撤去してしまうかも…
そうしない為には見ないのが一番!と言い訳してからの~放置期間に突入ですw


さて、セニョールのアレも一応収穫物なのですよね。
たった二つしかないので、どうしようかと悩んだあげく犬に献上しました。
20120105e.png
↑初物だよ、心して食べな

この後マテ!を解除したら2秒でなくなりましたとさ(ノД`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
