カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

来年のピーマン祭りに向けて

Category : トウガラシ属
最初に、とうとう撤収になった土佐グリーンの最後の姿です。

20111228a.png
↑しぼぼぼーん

憐れ…哀れ…どっちが正しいのかわかりませんが、とにかく物悲しい雰囲気です。
もう、水とか肥料とかの問題ではなさそう。

日当たりのいい東向きベランダとはいえ、所詮あなたは夏野菜。日本の冬には耐えられないのね(´・ω・`)

不幸中の幸いと言うべきか、花も実も無い状態なので遠慮なく撤去に踏み切る…事が出来ずに、剪定だけして越冬です。
グリーンホルンと同じように管理して春を待ちます。


さて、人肌発根させたコーリャンレッドが地味に大きくなってきました。
今はこんな姿で成長中。
20111228b.png
↑これがイイ感じなのよ

1.5のペットボトルで簡易保温です。上下に切り分けており、被せているだけ。
くびれているタイプなので、押し込めばはずれにくくなります。

上の口から覗いてみました。
20111228c.png
↑次の本葉もチラリ

昼間は外、夜は室内です。日照不足の為か、多少葉が黄緑っぽいのが心配かも。

次に、同じく人肌発根させたひもとうがらしです。
20111228d.png
↑矢印に注目

根が出てから土に埋め、すぐに芽が出てくるものもいれば、かなり遅れて出てくるものもおります。
いくら夜は室内だからと言って、こんな時期に出て来なくてもねぇw

でもこの子が一番頑張るかも?
とか言ってると、3苗全部救済してしまいそうなのでお情けは無しの方向で(と毎回思っている

これもペットボトル保温ですが、シンク下シートを周りに巻いております。
わざと銀色の方を内側にして、少しでも集光しようという作戦です。
微々たるものでしょうが、気は心ってやつですね!(`・ω・´)キリッ


最後に、まだまだ続くピーマン祭りの参加者です。
20111228e.png
↑種大きめかも

ベランダ野菜覚書のいずみさんにいただきました♪
年末年始をまたいで、人肌発根開始です( ・∀・ )ノ


これで今の所、コーリャンレッド・ひもとうがらし・京波と、越冬組が復活すれば5種類のトウガラシ属が揃います。
うーん。祭りと呼ぶにはまだ足りないな( ̄ー ̄)←苗の数を考えていない

てな訳で、もうちょっと増やす予定です。そしていずれ定植場所に悩むのも予定に入ってますw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。