カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

赤チマをより赤くするには?

Category : キク科
どうも色が薄く、パッとしなかった赤葉チマサンチュ。
ポット苗時代を乗り越え、プランターに定植してみたらやっと色鮮やかになってきました。

20111223a.png
↑濃っ

気がついたらこの色になっていたので、赤くなっていく過程は見ておりませんの…
いきなり違うもの植えたかのような変貌具合。
これは土の成せる業かと思っていたのですが、どうやら気温が関係しているようです。

赤チマではありませんが、レッド系のレタスは『寒さに当てると赤くなる』らしいのです。

つまり、寒さに当てないと赤くならない!

…当たり前か('A`)


ここの所また一段と冷え込みましたからねー。
きっと赤チマも「そうそう、このくらい寒くなくっちゃ!」ってな感じで赤くなってくれたのかしら。

でも、水耕チマ隊の赤さはまだまだな様子。
20111223b.png
↑大きさはそこそこ

さすが一番日当たりのいい息子部屋ベランダ。
天気の良い日はけっこうな暖かさになると思われます。

虫食い無いし根もキレイですので、今後長く栽培している内に赤くなっていくでしょう。


さて本日の収穫&実食です。
20111223c.png
↑手巻き寿司風

主婦ランチなので簡単&節約メニューです。
具は納豆と、カニカママヨネーズ和え。緑チマと赤チマも巻いて、パクッと一口サイズにしました。

採れたてサンチュは柔らかくて水っぽくなくて美味しいです♪
そろそろ肉を巻いて食べたい所ですw


今日のランチはこちらのゲストと一緒にいただきました。
20111223d.png
↑ところで君は誰?

あなたの孫ですよー


だそうです( ´∀`)

年末年始は子守が増える為、更新遅れ気味です。
ま、ベランダの動きもそう無いしね。


だっこーおんぶーお風呂はいらなーいーなんでもヤダヤダ攻撃にヘトヘトのまきばなのでございました…




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。