カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

かき取るべきか、かき取らざるべきか

Category : 葉物アブラナ科
そんな大げさな話ではなく、大株仕立ての水菜の収穫の話です。
こんなに立派な姿になりましたよー。

20111220a.png
↑立派って言うか…

ただの暴れん坊将軍。
内側からだけでなく、至る所から新葉が出てきてます。もーわけわからん。

これをですね、バシッ!っと根元から1株丸ごと引っこ抜くか、チマチマとかきとり収穫して引っ張ろうか悩んでいる訳です。

先日収穫したお黄にいり、あの丸ごと感は実に爽快だったのですよ。なので、この水菜もそのつもりだったのですがね。
うーん、どうしたものかと写真を取ってから1分少々悩んだあげく…

20111220b.png
↑かきとりました

ケチ根性出してセコセコと太いもの長いものを選んで収穫していたら、いつの間にかあたりが暗くなってしまいましたw

よし、これであと数回は収穫できるぞー。
出来ればトウ立ちまで引っ張る予定!


さてこちらは、何の躊躇も無く最初からかき取られる運命だった丸葉小松菜。
20111220c.png
↑もう何度も収穫してます

軽くゴミ袋温室してあげてるだけなのに、なんでしょうこの元気さは。
容器がトロ箱って言うのも、保温になっているのでしょうね。

今回はこちらも大きいものをかきとりまして、本日の収穫は合わせてこんな感じになりました。
20111220d.png
↑森です、森

調理するまでに時間があったので、水を入れたコップに挿してます。
お花で言う「水上げ」みたいなもんですかね。
まぁ全部水につけておいてもいいのですが、なんとなく見た目的に良いかなと思いましてw


ケチケチかきとった葉物野菜で、本日の夫婦メシはこうなりました。
20111220e.png
↑ヘルシーと言えば聞こえはいいが

水菜は湯通しして、酢の物にしました。小松菜は、かき玉汁風水餃子の彩りです。
やけに質素だなとは思ったんですが、食べ終わった後にもう1品出すの忘れてた事に気づきましたorz


まぁいいや、カロリーオフって事で( ´_ゝ`)


最近の西向きベランダの日当たりは、限りなくゼロでございます。
そんな中、メキメキと育つ葉物アブラナ科は貴重な存在です。

種はまだまだたくさんあるけども、一度大きくなった野菜たちを最後まで収穫し尽くすのも、一つの楽しみ方ですよね。
あーやっぱりかき取って良かった♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。