カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

お黄にいり・107日目で収穫!

Category : 大物アブラナ科
長いわー。
極早生・播種後50日って書いてるのに、倍以上かかっとる。

前回のピンチから3週間が過ぎましたが、ひとっつも大きくなってる気がしなかったので、収穫に踏み切りましたとさ。

とりあえずこの斜めってしまっていたこの子を。
20111216a.png
↑イタリアの某斜塔風に

これを根元からバッサリと。
20111216b.png
↑大きさはまずまず

が、枯れている外葉を取ってみると。
20111216c.png
↑ちょこん

そしてさらに縦半分に割ってみると。
20111216d.png
↑残念な姿

自分なりに調べた限りでは、やはりカルシウム欠乏症だと思われるんですよねー。
初のミニ白菜、微妙にイマイチな感じでございました。

でもそれなりに大きくなってくれたので、本日は豚バラと白菜の重ね鍋で簡単夫婦メシです。
20111216e.png
↑見た目はよろしいかと

縁が茶色くなった部分を取り除いたら、1つでは足りなくなってしまったので急遽2つ目を収穫。
大きいお鍋にぎゅうぎゅうに詰め込み、お出汁とお酒を入れて蒸すだけです。

小栗君がやってるCMのように、まるで鍋に入れてから切ったかのよう綺麗に並べたかったのですがね…
火が通ったらヘタってしまい、鍋写真は見るも無残なので無しです。
料理センスゼロ確定w


とりあえず土耕白菜はあと1つ、水耕白菜はあと2つあります。
今回はお鍋にしたけど、次はお漬物かなー。
でもクックパッド見てると、美味しそうなレシピいっぱいあるんですよね。


・白菜のミルク味噌スープ
・白菜グラタン
・白菜とベーコンのペペロンチーノ

うーん、なんて食欲をそそるのかしら。

今回の重ね鍋も美味しかったんですが、ごま油を入れたりチーズを入れたりトマト缶を入れたりと、いろんなバージョンがあるようです。


と言う事は…5株育てても足りない訳ね('・c_・` )チェッ

自家製で賄えない分は買ってくるとして、残り3株を頑張って美味しい料理に変身させたいと思います♪(味重視見た目後回しで



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
