カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

水菜は水だけで育つそうです

Category : 葉物アブラナ科
だから水菜って言うんだってさー(´・∀・`)ホホー

そう言えばうちの水菜もあんまり肥料あげてないけど、こんなにワッサーになりました。
20111210c.png
↑大株用

なんか葉が暴れてますが、風が強かった日にこの状態になって寝グセみたいに固まっちゃったみたいです。
中心から次々新葉が出てきますが、外葉が枯れる様子も無く大きくなる一方。

ここまで大きくすると、生サラダで食べるには固すぎかも?
超シャキシャキ好きな人にはちょうど良いですかね。

そろそろ収穫できそうですが、使う予定がないのでしばし放置w

もう一つここまで大きくしない、かきとり用の水菜があるのでそちらを少量収穫しました。
20111210d.png
↑虫食いなし!

何度もかきとっているので、少し細くなってきました。
でも夫婦二人分の食事には十分なのです。

本日はクリームパスタの彩りに使いました。
20111210e.png
↑なんか皿がいつも同じだな

このクリームパスタはですね、前日のクリームシチューの残りものですよー。
鍋の底に少しだけ残ったシチューをベースに、ツナ入れたり牛乳足したりして味付けし直しただけ。
なので、探せばジャガイモも鶏肉も入ってます。

こうやって、使う分だけ収穫できるのはいいですねー。

ちょっとの為だけに買い物行かなくて済むし(ここ重要
緑の物が入ると、雑な料理もおいしそうに見えるし(ここも重要
そして忘れた頃にまた生えてきてやっぱり買い物に行かなくて済むし(エンドレス重要

ステキすぎるーーー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)



さて葉物アブラナ科は他にも育ってます。
20111210a.png
↑丸葉こまつな

頑張りすぎて困るくらい元気です。

20111210b.png
↑はやどりチンゲンサイ

暇を持て余していたプランターに蒔いたのが11月18日です。シャワーキャップで保温しておりまして、結露的なものがつくので水はほとんどあげておりません。と言うか、たまにはずさないと蒸れてしまいます。

もともと小ぶりなサイズで収穫するつもりだったので株間無視でしたが、さすがにこれは多すぎるのでは。
もう少ししたら間引きします。めんどくさくなければねー(おい


真冬でもそれなりに楽しめるものですねー。保温すれば12月でも発芽はするし、ゆっくりだけど育ちます。
真夏の華やかさはないですが、葉物はまず失敗する事がないので凹む事が少ないですw

四季を通してベランダ菜園を楽しめれば、晴れて菜園マスターか?!



…あ、すいません調子に乗りすぎました。精進します(´・ω・`)ショボン



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。