カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕おかのりと野性おかのりの違い

Category : アオイ目
今日はお寒うございましたねー。
ちょぴっとですが、埼玉方面は雹だか霰だかが降ったらしいですよ。

あ、変換したら出たからそのまま書いたけど、普通読めませんよね(ノ∀`)
何が降ったのかはググってくださいね♪


ところで最近気づいたのですが、職場の近くにおかのりが自生していたんですよ。
ほら、これこれ。
20111202c.jpg
↑すんごい事になってます

こぼれ種で発芽したらしいものも、あちこちにありました。
が、やはり日陰より日向の方が成長は良いようです。

だって、葉の一枚一枚が手のひらサイズなんだよー。

この辺の道行く人は、これをわざわざ栽培しているとは思っていないんだろうなぁ。
見た目、ただの迷惑な雑草だもんねw

まぁこれはさすがに食べる気にはなりません。排気ガスまみれなんですもの。
花が咲いたら、種は採ってみようかな。


そんで、こちらがうちの水耕おかのり。
20111202a.jpg
↑ちんまり

一回りどころか、三回りくらい小さいと思われ。
これでもジワジワ大きくなってはいるんですよー。

ちなみに根の方は。
20111202b.jpg
↑まったく伸びて来ず

なんで?前回より出てないってなんでなの?
一生液肥に届かなそうなんですが。

住友液肥からハイポニカに変えてみたら、何か違うのかしら。
良くわからん…元気だし、わかんなくてもいいか('A`)



で、少しだけ大きく育ったものを数枚収穫してみました。
レシピは…天ぷら♪

薄い葉なので、サッと揚げないといけないのはわかってはいたんですが。
20111202d.png
↑焦げました

手前は比較的形が整ったもの、奥の残骸に見えるものは形を成さない物になってしまいました。
元々天ぷら揚げるのヘタ子さんなので、想定内です(ぉい


これは少量で夕飯に出すほどでも無いので、ペロッと平らげちゃいましたよー。
焦げただけあって、外はサクッ!中はトロッ?ネバッ?って感じ。
味に癖はありません。食べやすいネバネバ野菜ですね。


オクラやモロヘイヤなどのネバネバ野菜に多く含まれるムチンですが、整腸作用を始め色々な効用があるそうですよ。特に抗ウイルス作用もあるようなので、風邪の予防にも良いそうです。


もっとワサワサ採れたら毎日食べるんだけどなー。
やっぱり、野性おかのり持ってくるか…。

イヤイヤ待てよ、あそこは犬の散歩コースだ。
何かかけられてそうなので、残念だけど止めておこう('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
