カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

第1346回「カウントダウンになにをする?」

Category : トラックバックテーマ
今年は【箱庭ベランダ菜園】をご贔屓いただきまして、ありがとうございました。

たくさんの方と関わらせていただき、関心したり尊敬したり笑ったり。
色々と楽しませてもらいました。

暗いニュースが無くなる事がない世の中ですが、「笑っていただければ幸いです」を裏テーマとして始めたこのブログ。
少しでも皆様の笑顔の理由になれたのであれば、まきば感激!でございま す。

来年もツッコミどころ満載でお送りいたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「カウントダウンになにをする?」です!今年のトラックバックテーマはこれで最後です!大晦日が間近になりましたね。さて、みなさん大晦日の予定はあり...
FC2 トラックバックテーマ:「カウントダウンになにをする?」




数年に渡り、「笑ってはいけない」と決まっております♪
○○アウト~!の着ボイスほしいわー。あーおもろw

ではでは皆様、また来年(^_^)/~



web拍手 by FC2

来年のピーマン祭りに向けて

Category : トウガラシ属
最初に、とうとう撤収になった土佐グリーンの最後の姿です。

20111228a.png
↑しぼぼぼーん

憐れ…哀れ…どっちが正しいのかわかりませんが、とにかく物悲しい雰囲気です。
もう、水とか肥料とかの問題ではなさそう。

日当たりのいい東向きベランダとはいえ、所詮あなたは夏野菜。日本の冬には耐えられないのね(´・ω・`)

不幸中の幸いと言うべきか、花も実も無い状態なので遠慮なく撤去に踏み切る…事が出来ずに、剪定だけして越冬です。
グリーンホルンと同じように管理して春を待ちます。


さて、人肌発根させたコーリャンレッドが地味に大きくなってきました。
今はこんな姿で成長中。
20111228b.png
↑これがイイ感じなのよ

1.5のペットボトルで簡易保温です。上下に切り分けており、被せているだけ。
くびれているタイプなので、押し込めばはずれにくくなります。

上の口から覗いてみました。
20111228c.png
↑次の本葉もチラリ

昼間は外、夜は室内です。日照不足の為か、多少葉が黄緑っぽいのが心配かも。

次に、同じく人肌発根させたひもとうがらしです。
20111228d.png
↑矢印に注目

根が出てから土に埋め、すぐに芽が出てくるものもいれば、かなり遅れて出てくるものもおります。
いくら夜は室内だからと言って、こんな時期に出て来なくてもねぇw

でもこの子が一番頑張るかも?
とか言ってると、3苗全部救済してしまいそうなのでお情けは無しの方向で(と毎回思っている

これもペットボトル保温ですが、シンク下シートを周りに巻いております。
わざと銀色の方を内側にして、少しでも集光しようという作戦です。
微々たるものでしょうが、気は心ってやつですね!(`・ω・´)キリッ


最後に、まだまだ続くピーマン祭りの参加者です。
20111228e.png
↑種大きめかも

ベランダ野菜覚書のいずみさんにいただきました♪
年末年始をまたいで、人肌発根開始です( ・∀・ )ノ


これで今の所、コーリャンレッド・ひもとうがらし・京波と、越冬組が復活すれば5種類のトウガラシ属が揃います。
うーん。祭りと呼ぶにはまだ足りないな( ̄ー ̄)←苗の数を考えていない

てな訳で、もうちょっと増やす予定です。そしていずれ定植場所に悩むのも予定に入ってますw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

土づくりあれこれ

Category : 準備・作業・アイテム
本日地味な写真のみですー。
土マニアの方にはたまらない記事かと(いるのか?


12月14日に油かすを追加し、米袋で熟成中の腐葉土堆肥。
温度は相変わらず上がりませんが、袋に湿気がこもるようになりました。

20111226c.png
↑水滴わかります?

出来たら湯気が立つくらい温度が上がって欲しいものですが、計ってもほぼ外気と同じです。
それでも少しずつ分解しているようですよ。


↑黒さが増してきた気がする

剪定仕立ての葉は見えなくなり、茎は多少原型が残ってます。
毎日ではないですが、たまに底の方から袋をひっくり返す勢いで切り返してます。
様子を見て3月頃古土に混ぜ、4月~5月の定植ラッシュに使う予定です。


さて、たまに古土をふるいにかけるので微塵状態のものが出るのですが、真夏にコンポストもどきの基材として使っておりました。来年の夏用に使うつもりが、うっかり秋冬野菜に混ぜてしまいまして('A`)
無くなってしまったので、新たに仕込んでおります。

と言っても、今回の微塵は根菜類用に使用するものです。
20111226a.png
↑土が細かいでしょ

現在は、微塵に腐葉土と健やかファームを少しだけ混ぜて寝かせております。

次に作る根菜類は、このまま使用してみます。
ふかふかの土と元肥無しで、ひげ根と又根回避が目標です。
追肥はちゃんとしますが、ヘタすると成長に何かしら影響が出るかもしれませんが…

いいのいいの、実験実験♪


それともう一つ土づくり中のプランターがこちら。
20111226d.png
↑見えてないけどアスカマン入ってます

一番上はふるった粗い方の土で蓋してます。
このまま直接植え付けられるのがアスカマンのいい所の一つなのですが、種はあるけど日当たりが悪過ぎて蒔く意味がないw
冬だとさすがに分解がゆっくりなので、春先までこのままにします。


最近は寒い上に風が強くてベランダで作業をするのが苦痛と言うか修行ですね。
この日はヒートテック着込みつつも、鼻水たらしながらやりましたとさー。

皆様も暖かい服装で作業して下さいね♪( >д<)、;'.・ ヘクシッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

メリクリ

Category : 季節のご挨拶
20111225a.png

菜園愛好家の皆様、聖なる夜はいかが過ごされましたか?

子供が小さい頃はうるさいくらいのクリスマスでしたが、ここ2~3年比較的地味に過ごしております。
今年に至っては、夫婦二人だけ。ディナーは色気も無く、焼肉屋でございましたよw

さーて、年末でございますね。
大掃除、まだなんですが間に合うのでしょうか('A`)


平成23年12月25日



web拍手 by FC2

成長が牛歩な大物アブラナ科の皆様

Category : 大物アブラナ科
遅いよねーわかっちゃいたけど、言いたくもなるよねー。
牛っていうか亀っていうか…

まずは土耕美星ちゃん。
昨日の強風でこんな状態になっちゃってました。
20111224a.png
↑だらーん

頭を垂れる…稲穂じゃねーっつのw

お黄にいり収穫後の跡地に引越してきて、今までより多少は陽が当たる所に来てすぐにこの有様。
確かにここは風当たりが強いんだけどもね。

とりあえず補強。
20111224b.png
↑作業後には日が暮れかけてました

なんか私の左手映ってましたね。
寒いし手はかじかむし、早く部屋に入りたくて確認しませんでした(ノ∀`)


お次は土耕スティックセニョール。
20111224c.png
↑こちらは既に支柱で支え中

何故かと言うと、根元がひねくれているからなのさ!

20111224d.png
↑ほらこれ

去年も2株育てて1株はひねくれてたのです。
幼苗の時期に何か辛い事でもあったのかな。その頃の反抗期の傷跡とみた(根拠なし

ちなみに未だ頂花蕾見えず。
西向きベランダ、忍耐の季節であります。

一方、先日頂花蕾の確認が取れた水耕セニョール。
だいぶ大きくなってきましたよ。
20111224e.png
↑かき分けなくても見えます

サカタのタネによると、500円玉程度で摘芯するそうです。
今は…1円玉。もうちょっと待ってみます。

でも、側花蕾の準備は進んでいるようですよ。
20111224f.png
↑いっぱい出ておくれー

何故か今頃の料理番組で、『茎ブロッコリー』ブームが起こっている気がするんですが、気のせい?
クリスマス料理の彩りに使いやすいんですかね。
うちのは正月料理にも間に合わないって言うのに( ´_ゝ`)


最後は、日当たり一等地にもかかわらず成長遅すぎな紫キャベツ。
20111224g.png
↑当然葉ボタン状態

一定以上の葉の枚数と、積算温度で結球が始まるらしいです。
播種や植え付けの時期によって結球しずらくなってしまうそうなので、ヘタするとこのまま春を迎えてトウ立ちパターンまっしぐらかもしれません。


悲しすぎる・・・( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:


まぁもう12月だし、焦っても嘆いても仕方ない。
トウ立ちするならしてみやがれ!ってな勢いでお世話していきますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
