カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ひもとうがらしの発根…キターーーー

Category : トウガラシ属
人肌発根中だったひもとうがらし、11月25日に発根確認しました!

20111128a.jpg
↑チョロッと

この時は1つだけでしたが、さっきみたら3つになってました。
最初は濡らしたティッシュと種をただ入れていただけなのですが、種をティッシュで挟むように変えてみたらすぐに出ました。
なるほど、一つ賢くなりました(・∀・)

発根確認はしましたが、外も寒くなってきた事ですし、もう少し左乳にて育苗してみます。
少しでも発芽が確認出来たら、土に埋める事にします。


お次はすでに人肌発根で成功したコーリャンレッドです。
20111128b.jpg
↑ポット分けました

地味に成長中。本葉も少しずつ大きくなってきました。
夜間は室内で、暖かい昼間は外で成長中です。

ついでに、収穫したコーリャンレッドで作ってみた辛子明太子です。
20111128g.jpg
↑見るからに辛そう

でもまぁ、見た目とは違って…やっぱり辛かったです('A`)
味は普通に辛子明太子!かなりいい加減に作った割には、まともな出来でしたよん。
来年もやろっと♪


さてお次はピーマンコンビ。本気野菜のグリーンホルンはそろそろヤバそうです。
だってね、実がこんななんだもの。
20111128d.jpg
↑何色になりたいのか

放置しとけば真っ赤になったのかしら。それにしても小さいうちから色づきすぎでしょ。
もう花も咲かないし、今付いている実がある程度大きくなったら越冬準備に入ります。
20111128c.jpg
↑少しずつ剪定中

最終的には、すべて葉を落として根も少し切ります。
小さめの鉢に移して、ビニールなりで保温しながら春を待つって訳ですね。

一応種も採っているので、失敗覚悟で越冬実験です。


そしてまだ花をつけ続ける土佐グリーン氏。
20111128f.jpg
↑当たり前のように咲く

小さい実もあちこちに付いていて、非常に剪定しにくい状況です。
こちらはもう少しこのままで、いざとなったらこのまま越冬させてみます。

20111128e.jpg
↑夏とあまり変わらない状態

と言うか、これ以上ベランダ作業は寒さのあまり困難なので、放置せざるを得ないと言うか。
ビニールくらいはかけますが、あとは生命力に賭けてみましょう。


それにしても、人肌発根楽しいです(*´∀`*)
卵を温めている親鳥の心境なんでしょうかねー。

来年のピーマン祭りに予定している種がまだあるので、ひもとうがらしが終わったらやってみたいと思います。
なんか癖になってしまって、1年中種温めてたらおかしな人だよねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。