カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

青菜がワサワサ採れる幸せ

Category : 葉物アブラナ科
いやー朝晩が寒くなってきましたねー。

しかし、まだコタツ出してませんし夏のラグですしカーテン青でとても寒々しいまきば家。
せめて今年中には冬使用にせねばw

そうなるとベランダはさらに寒い訳でして、それでも葉物アブラナ科の皆様は雑草の如く茂っている訳です。

まずは、11月18日に蒔いたはやどりチンゲンサの発芽確認から。
20111126a.jpg
↑ポツポツと出てきました

シャワーキャップ保温が効いているようで、一度も水やりをやってませんが順調です。
毎度の事ながら蒔きすぎの感はありますが、大きく育てる気もないので密植状態で育てます。


そして、大株使用の早生千筋京水菜。
20111126b.jpg
↑写真写りが悪くてすいません

葉が暴れて見えますが、風が強い日の撮ったもので…
実際には特に問題も無く、何の防寒もしてませんが着実に大株に育ってきております。こちらはまだまだ粘ります。


それと、キング・オブ・冬の葉物アブラナ科(長い)の小松菜です。
20111126c.jpg
↑なんて目に優しい緑なんでしょう

透明ゴミ袋簡易温室で、狭い株間を物ともせずにここまで成長してくれました。
小松菜畑、完成♪

しかし、本来ならここで全収穫するつもりだったのですが、跡地に定植する予定だったスナップエンドウの発芽がいまいちなので、もうしばらくここにいられる事になったのですよ。

なので、かきとり収穫する事にしました。
20111126d.jpg
↑かきとり青菜集合

あちこちに点在している葉物をかき集めると、それなりの量になったりします。
本日は簡単中華スープの具にしてみました。
20111126e.jpg
↑味付けはウェイパー

最近息子はバイト先で食べてくるので、大人二人の食事には十分な量です。
大きな節約にはならないけど、買い物に行く回数が減ったのでなんとなく出費が減りました。

今月浮いたお金で美容院行ってこようっとw


ちなみに息子のバイト先はラーメン屋なのですが、賄いでほぼ毎日ラーメン食べてきます(タダ←重要)
それでも一向に太る気配がない16歳男子…
私だったら、あっという間に豚なのに…(すでに豚←重要)

その10分の一でもいいから、基礎代謝量をわけて欲しいまきばなのでございました('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。