カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

お黄にいりがピンチ…なんとかせねば!

Category : 大物アブラナ科
タイトル通りですが、お黄にいりがヤバそうなんです。
どうヤバいのかと申しますと。

20111124a.jpg
↑葉の縁が茶色くなってきた

内側から出てくる葉がみんなこんな感じです。
調べてみましたら、カルシウム不足かと思われます。

有機石灰は持っているのですが、今回は溜めてあった卵の殻をミルしたものを株元に撒いてみました。
20111124c.jpg
↑丸いのは肥料です

これで治まるかどうかはわかりませんが、少しでも吸収してくれればいいかなと。
それと、まぁこれはやらなくてもいいのかもしれませんが、紐縛りと言うものをやってみました。
20111124b.jpg
↑右端が斜めっとる

本来霜から守る為と土やほこりを入れない為、形を整えて綺麗な形で収穫する為にやるそうな。

なのでもっと上の方でやらないとあんまり意味は無いのかも。
縛っている最中にもボリボリ折れるし('A`)

場合によっては収穫が早まるかもしれませんねー。
でも葉自体はかなり茂っているので、3人分の鍋には十分足りそうです。

あー。白菜のクリーム煮もやりたかったんだよな。柚子コショウの漬け物も気になってたんだった。
肉団子の中華スープにも使いたかった!


えっと、やっぱり出来るだけ引っ張って大きくします(゚д゚)
頑張れお気に入り♪


さてそれと、1ヶ月以上記事にしてなかった紫キャベツ姫の近況も少々。
20111124e.jpg
↑く、苦しそう

茎はあまり太くない癖に、ヒョロヒョロと伸びております。
そのあたりで結球し始めてるから始末が悪い。
20111124d.jpg
↑まだこれしか巻いてないけど

支柱で支えられてるからいいようなものの、何もしてなかったら確実に折れる。
東側ベランダなので日当たりはいいはずだけど、成長はメチャ遅。



どーするどーなるミニ白菜と紫キャベツ。
しかし、手は尽くしたなので見守るしかありません…


あっΣ(゚Д゚)
ペンタガーデンの存在忘れてた!まだ奥の手があるじゃないw
いやー大々的に紹介した割には使っていませんでしたよー。

よしよし、ここからは科学の力で挽回してみせましょうそうしましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。