カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

予想外に発芽しないスナップエンドウ

Category : マメ科
11月5日に蒔いて11月16日には土を盛り上げ始めたつるなしスナップ。
なーんか雲行きが怪しいです。

こちらは10号鉢に蒔いたもの。
20111122a.jpg
↑6粒中5粒

こちらはのちに定植するポリポット組。
20111122b.jpg
↑それぞれ3粒ずつが全部で5粒のみ

困るなぁ。非常に困ります。
こっちにも予定というモノがありまして、特にポリポット組は大きなトロ箱を用意しているのに5株程度じゃもったいないのですよ。
追加で蒔いたものも出てくる気配がないし…

ええ、予定通りにいかないのはわかっておりますよ。
でーーーもーーー。

予定というモノが…(愚痴エンドレス


こんなに愛してやまないのに、なんともツレないスナップエンドウちゃん('A`)
片思いって辛いわー(何なんだ


そこになんと救世主あらわる。

いずみさんから種入りラブレターが届きましたの。そこにかの有名な(かどうかは知らんが)由緒正しき(かどうかも知らんが)こちらのお豆さんが入っておりました!

20111122c.jpg
↑ツタンカーメン様

花は赤くて鞘は紫、中のお豆は緑みたいです。
豆ご飯にするとお赤飯みたいになるのですが、茹で汁ごと炊くのかと思っていたら違うみたいです。

保温してしばらくするとほんのりピンクのご飯になるんだそうな。
なんてロマンチックなお豆さん(*´ω`*)


さてこのツタンカーメン様、どーしてくれよう。
場所も土もあるから今から蒔くか?それとも春にするか?
いやいや、越冬させた苗の方が丈夫だし収穫量が違うはず。


なんつって、欲張ってるから予想外に慌てふためくんだよねー。


結論としては蒔いてみます。
理想としては、種採りまでたどり着けたらいいなと思っております。

そしてさらにその次の年は、ツタンカーメン豆祭り!
ファラオの面でもかぶって、感謝の舞をエジプト方面に捧げます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイ


あ、また浮かれてしまった。
落ち着いて何事も無かったかのように、無欲に栽培してみたいと思いますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。