カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ミニ白菜お黄にいり・結球開始か?

Category : 大物アブラナ科
か?
って言うのは、いまいち判断出来かねるからです('A`)

これなんですが、どうでしょうか。
20111115b.jpg
↑どうでしょうかったってねぇ…

上から撮れば良かったかしら。
固く締まっていたらOKらしいのですが、まだスカスカ感があります。

でも、葉が外に広がらなくなってきた気がします。
やっとやる気を出したかな?今年中に出来るといいなぁ。


そうそう、外葉って枯れてきてしまって、その前にかきとり収穫すれば使えるのにって思いませんか?貧乏症のまきばだけかもしれませんが、どうやら取らない方がいいみたいです。こんな格言みたいの見つけました。

白菜の外葉枯らすな、枯れても取るな!

ふーむ、野菜の成長する過程って理由があるんですねぇ。


ところで、防虫ネットと透明ゴミ袋で簡易温室にしておりましたが、狭くなってきたのでリフォームしました。
20111115a.jpg
↑センスなし

ビフォーアフターの匠のようにはまいりませんでしたが、多少の雨風には耐えられます。
横から葉がはみ出てますが、寒さにあてる為にワザとやったんですよワザと。

ホントなんだから!し、失敗じゃないんだからね!(誰


それと、スティックセニョール氏と美星ちゃんにも快適リフォームを施しましたよー。
20111115c.jpg
↑なんじゃこりゃ

やっつけ感満載ですが、防寒出来ればいいのです。
虫知らずで元気そのものですが、頂花蕾はまだ見えません。お湯を入れたペットボトルでも入れようかしらねー。


ちなみに、東側水耕ゾーンの大物アブラナ科達の様子はこちらです。
20111115d.jpg
↑スティックセニョール氏とお黄にいりが同居中

20111115e.jpg
↑美星ちゃんが二株ずつシェアハウス中

こちらは日当たりもいいので、防寒なしです。
美しいですねー。

だんだん葉同士がぶつかり合ってきましたが、対策は特に何もしませんw
液肥の補充は2~3日に1度、減った分を入れるだけで間に合ってます。


だんだんと収穫時期が近づいてまいりましたので、変化を見逃さないようにして一番美味しい時に食したいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。