カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

腐葉土で自己流堆肥作り始動

Category : 準備・作業・アイテム
あれこれ置きまくっていたベランダも、夏から秋、そして冬にかけてだいぶ寂しくなってまいりました。
スペースも空いてきましたので、来年用の堆肥づくりをスタートいたしました。


来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、笑いたければ笑うがいい!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


さて、自己流堆肥のレシピはこちらです。
20111114aa.jpg
↑色々入れますよー

腐葉土を基本に、健やかファームやら炭化けいふんやら。手前にある昆虫マットは、夏のうちにダイソーで購入した物です。すでに白い菌糸が出来ており、なんとなく堆肥に使えそうと思って取っておいたのですよ。

プロテイン配合!とか赤字で勢いよく書いてありますが、それは本当なのやらどうなのやらw

勝手なイメージでくん炭も入れましたが、炭化けいふん入れる以上いらなかったかしら…
まぁいいか。


それと、ついでと言ってはなんですが、9月に仕込んだペットボトル堆肥の様子も見てみましょう。
20111114bb.jpg
↑カサ減ってまーす

ブチまけてみました。
20111114cc.jpg
↑ほんのちょっとだけ残骸が…

太めの茎とか卵の殻は形がありました。あとは跡形なし。
虫もいないし、土のいい匂いがします。

いい堆肥のタネになりそうなので、微生物のすみかとして活躍していただきましょう。


さーてこれらを混ぜ混ぜしますよー。
20111114dd.jpg
↑どれがどれだかわかるかしら

底には腐葉土が15Lくらい、茶色いのが健やかファーム、白っぽい塊が昆虫マット、右下の濃い茶色がペットボトル堆肥。真ん中の黒いのが炭化けいふんで、左上の黒いのがくん炭。やはりキャラかぶりしとる('A`)

ちなみに容器はこちらです。
20111114ee.jpg
↑何入れなのかはわからん

ダイソーで105円のお片付け袋?
しっかりした土嚢袋の取っ手付きバージョン。なんて的確な例え!

この袋、けっこう大きくて混ぜやすいんです。ただこのままだと湿気が抜けにくいかな。レンガなりで底上げ必須ですね。


今後の温度上昇がカギとなる訳ですが、様子を見ながら米糠足したり水分足したり、あれこれお世話しなくちゃいけないんだなーまいったなーいやーまいったまいった♪←?



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。