カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

愛してやまないスナップエンドウの豆まき

Category : マメ科
今日は冷たい雨がシトシトと降っております@埼玉。
まだ暖房器具は出しておりませんが、猫が毎日恨めしそうに丸まっておりますw


さてさて、マメではない癖に豆好きなまきばの大好きなスナップエンドウを蒔きました。
20111111a1105.jpg
↑おなじみ某ダイソー

これまた仕事が休みだった11月5日に、直蒔きとポット蒔きしてみました。
20111111b1105.jpg
↑10号鉢に6粒

20111111c1105.jpg
↑3号ポリポットに3粒×3

あ…一晩水につけるの忘れた。ダイレクトに蒔いてしまった。

そしてこれ去年の残りなんだけども。
豆の寿命を調べてみたら、エンドウは2~3年程度だとか。けっこう長いのねぇ。


とりあえず大丈夫かとは思うけど、発芽しなかった所は余った種で補充しよう。
そしてさらに余ったら、春蒔きします。

来年の春は豆祭りーーーヽ(´ー`)ノワッショイ


んで、先ほど見たら土を盛り上げ始めてました。
20111111d.jpg
↑10号鉢

20111111e.jpg
↑ポリポット

つるなしとは言え、50センチ程度は支柱が必要だと思われます。
収穫量はつるありには敵わないけど、ひしめき合ってる今のベランダにはこれでも幅を取るくらい。

でも、採りたて即茹で即マヨの楽しみは外せないので、大収穫目指してお世話したいと思います♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
