カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

葉物アブラナ科がベランダを席巻中

Category : 葉物アブラナ科
先ほどまで気絶しておりましたまきばでございます、こんばんは。

ホンマでっかが始まったのは覚えてるんですが、ベストハウスが始まったのは覚えておらず、気がついたらグータンヌーボーが始まっておりました。

まだ眠いのですが、明日は仕事休みなので頑張って更新しようと思います。
と言っても、11月5日作業分でございますのでご了承くだs…( ̄д ̄)zzz


あぁ、3分ほど落ちましたw
では始めます。

まずは、美しくご成長されたケール様から。
20111109a.jpg
↑6株ほどございます

防虫ネット効果か、寒くて虫も寄らない西側ベランダのおかげか存じませんが、穴一つなく綺麗なお姿でございます。この日は間引きを決行いたしました。

20111109b.jpg
↑多少曲がっていらっしゃいますが

無理やり植えかえるのは少々困難なほど成長されておりましたので、ちょうど真ん中を残しました。
これで巨大化間違いなしでございましょう。


なぜかケール様のイメージはGackt様なのですが、そうなるとつい必要以上に丁寧な言葉になってしまいます。
なんででしょうかね(えっ


お次は小松菜畑。
20111109c.jpg
↑す…すごいね

1ヶ月足らずでこの元気。ヤケクソで蒔いたので、蒔かれた方も負けじとヤケクソ気味に発芽した模様。
それって素敵やん(えっ


最後は、寒いの大好きオーラを醸し出す水菜達。
20111109d.jpg
↑写真に入りきらないっス

水菜は傷むのも早いので、収穫のタイミングを計っていたら伸びすぎちゃいました。
これは根っこは残して、かきとります。
20111109e.jpg
↑切ったった!

手前のようにバッサリやっても平気で復活するのですが、内側から生えている短い物は残しました。
この後に、これで次もよろしくとばかりに追肥しておきました。
袖の下ってやつですね(えっ


本日の水菜収穫はこんなもんです。
20111109f.jpg
↑久々登場の比較まるぼろ

短めですが、葉の大きさは売っているものと変わらないと思います。
茎もシャキシャキ!水々しいこと川の如しと言ったところです(えっ

ですがサラダでいただくには少々硬かったので、おひたしにしました。
小松菜には負けるようですが、水菜も栄養価は高い方みたいです。

大株水菜も着々と育っておりますので、トウが立つ春先まで楽しみたいと思います。


なんか今日の日記、ところどころおかしかったですね。
多分寝ぼけているので、変な事言ってたらすいませんw

では再び夢の中へ♪うふふ~♪(やはりおかしい



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。