カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ピーマンコンビ・撤去か?越冬か?

Category : トウガラシ属
なかなか好調な土佐グリーンとグリーンホルン。

ではありましたが、さすがに着花が少なくなってきました。花さえ咲けばそれなりに実になりますので、撤去が非常にやりずらい状況であります。

20111108b1105.jpg
↑土佐グリーン

20111108a1105.jpg
↑グリーンホルン

うーむ、たわわだ。たわわ以外の何者でもない。

どうしよっかなー。越冬するにはそれなりの準備と覚悟がいるし、場所ふさぎでもあるし。
種も採ったし、来年のトウガラシ属は全部水耕でやる予定だったしなー。


むむむ…悩むわー。
多分もうしばらく様子見です。ああもう、悩むわ―(しつこい


さてこちらはシシトウ。
葉も黄色くなってきたので、そろそろ引退していただきます。
20111108d1105.jpg
↑実の色も薄いような

沢山採れるし、楽しかったなぁシシトウ。
来年はうさぎちゃんにもらった『ひもとう』があるので、シシトウ代わりに大量収穫を狙います。


あれこれ作業をした11月5日に、イイ感じの実をいくつか収穫してみました。
20111108c1105.jpg
↑緑が濃い!

これだけの量なので、独り占めです。いつもだけどね!(・∀・)
ごま油でササッと炒めて、お醤油ジュワー。まいうー♪


初めて栽培したトウガラシ属ですが、ミニトマトがイマイチ振るわなかったうちのベランダのエースになってくれました。
と言うより、うちってミニトマトよりピーマンの方が食卓の役に立つらしいw
来年は品種も増やして、【箱庭ピーマン菜園】になるかもです。


嘘です。色々と育てますが、割合がだいぶピーマンに片寄るでしょう。
脳みその少ないまきばにピッタリな訳です(自虐


そう言えば、人肌発根させたコーリャンレッドですが。
20111108e.jpg
↑元気に成長中

昼間は外の暖かい所で、夜は室内で管理しています。ちょぴっとですが、本葉が見えてきました。
この子達は本気で越冬態勢に入ります。

早々4月の定植を目指して、過保護に育てます。
モンスターペアレントってやつですね!(違




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
