カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

犬と猫が好きな草…ってなんの草?

Category : その他
まずは元気なベビーリーフの近況です。
20111125a.jpg
↑ちょっと土が見えてきたかな

元気な部分とそうでない部分が出てきました。
少しずつ成長も遅くなってきましたし、ここ最近の寒さで収穫頻度がグッと落ちましたね。

まぁ、保温も防寒も何もしないでこの状態ならいい方でしょう。
でもそろそろ考えましょうかね。

そして次世代ベビーリーフも蒔きつつ、冬中楽しませてもらおうと思っております♪


さて、タイトルの『犬と猫が好きな草』ですが、ちょいと衝動買いしましてね。
こちらなんでございますが。
20111125c.jpg
↑ちょっと困り顔

うちの犬はカメラ嫌いなので、だいたいこんな顔になってしまうのでお許しくださいませ。

で、これってなんの種なんだろうと調べてみた所、麦とかのイネ科の植物らしいです。
そう言われればそんな形の種だわ…

シソ科の植物でも猫が喜ぶハーブがあるみたいですが、犬と共用なので今回はこちらにしました。
これは獣達用なので、食われてもかまわない(と言うか食ってもらう為にやるのだが)基本室内水耕で栽培してみます。

20111125b.jpg
↑培地は日向土~♪

細長いのが種ですね。けっこうまんべんなく蒔いて良さそうなのでこの後さらに増やしました。
気温が16度以下にならない方が良いそうなので、天気が良い時は外に出します。

まずは水のみで、様子によって液肥を足してみます。
もったいないので、ハイポニカも住友液肥も、もちろんペンタも使いませんよw
いわゆる青いお安めの液肥でなんとかなっていただきましょう。


ちなみに容器はこんな感じです。
20111125d.jpg
↑ピッタリはまっております

普通に、土耕栽培のレタスがこの状態で売られていた容器です。
はまっている部分は一般的な4号鉢くらいかな?外側のピンクの容器に穴は空いておりませんので、液肥がためられます。

こんなセットが100均で売ってたら便利なんですけどねぇ。
色とりどりでいっぱい並べたら可愛いぞ♪


元々ベランダ菜園は、犬にいつでも新鮮な野菜をあげたいと思って始めたのです。
それが最近では、人間ばかりが楽しんでしまって…
ベランダで作業中の時、犬猫の視線が痛かったのですよw

こちらは冬中と言わず通年栽培して、犬猫のご機嫌を取りたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

お黄にいりがピンチ…なんとかせねば!

Category : 大物アブラナ科
タイトル通りですが、お黄にいりがヤバそうなんです。
どうヤバいのかと申しますと。

20111124a.jpg
↑葉の縁が茶色くなってきた

内側から出てくる葉がみんなこんな感じです。
調べてみましたら、カルシウム不足かと思われます。

有機石灰は持っているのですが、今回は溜めてあった卵の殻をミルしたものを株元に撒いてみました。
20111124c.jpg
↑丸いのは肥料です

これで治まるかどうかはわかりませんが、少しでも吸収してくれればいいかなと。
それと、まぁこれはやらなくてもいいのかもしれませんが、紐縛りと言うものをやってみました。
20111124b.jpg
↑右端が斜めっとる

本来霜から守る為と土やほこりを入れない為、形を整えて綺麗な形で収穫する為にやるそうな。

なのでもっと上の方でやらないとあんまり意味は無いのかも。
縛っている最中にもボリボリ折れるし('A`)

場合によっては収穫が早まるかもしれませんねー。
でも葉自体はかなり茂っているので、3人分の鍋には十分足りそうです。

あー。白菜のクリーム煮もやりたかったんだよな。柚子コショウの漬け物も気になってたんだった。
肉団子の中華スープにも使いたかった!


えっと、やっぱり出来るだけ引っ張って大きくします(゚д゚)
頑張れお気に入り♪


さてそれと、1ヶ月以上記事にしてなかった紫キャベツ姫の近況も少々。
20111124e.jpg
↑く、苦しそう

茎はあまり太くない癖に、ヒョロヒョロと伸びております。
そのあたりで結球し始めてるから始末が悪い。
20111124d.jpg
↑まだこれしか巻いてないけど

支柱で支えられてるからいいようなものの、何もしてなかったら確実に折れる。
東側ベランダなので日当たりはいいはずだけど、成長はメチャ遅。



どーするどーなるミニ白菜と紫キャベツ。
しかし、手は尽くしたなので見守るしかありません…


あっΣ(゚Д゚)
ペンタガーデンの存在忘れてた!まだ奥の手があるじゃないw
いやー大々的に紹介した割には使っていませんでしたよー。

よしよし、ここからは科学の力で挽回してみせましょうそうしましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

コーリャンレッドでアレを作ってみた

Category : トウガラシ属
まずは人肌発根中のひもとうがらしの様子からですが、未だ発芽せずでございます。

20111123a.jpg
↑ホッカホカだよー

ちょっと湯気って言うか、結露っぽくなってるのわかりますかね。
それだけ保温が出来てるらしい人肌発根ではありますが、残念ながら苦戦中。

もうこうなったら、出てくるまでやります。左の乳で温めまくります(聞いてねぇよ
3人育てた母の力なめんなーーー!щ(゚Д゚щ)オリャ


さて、唐辛子味噌で大活躍したコーリャンレッドですが、まだ乾燥させたものが残っておったのですよ。

20111123b.jpg
↑カリッカリ

乾ききっております。
触ってもパリッと割れる訳ではありませんが、紙のように薄くなっておりますね。

今日はこちらを使って…アレですよアレ。
もったいぶるほどじゃありませんが、まぁ急がないで見ていて下さいな。

まずはミルで粉々にしましょう。
20111123c.jpg
↑真っ赤っか

唐辛子味噌を作った時は辛さは感じなかったけど、これは手に付いた奴をペロッと舐めただけで口がヒリヒリしました。
いいんです。辛くないと困るんです。だってだって、コレは辛い方がいいと思うから。

ほれっ!

20111123d.jpg
↑辛子明太子~(ドラえもん風に)

昆布とかお酒とかお砂糖とかみりんとか、適当に入れた調味液にコーリャンレッドの粉をブチこみます。
ここに、本当なら生タラコなんですが下ごしらえがめんどくさそうだったので、いわゆる塩タラコ?生食用?を漬ける訳です。

かなりナンチャッテ辛子明太子ですが、ものは試しってやつですよ。
美味しんぼでも、韓国唐辛子は辛子明太子に向いているてって言ってたしね(だからなんだ


これで今年収穫したコーリャンレッドは無くなりました。
が、来年の苗はもう育っております。また収穫できるまで半年以上かかるかな?

またあの赤い実に会えるまで、まずは無事に越冬させたいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

予想外に発芽しないスナップエンドウ

Category : マメ科
11月5日に蒔いて11月16日には土を盛り上げ始めたつるなしスナップ。
なーんか雲行きが怪しいです。

こちらは10号鉢に蒔いたもの。
20111122a.jpg
↑6粒中5粒

こちらはのちに定植するポリポット組。
20111122b.jpg
↑それぞれ3粒ずつが全部で5粒のみ

困るなぁ。非常に困ります。
こっちにも予定というモノがありまして、特にポリポット組は大きなトロ箱を用意しているのに5株程度じゃもったいないのですよ。
追加で蒔いたものも出てくる気配がないし…

ええ、予定通りにいかないのはわかっておりますよ。
でーーーもーーー。

予定というモノが…(愚痴エンドレス


こんなに愛してやまないのに、なんともツレないスナップエンドウちゃん('A`)
片思いって辛いわー(何なんだ


そこになんと救世主あらわる。

いずみさんから種入りラブレターが届きましたの。そこにかの有名な(かどうかは知らんが)由緒正しき(かどうかも知らんが)こちらのお豆さんが入っておりました!

20111122c.jpg
↑ツタンカーメン様

花は赤くて鞘は紫、中のお豆は緑みたいです。
豆ご飯にするとお赤飯みたいになるのですが、茹で汁ごと炊くのかと思っていたら違うみたいです。

保温してしばらくするとほんのりピンクのご飯になるんだそうな。
なんてロマンチックなお豆さん(*´ω`*)


さてこのツタンカーメン様、どーしてくれよう。
場所も土もあるから今から蒔くか?それとも春にするか?
いやいや、越冬させた苗の方が丈夫だし収穫量が違うはず。


なんつって、欲張ってるから予想外に慌てふためくんだよねー。


結論としては蒔いてみます。
理想としては、種採りまでたどり着けたらいいなと思っております。

そしてさらにその次の年は、ツタンカーメン豆祭り!
ファラオの面でもかぶって、感謝の舞をエジプト方面に捧げます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイ


あ、また浮かれてしまった。
落ち着いて何事も無かったかのように、無欲に栽培してみたいと思いますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

Category : トラックバックテーマ
最近箱庭が寂しくなってきたので記事を書く日も減ってきたのですが、なんか書きたくなっちゃう性分らしいです。
と言う事で、良いネタを提供してくれるトラバテーマを利用して垂れ流したいと思います。

色々なテーマがあるので、勝手に【まきばってこんな人(はぁと)】を晒してまいります。

ちなみに、チラ裏状態でございますので盛大にスルー推奨ですw

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「説明書はちゃんと読みますか?」です電化製品など買ったときについてくるあの分厚い説明書・・みなさんは読んでますか??私はほとんど読まないですとりあ...
FC2 トラックバックテーマ:「説明書はちゃんと読みますか?」


基本的に読みません(`・ω・´)キリッ

家電製品からPC、去年買ったスマホに至るまでほとんど読んでおりません。

活字が苦手って訳ではないのですが、読む前に触って覚えたいタイプです。
それでなんとかなってるかって言うとならない時もあり、わからない時はGoogle師匠に聞いてみます。
わかっていてもメーカーサイトで確認したり口コミ見たり。

逆にめんどくさいだろって話ですが、要するにネット検索して自分で見つけるのが好きなだけなのかも。


しかーし、その割には種袋の裏はじっくり読んだりするw

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
