カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

頑張る土佐グリーン・着果と落花の繰り返し~♪

Category : トウガラシ属
タイトル書いてたら『カモメが飛んだ日』を思い出して、つい♪をつけてしまいました。
古いですかそうですかw


さて老舗ピーマン(と勝手に言っている)土佐グリーン氏。
老体に鞭打って、寒空の中頑張っております。

20111028a.jpg
↑比較はごく一般的な洗濯バサミ

こんなのが数個、親指サイズが数個、小指サイズが数個ずつついております。
全体図はこちら。
20111028b.jpg
↑暗くてすいません

横に横に伸びております。太陽を求めてるのかしら。あちらこちらに邪魔をして、さらに花をつけ続けています。
なんて頼もしい!


かと思えばそうでもなく。土佐グリーン氏の足元は落ちた花でいっぱいです。
20111028c.jpg
↑この3倍以上は落ちてました

周りに散らばってる分をかき集めたら、もっとすごい事になりそうです。いったいいくつ咲かせていたんだろう…
中には結実しているものまで落ちてます。たくさんの実を大きくさせる力が足りないのでしょうねぇ。

さっさと摘花すればいいものを、欲張っていたので土佐グリーンに余計な力を使わせてしまいました。
狭い環境で育てているのだし、世話をする人間が気にかけてあげなければいけませんわねー('・c_・` )ハンセイ


さて、豪快な剪定から見事な復活を遂げたグリーンホルンも実が大きくなってきました。

20111028d.jpg
↑細っ

20111028e.jpg
↑細っ


もともとスリムな体型ですが、これはガリガリでしょう。
土佐グリーンよりも落花が少なくて優秀ですが、この細さが何本採れてもしょうがない気がw

まぁいっか。ほっとこう('A`)


色々と心配ごとの多い上の2つに対して、シシトウは元気です。
20111028f.jpg
↑小さいけど沢山♪

まきばの水耕の師と仰ぐyaefit1500さんの1株で1000個には程遠いですが、本当に元気です。いつまで採れるかなー。


余談ですが、シシトウって蔓の部分がひらがなの『し』になっているのが良いシシトウだそうです。
20111028g.jpg
↑ちょっと微妙な『し』

NHK秋田情報局からのシシトウ豆知識でした♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
