カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

遅ればせながらイチゴの定植をしました

Category : イチゴ・果樹
昨日のジメジメした天気とは打って変って、爽やかな陽気@埼玉でございました。
今週から仕事が忙しくなるので、今日やらねばポリポットのまま年越ししそうだったイチゴの定植を行いました。


20111023a.jpg
↑定植まだーーー?と申しております

左の『大福』は自家増殖したものです。ラベルを取っておいたので、先ほど買ってきました風になってますが、立派な孫苗です。

親株は今年花も咲かせず、ただただランナーを出すばかりでした。【超大粒】に惹かれて買ったものなので、1回くらいはご自慢の実を見せてもらおうじゃないか!と期待をかけております。

右は先週購入したサカタのタネ『ひかり小町』です。米のような名前ですねw
比較的コンパクトに育つらしいので、ベランダ向きかと思います。


1年ぶりのイチゴの定植、クラウンを埋めないってのはかろうじて覚えてましたが、ランナーの向きを見て植えなくちゃいけなかったのを忘れてましてん(ノ∀`)
慌てて掘り返しましたw

20111023b.jpg
↑奥がランナー側、手前に花が咲きます


ごちゃごちゃやりながら、なんとか終わりました。
20111023c.jpg
↑イチゴはハンギングが似合います

東向きベランダで日当たりは良好。土はバーミキュライトと日向土を多めにしたので、軽くて水はけも良いです。
寒くなる前に黒ビニールでマルチする予定です。


どちらも一季なりなので、春先だけの楽しみとなります。沢山とは言わない、少しでもいいから甘くて大きくておいしいイチゴを成らせなさい!成らせてちょーだい。成らせて下さいお願いしますwww


ちなみに、ワイストなので多分四季なりのアルパインストロベリー。
20111023d.jpg
↑だいぶ大きくなったでしょ?

8月27日に蒔いてからそろそろ2ヶ月です。5つほど成長しておりますので、いくつかは水耕にしてみようかと思ってます。

と言っても、この様子じゃいつになることやらw


やっぱり果実はテンションが上がりますねー。手間も出費もかかりますが、イチゴ栽培はやめられません♪


そうだ思い出した、今日は長女の誕生日だわ。21歳になったようです。
若いっていいわねー(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。