カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

おかのり、元気です

Category : アオイ目
かなりの日陰にもめげず、健やかに育っているおかのりの近況報告です。

20111026a.jpg
↑ワサってます

いくつ発芽したのか知らないけど、水耕だからと間引きもせずに放置中です。
害虫もつきやすいそうですが、季節がいいのか全くご縁がありません。ありがたいこった。

ペットボトル水耕ですので、根の状況を見てみたのですが…
20111026b.jpg
↑未だ液肥に届かず

やっと穴から顔を出してきた所です。たまにこうやって液肥を補充したりしているのですが、いつも結露だらけ。これってイイ事なのかイケナイ事なのかわかりません。

保温が出来てるって事なのかな。どなたか教えて下さい('A`)


さて収穫時の知識がまったくないのですが、ちょっとだけお味噌汁に浮かべてみました。
20111026d.jpg
↑小さすぎてミツバみたいだ

ちょこっとヌルヌルしました。青臭さはなく、食べやすいです。
もっと大きくして、天ぷらにするのが目標です♪


で、ちなみになんですが。
うちの水耕は基本ハイポニカなのですが、オカノリは住友液肥のみで栽培しております。
20111026c.jpg
↑永田農法でおなじみ

何故住友液肥なのか。
それは、そこに住友液肥があったから。


あ、理由はないのですw
てかなんで持ってるんですかねコレ。生意気ーーー(´Д` )


そうだ、在庫処分のワゴンセールってあるじゃないですか。あれの中に紛れていたのですよ。
値段は忘れたけど、なんか買わなきゃバチがあたりそうな気がして衝動買いしました。

一応葉物用だし、問題なさそうなので続けてみます。


調べてみると、収穫期は11月中旬までとか1月頃まで可能とか色々ですね。
場合によっては室内も考えてます。


うちは基本室内で栽培は好みません。
特に土耕は家の中には入れないけど、水耕なら入れてもいいかと思ったり。

それほど期待している野菜だって事なのよーーーー(雄叫び


種も採れるみたいだし、通年栽培出来るといいなぁ♪とすでにおかのりに夢中なまきばなのでしたw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ベビーリーフだいじぇすと

Category : その他
9月15日にひっそり始めたベビーリーフ栽培。勝手にベビーで収穫してるだけとも言う。

蒔いたのはこちらの皆様です。
20111025a0915.jpg
↑ベビーリーフまきばmix

コーンサラダはうさぎちゃんにいただいたものです。貧血の緩和によろしいようです。小松菜パワーと合わせて、体質改善出来るかも♪


さてここからがベビーリーフだいじぇすとです。

9月15日
20111025b0915.jpg
↑これをテキトーにバラ蒔きします

9月19日
20111025c0919.jpg
↑4日後には発芽が始まりました

10月6日
20111025d1006.jpg
↑発芽にバラつきがあったので、追加で蒔きました

10月18日
20111025e1018.jpg
↑成長が片寄っているので、鉢の向きを変えました

10月25日(本日)
20111025f.jpg
↑そろそろええかな?

と言う事で収穫!マフィンに挟んでみました。

20111025g.jpg
↑ハンバーグはマルシンw

間引いたスイスチャードの方が目立ってる感はありますが、美味しくいただけました♪
かきとり収穫しますので、これでしばらくは楽しめそう( ・∀・ )ノ


ただ、今後の課題が一つ。

写真の撮り方の技術なさすぎ………○刀乙



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

小松菜畑が出来ました

Category : 葉物アブラナ科
10月16日にヤケクソ気味で蒔いた小松菜。無事発芽いたしました。

20111024a.jpg
↑ちょっとバラついてますが

中々の発芽率。徒長は当たり前のようになってしまって、なんとも思わなくなってしまった現状。いかがなものかw

ところで、徒長してしまった部分(胚軸?)がやけに緑なんですよ。
20111024b.jpg
↑蛍光グリーンになっとる

なんでだろなー?
トロ箱が崩壊してたので養生テープを貼ったのですが、その近くだけが蛍光グリーンになってるのが気になる。
他の所は白いんだけどねー。


ふしぎ発見です(何


それと、他の葉物アブラナ科の近況です。
20111024c.jpg
↑チンゲンサイっぽくなってきた

あまり日が当たらないので成長が亀です。でもお尻が丸くなってきましたねー。

でもあまりにも亀なんです。もしかしたらこのままなのかも…
ミニチンゲンサイとして収穫してしまって、次を蒔こうかと悩み中。今なら発芽も早そうだしねー。


そして葉物アブラナ科で一番元気なのが水菜。
20111024d.jpg
↑かきとり収穫用

20111024e.jpg
↑大株用

うちの水菜は和え物にする確率が多いです。特に酢のもの。
なので、いくらあっても困りません。


実ものが減って葉野菜だらけになりましたが、虫もつかず順調に育ってくれています。
地域にもよりますが、種蒔きはまだ間に合いますよ!真冬でもベランダ緑化計画しましょー♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

遅ればせながらイチゴの定植をしました

Category : イチゴ・果樹
昨日のジメジメした天気とは打って変って、爽やかな陽気@埼玉でございました。
今週から仕事が忙しくなるので、今日やらねばポリポットのまま年越ししそうだったイチゴの定植を行いました。


20111023a.jpg
↑定植まだーーー?と申しております

左の『大福』は自家増殖したものです。ラベルを取っておいたので、先ほど買ってきました風になってますが、立派な孫苗です。

親株は今年花も咲かせず、ただただランナーを出すばかりでした。【超大粒】に惹かれて買ったものなので、1回くらいはご自慢の実を見せてもらおうじゃないか!と期待をかけております。

右は先週購入したサカタのタネ『ひかり小町』です。米のような名前ですねw
比較的コンパクトに育つらしいので、ベランダ向きかと思います。


1年ぶりのイチゴの定植、クラウンを埋めないってのはかろうじて覚えてましたが、ランナーの向きを見て植えなくちゃいけなかったのを忘れてましてん(ノ∀`)
慌てて掘り返しましたw

20111023b.jpg
↑奥がランナー側、手前に花が咲きます


ごちゃごちゃやりながら、なんとか終わりました。
20111023c.jpg
↑イチゴはハンギングが似合います

東向きベランダで日当たりは良好。土はバーミキュライトと日向土を多めにしたので、軽くて水はけも良いです。
寒くなる前に黒ビニールでマルチする予定です。


どちらも一季なりなので、春先だけの楽しみとなります。沢山とは言わない、少しでもいいから甘くて大きくておいしいイチゴを成らせなさい!成らせてちょーだい。成らせて下さいお願いしますwww


ちなみに、ワイストなので多分四季なりのアルパインストロベリー。
20111023d.jpg
↑だいぶ大きくなったでしょ?

8月27日に蒔いてからそろそろ2ヶ月です。5つほど成長しておりますので、いくつかは水耕にしてみようかと思ってます。

と言っても、この様子じゃいつになることやらw


やっぱり果実はテンションが上がりますねー。手間も出費もかかりますが、イチゴ栽培はやめられません♪


そうだ思い出した、今日は長女の誕生日だわ。21歳になったようです。
若いっていいわねー(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

コーリャンレッドがお味噌とコラボ♪

Category : トウガラシ属
大きい物で10cmほどの実がつく韓国トウガラシ、コーリャンレッドの近況です。

20111021f.jpg
↑立派でございましょう?

わーいわーいと喜んでばかりもいられず。

20111021a.jpg
↑実はたくさん成ってはいますが

赤く色づくまでの期間が長くなってきました。新しい花も咲かなくなってきたし、そろそろ終わりかなー。

いくつか緑のまま折ってしまい、赤い物と一緒に干してみたのですが…
20111021b.jpg
↑緑は緑のまま

腐りもカビもしないけど、ただシワシワになっていくだけなのですね('A`)

なんか待つのも飽きてきたので(酷いw)、緑の物を収穫してしまいました。
20111021c.jpg
↑今まで合わせて20数本くらい

左はすでに真っ赤になった物を干して乾燥済みのもの。今後別の用途に使います。
右の採りたては、気になっていた『唐辛子味噌』を作ってみる事に。


参考にしたレシピはクックパッドのID:633677です。
わかりやすかったのが、【青唐辛子:味噌:[みりん+酒+砂糖]=1:1:1】の部分。

つまり、今回は種を取ってみじん切りにした唐辛子が110gでしたが、味噌も110gでみりんと酒と砂糖を足したものも110gになるようにすればよい訳で。

唐辛子の種類で多少は違うかもしれませんが、この比率だけ覚えておけば、大体いつでも同じ味になると言う事です。

ちなみにうちの調味料の配分は砂糖多めにしております。お子ちゃまですので(誰が
白ゴマはお好みで。うちはたーーーっぷりブチ込みますw

手順はレシピ参考でお願いします♪


本日は3分間クッキング的に、出来上がった物をご用意いたしました。
20111021d.jpg
↑味噌にぎり風に

さて実食の感想をサラッと申し上げますと、激ウマでございます。ハッキリ言ってコーリャンレッドあんまり辛くないですねwww

でも旨みはあります。ししとうの味濃い版て感じです(貧相な表現力


これは来年も作らねば!と思って色々調べておりましたら、どうやらコーリャンレッドは固定種ではないかとの記事を見かけました。

ふふふ…期待大!同じ物が出来ると願いを込めて、後日採種したいと思います♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
