カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ペットボトル水耕栽培始動

Category : 準備・作業・アイテム
と言うか、実際の所再起動。
ブログ始める前にやってましたが、思い出しながら工作してみました。

まずはペットボトルの用意です。

20110909a.jpg
↑すべてお茶系

うちは2Lペットを買わないので、職場で飲んだものを集めときました。

まずは二つに切ります。で、上の部分を逆さにして下の部分にはめます。
パカッとうまい事はまるはずなんですが…

20110909b.jpg
↑ん?


はまらない('A`)


最近のペットボトルは、直飲み出来るように凹んでるんですよ。なので浮いてしまいます。
切る場所が悪かったのかと、もっと下で切ってみましたがダメでした。

無理やり詰め込めばカッチリはまりますが、もう抜けませんw
お茶系だけなの?スポーツドリンク系なら大丈夫なのかな?しかし飲まねぇorz

仕方ないので、なぜかこちらはいっぱい家に転がっている炭酸系の1.5Lペットで我慢します。

20110909c.jpg
↑こんな感じで


ちょっと培地部分が小さかったかな。
切った部分はテープで保護。雑でごめんねごめんね~(古

黄色いのは、車用の給水タオル。ダイソーで105円(まぁそうだよね
これを適当に切って、液肥を吸い上げるためにキャップ部分にセットしました。

20110909d.jpg
↑どいてもらえませんか

ちょこっと飛び出ているのは、培地の中までちゃんと吸い上げるためです。
で、根が通る穴をハンダごてでちりちりと開けました。ちょっと穴が少ない&小さい様な気がしたので、撮影後に改良しました。

培地は以前ダイソーで購入したサボテン・多肉植物の土と根ぐされ防止剤(ゼオライト)を混ぜたものにします。

ゴミ箱栽培装置で使用してみたのですが、なにしろ重い。水かえの時など、片手ではちょっと負担。
ペットボトルは軽めなので、液肥が無くなるとバランス悪くなりそうなのを多少はカバーしてくれるかなと。

でも根を通す穴からポロポロ落ちそうなので、台所ネットを敷かないとかもですね。


さ、遮光の為に周りを囲って完成♪

20110909e.jpg
↑雑なのもすべて見えなくなりました

下もふさいだのでちょっと座りが悪くなりましたが気にしない。
なぜならどこかにひっかける予定だから。

どこかはまだノープラン。何を植えるかもノープランなのでしたwww
一応直蒔きの予定ですが、どうしたものか~♪←完成したので浮かれている


えーと、手順は非常にラフな感じで書いておりますので、あまり参考にしないでください。
詳しくは私が水耕を始めるきっかけになったブログすくすく水耕栽培様が詳しく説明してくださってます。
と勝手にリンクしてみる。丸投げしてしまってすいません(>Д<)ゝ”


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓工作してつくづく雑でテキトーな性格だと再認識したまきばに拍手!


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
