カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ゴーヤの成長・ボルト並み~♪

Category : ウリ科
本日の関東地方、時々パラパラと降りはしますが特に問題ないです。
風も思ったほど吹かず、ニュースで煽られたわりには拍子抜けでございます。


今日のタイトルは、先ほど世界陸上のボルトを見た勢いで書きました。
100mのフライングがあったからドキドキしたけど、スタートしてからは安心して見られました。

金メダルおめでとう♪


さてさて、黄色くなって急遽収穫したミニサイズゴーヤから数日経ちました。
その後追肥して様子を見ていた残りの子たちはどうなったでしょう。

20110903cc.jpg
↑急成長♪

こんなものとも比較してみました。
20110903dd.jpg
↑住友液肥越えを目指します


他にも続々成長中。

20110903bb.jpg
↑ウォーリーを探せ!状態


雌花が元気に子育て中ですが、ゴーヤの足元を見ると悲しい残骸が…

20110903aa.jpg
↑用無しになった雄花たち

今は他にも雄花がたくさん咲いております。雌花は結実したものしかないので、この雄花たちは仕事もしないまま落ちてしまう運命。かわいそーにねーーーーー(棒)


追肥もした事だし、大長レイシの名の通りに成長してもらいましょう♪
大きいの採れちゃったら、今度はお好み焼きにちょこっとって訳にはいかないなぁ。

素揚げにして、ゴーヤチップスとかどうかしら。
苦手なクセにチャレンジャーな気もするけど|д゚)

ちなみに、半端に余った乾麺も素揚げにして食べちゃうよ~ん。
味のしない細いプリッツって感じかな?(想像しにくいなw

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓世界陸上の織田雄二が現地の温度を2℃ほど上げてると確信しているまきばに拍手!
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

9月のご挨拶

Category : 季節のご挨拶
iphone_20110903153954.jpg


9月に入り湿っぽい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ベランダ菜園・プランター菜園・家庭菜園愛好家の皆様におかれましては、秋冬野菜の準備に追われている事と思います。

まだまだ引っ張りたい秋ナスや秋トマトに期待をかけ、色々と試行錯誤しながら気をもんでおられるのではないでしょうか。また、土のリサイクルや大きくなった葉や茎の撤去も大変な作業と思われます。

ですが、収穫の楽しみはやっただけの事は返ってくるものでございます。おいしい自家製野菜の為に、作業自体も楽しめるとよろしいですね。

これからは、各所で秋冬用のアブラナ科祭りが開催されるのでしょう。にっくき虫たちの食事の場を提供している訳ではなーい!状態になる事もしばしばなアブラナ科ではございますが、負けずにわさわさと収穫してまいりましょう。


台風が多い季節になってまいりますので、せっかく蒔いた種・定植した苗がぶちまけられないようにしっかりと対策されますように。


遅めの残暑見舞いでお許しくださいませ。


平成23年9月3日


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。