カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

アブラナ科を守れ!赤&緑サンチュ

Category : キク科
やっとの事で蒔きました。
もっと早く行動したかったのですが、アレがコレなもんでして(ごにょごにょ
つまりソレがナニなもんだから(もごもご


よし、ごまかしきれた所で今日の主役はこちらです。
20110930b0927.jpg
↑赤はサカタ、緑はダイソーです


簡単・多収穫・そしてアブラナ科のコンパニオンプランツとしても優秀なキク科のサンチュでございます。
これはベランダ菜園なら育てなきゃもったいないでございますわねー奥様。


種はこんな感じでございます。
20110930d0927.jpg
↑鼻息でも吹き飛びます


赤葉の種がピンクなのは、消毒してあるからですね。緑の方は何も書いてない…ダイソー何にもしてないのかw

と言うか、消毒種子の間引き菜は本当に食べていいのかしら?双葉以上なら大丈夫とか、蒔いて数週間すれば問題ないとか?それとも、間引き菜食べちゃダメーって書いてあったらNGで書いてあったらOK?


そもそも人体に影響は無いとか。わっかんないんですよね、その辺が。

一応小さな字で、種は食うな的な事は書いてありましたが( ´_ゝ`)クワネーヨ


まぁおいおい解決していくとして(そして忘れる)種袋の裏面にはこんな一文が…
20110930c0927.jpg
《ご参考》 この袋で育つ苗の本数 : およそ600本


困った。一生かかっても食いきれないよこれ。やっぱり無理やり蒔いて間引き菜食うしかなくならないじゃん。
緑サンチュの方は気持ち少なそうだけど、合わせて1000本はあると思われorz


割高でも無駄にするよりいいから、もっと少ない量出してよーサカタさん!


と、ひとしきり騒いだ所で、先だって蒔いた様子です。
20110930e0927.jpg
↑例の検尿カップ

日付は26日になってますが、実際蒔いたのは27日です。前の日に書いてたの忘れてたんだよー。
もう記入ミス慣れましたが('A`)


で、発芽確認したのが昨日の29日です。ちなみに、騒いだ割には蒔いた種の数は…
20110930a0929.jpg
↑3粒ずつ

赤緑3カップずつ蒔いたので、計18粒なくなりましたとさ。あと982粒!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

大物アブラナ科達・今はお黄にいりがお気にいり♪

Category : 大物アブラナ科
今日はなかなか暑くなりそうですよ@埼玉。
でも、湿気が少なくて過ごしやすい感じ。秋ってステキ(*´∀`*)


本日は、狭いベランダを埋め尽くし始めた大物アブラナ科達の近況などなど。

まずはめきめき成長中のミニ白菜のお黄にいり。やっと定植しました。
20110929a.jpg
↑65プランターに3株

何か気分的にダイソーの炭でマルチング。少しでもアオムシ除けにならんもんかのう…


それにしてもこのお黄にいり、やけに成長がいいと思ってましたら極早生でした。
もらった種だから知らんかったのよ(調べるのが遅い

一応播種後50日ほどで収穫できる目安ではございますが、9月1日に蒔いたので10月20頃には収穫出来ちゃうの?

…うーん、多分無理w
真西ベランダですからね、今年中に収穫出来れば良しとしましょう♪


続きまして、ミニカリフラワーの美星ちゃん。
20110929b.jpg
↑ゆっくり成長中

蒔いた時は8月後半とはいえ夏真っ盛りの暑さだったのに、いきなり秋が『オラオラ夏は終りだコノヤロー!』と押しかけてきたもんだから、さらにスローペースに。

まぁこちらもそのうち大きくなるでしょう。鼻を長く首を長くして収穫の日を待ちましょう。


ちなみに、間引き出来ずに救済してしまった苗たちは、うちの父にもらわれていく事になりました。
20110929c.jpg
↑良かった良かった

この子たちは市民農園ですくすくと育つ事でしょう。うちより幸せかもw


お次はスティックセニョール氏。
20110929d.jpg
↑土耕定植済み

20110929e.jpg
↑水耕定植待ち

やはり定植した途端に成長が早まりますね。根っこ伸び伸び~みたいな。
早く水耕の方も準備せねば('A`)


大物アブラナ科・トリは袋栽培中の紫キャベツ姫。
20110929f.jpg
↑の中央の新しい葉

今の所虫にもやられずに過ごしております。んでもそろそろやらなきゃアオムシ地獄に陥りそうです。アオムシにとっては天国だけどw
と言うか、防虫ネットは先日やっと楽天で購入したばかりでございまして。




20mで2980円の方がお得だったけど、使いきれないので5mにしました。

訳ありみたいだけどレビューも悪くないし、100均の不織布よりは光が通るかと。
銀糸入りは初めて使うので、どれだけ防虫出来るのかお手並み拝見ですな(何故か上から


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おかのり・人目を忍んでひっそり発芽

Category : アオイ目
和室ベランダでペットボトル水耕中のおかのり近況です。

20110927aa.jpg
↑西日で見にくくてすいません

なかなかの発芽率。いくつ蒔いたかわかんないけど、ほぼ全部芽が出た気がします。
まだ水のみで成長してます。根の様子を見て、もう少ししたら液肥に切り替えようかと。


で、前回はこんな感じでひっかけていたのですが。
20110920d.jpg
↑変なエコバック

なんか気持ち悪いので、100均でハンギング買ってきてそこにセットしました。
んでもちょっと問題が…

20110927bb.jpg
↑斜めっちゃうのよねー

問題ないっちゃないんだけども。とりあえず麻ひもでくくっておきました。
20110927cc.jpg
↑多少は違うかと


だったら最初からひもで固定すれば良かったのかしら…
そんな気もしなくもないですが、たまに中の液肥を全取り換えしたいし、ひどい雨の時には避難できるしまぁいっか。

と良い方に考えている最中。
ポジティブキャンペーン開催中のまきばでございましたw


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

念願の秋ナス収穫@2個

Category : ナス
9月7日にお伝えしたナスの花が見事結実し、収穫と相成りました。


…2個だけね(´・ω・`)


20110927a.jpg
↑袋からはみ出る水ナス

低い所で実になったもんだから、袋を内側に押し込んで無理やり外側に出しました。
出なければ、今頃がっつり埋まっていた事でしょうw
でもツヤツヤでそれなりに満足♪


もう一つは千両2号。
20110927c.jpg
↑こちらは比較的高い所に

と言っても、重みでしなってますが。取りやすくていいけどさ。
こちらはちょっと石ナス気味です。

小さめだけど、今日のカレーにいれるべく収穫しました。

どちらも花はそれなりに咲いており、新たな実をつけようとしている物もおります。
20110927b.jpg
↑水ナスの実のなりかけ

20110927d.jpg
↑なかなかいい色の千両2号の花


そろそろ撤収作業したかったんだけどなぁ。
こう元気でいられると、片付けずらいわー(´ε`;)


ただ、アブラナ科を食べてるついでのアオムシがちゃっかり乗っかってたりするんですよ。
ふざけんなっつーの( ゚皿゚)ムキー

ああどうしよう撤去。秋冬が浸食しているベランダには幅取りすぎなんだよなー。
この花が実にならなかったら…って前も言ってたような気がする。ナスも撤去されまいと?必死に実をつけるし…1個ずつだけどw


仕方ない、もう少し付き合うか←やさしい


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

赤玉ねぎの…『植えるタネ』ってなんぞ?

Category : ネギ科
初心者でも失敗しない!ラクラク発芽。

と書いてあったので買ってみた。

20110925a.jpg
はなたま ベジたま


この中身はこうです。
20110925b.jpg
↑比較は単三電池

いわゆるシードボールってやつみたいです。
どうやらこれを土に【蒔く】と言うより【埋める】って感じで栽培を始めるようです。

20110925c.jpg
↑画像荒くてすんません


土と同じ高さになるように押し込んで、水やりするだけです。
このシードーボールからいくつか発芽して、間引きして1本立ちにするという寸法です。

なんて楽チンな!
言葉どおりにいけば、本当に初心者でも失敗しないのではないか?


と思ったのですが、ここで一つ疑問が。


玉ねぎ栽培って、育苗してから掘り起こし、鉛筆の太さがどーのこーので改めて定植するってのが一般的な栽培法じゃありませんでしたか?
このままだと直蒔き玉ねぎですが…そんなんアリ?

この説明だけしか書いてないのでは、本当の初心者さん(と言っても自分もそう変わりないがw)は素直にこのまま育てるのではなかろうか。


むーーーーん(・3・)


(1分経過)


20110925d.jpg
↑直蒔きしちゃいました

株間10㎝の所、約9㎝で8か所。手前にあるのは30㎝定規です。
しっかり株間をとっても肥大しない時はしないので、これでもなんとかなる時はなる!

と過剰な自信で異常なくらい見切り発車。いつもの事さ!

んで、ここから間引きして残った物を育ててみます。さーどーなる事やら。
うまくいかなかったら、『アタシ初心者だから♪』で済ませますがね( ̄ー ̄)


ちなみに奥には、博多八辺が今だ芽を出さず眠っております。
春になる頃には、アブラムシ地獄になる事うけあい。

考えただけでも…笑っちゃうwww


ニンニクと並んで収穫まで長い旅になる赤玉ねぎ、血液サラサラ生サラダ(早口言葉か)目指して開始です!


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
