カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大物アブラナ科・ぞくそく定植...予定...は未定

Category : 大物アブラナ科
い、一応定植始めてますから('A`)

ほらほら、スティックセニョール氏の定住先はここですよー。
20110924a.jpg
↑ダイソーのゴミ箱

水耕に使っているのと同じタイプです。幅は取らずに比較的深めで、土の量もけっこう入ります。
狭いベランダには助かる商品です。

あと2株残ってますが、ちょっと成長が遅いのでもう少し待ってみます。
20110924b.jpg
↑ひ弱丸出し

こちらはゴミ箱水耕にします。根を一度洗うので、もうちょっとしっかりしてからにしましょうかね。
その前に、水耕の準備しないと(・3・)


それと、苗でお輿入れの紫キャベツ姫も定植しましたよ。
20110924c.jpg
↑袋栽培で土たっぷり

10号鉢とは言わないけど8号鉢以上は入ってますかね。じゃあ9号鉢って言えよw


問題は種から育てたこいつらの定植先です。
20110924d.jpg
↑ミニ白菜 お黄にいり

20110924e.jpg
↑ミニカリフラワー 美星

お黄にいりは、やっと本葉4枚~5枚って所です。手元の指南書には、この頃定植とあります。
が、見た感じまだまだな気がします。

美星は、2枚目の本葉がちょろっと見えてきたばかり。でも東向きで育苗中なので、緑が濃くてすこやかに育っているようです。

定植が未定って言うのは、ただ単に土の準備ができていないだけです。場所もいまいち決まってません。
さすがにこの量全部は無理かなー。

それかいくつかは無理やり植えて、超ミニミニサイズにして収穫するかな。本末転倒な気もしますが( ´_ゝ`)



太陽が出てもようやく爽やかな気候になってまいりました。夜は涼しすぎるくらいです。
秋冬野菜も絶好調!と言えるようにお世話頑張らねばねばw


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

炭化けいふん

Category : 準備・作業・アイテム
また糞買っちゃいましたw

20110921a.jpg
【創和リサイクル】炭化けいふん800g

けいふんを高温で処理した【炭化けいふん】です。
確か300円か400円くらいだったかと。

人気ブロガーのNoriさんが使ってらっしゃいますね。前々から気になってはいたのですが、前に使ったけいふんの臭いがどうにもこうにも…w

これはほとんど臭いがしないらしいので、車でしか行けないHCで見つけたので得意の衝動買い。
では、恐る恐る開封してみます。

091109211b.jpg

サラッサラで臭いはしないです。コレ、炭ですよと渡されてもわからないと思う。
ちなみに成分はこんな感じです。


N(窒素)2.11% P(リン酸)8.07% K(カリウム)5.93% Ca(カルシウム)22.32%



やっぱりあまりよくわかってないですがw
草木灰かわりにもなるらしいです。炭の効果で、土壌改良効果もよろしいとの事。


追肥にも使えるらしいですが、土にちゃんとすき込まないと飛んでしまいそうなくらいサラサラ。
なので、主に自家製堆肥に混ぜ込んでおいて元肥に使おうかと思ってます。


さて次は何の糞買おうかしら(゚ω゚)


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif




web拍手 by FC2

負傷中のオクラピンチか?&新参アオイ科登場

Category : アオイ目
オクラの実が成らなくなりました。花は咲けども実が落ちる…
そうこうしている内に、つぼみもあまりつかなくなりました。

こちらが寂しい状態のオクラ。
20110920a.jpg
↑なぜに横向きなのか?

写真の縦横を間違えた訳ではありません。横に倒れて、その先が上向きに伸びようとしています。
原因はアレです。

20110920b.jpg
↑アレ


犯人は私です…
収穫したいがために、無理やり引っ張っていたら曲がってしまったのさ…

成長が止まってしまったのもこれのせいかなぁ。
曲がった所が凄く硬くなってるんだけど、これは持ち直してくれたわけではないのかしら。わからん(TдT)

もう少し様子を見て、変化がないようなら撤収です。
来年はもう少し小ぶりに育つオクラを2株くらいは育てたいなぁ。


9月18日に収穫した、オクラの最後の雄姿をどうぞ。
20110920e0918.jpg
↑焼きオクラ

いつもはサッと湯がいていたのですが、今回は焼いて生姜醤油でいただきました。
と言うか私はこちらの方が好きかも♪


ところで、新参アオイ科とはどなたの事かと申しますと…

20110920c.jpg
↑おかのりと申します

うさぎちゃんにもらった種シリーズです。しかも自家採取!

うちの食卓にはあがった事のない野菜です。お味噌汁にいれると美味しいらしいのですが、私が気になっているのは天ぷら!あと、チーズと一緒に肉巻きするレシピもありました。

オクラの親戚?のようなものでしょうかね、葉がネバネバするそうです。
あー楽しみ(@∀@)♪♪


種は先日作ったペットボトル水耕に蒔いてみました。
20110920d.jpg
↑どう言う状況?

うちにあった謎の手提げに入れて、和室ベランダにひっかけました。真ん中の空きペットは、固定用なので空っぽです。これは暫定なので今後変わっているかもしれません。めんどくさかったら変わらないかもw


スーパーではおかのりって見た事ないんだよなぁ。なんでなの?
関東以外の産地なのかしら。それともあたしが見逃してるだけ?ボーっと買い物してるからいけないのかしらwww

もしかしたら一生食べないかもしれない(存在すら知らない)野菜を育てる事が出来るのも、家庭菜園ならではですね(*´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓ボーっと買い物してるので、台所スポンジが15個くらい溜まってしまった事のあるまきばに拍手!

web拍手 by FC2

みんなのアオムシ食堂開店!

Category : 葉物アブラナ科
いやいやいやアブラナ科蒔いただけだってば('A`)
気持ちの悪いタイトル書くな!←自分にw


どーでもいい前置きはともかく。
先日蒔いたんですよ、恐怖の葉物アブラナ科を。

20110919a0915.jpg
↑良く見るメンツですが…


一番左のって?





20110919b0915.jpg
↑ケーーーーール様

キング・オブ・アオムシ食堂ですかね。あたしが勝手に言ってるだけだけど。

こいつを蒔いて、毎日青汁三昧といこうではないですか。

ね?

ね?

誰か賛同してーーー(;´Д`)



さて蒔いたのが9月の15日でございます。
20110919c0915.jpg
↑ここにはケール様

真ん中に一か所、その周囲に丸く蒔きました。京水菜はハンギング、チンゲンサイと小松菜はトロ箱栽培です。

2日後には土が盛り上がり、今朝見たらそこそこ生えそろいました。
20110919d.jpg
↑真ん中が森になっとる

こちらはハンギング水菜。
20110919e.jpg
↑ばら撒きにしたのに…

あまりにもまばらな蒔き方。テキトーもここまでくると自慢ですw

あとチンゲンサイと小松菜はトロ箱にすじ蒔き。
20110919f.jpg
↑奥がチンゲンサイ、手前が小松菜

こちらもまだ生えそろってませんね。その割には密集して生えていたりして。
種蒔きヘタクソ星人なので仕方ないですね( ´_ゝ`)


撮影後に少し間引きしました。葉物の間引きはだいぶ平気になったのですよ。

種もいっぱいあるし、間引いたもの移植する場所もないから処分しなさい!とか言い聞かせながらやってます。また堆肥として土に還ってもらおうと、ベランダ腐葉土用のエコバックコンポストにポイポイ入れてます。

さすがにベランダ菜園もそろそろ3年目ともなると慣れるのねw



んーと、発芽もそこそこ揃ったことだし、不織布なりで覆わないと本当にアオムシ食堂になりかねません。
今は、最近近況をお伝えしていない赤丸二十日大根先生が集中砲火を浴びております。

だって丸ハゲなんだもん、画にならないったらありゃしない。
なぜかナスの葉まで食われる始末。


そこまでわかってんならやれよ!←自分にw



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓M78星雲にある種蒔きヘタクソ星からやってきたまきばに拍手!

web拍手 by FC2

とちょーーーーのアカザ科・間引き収穫

Category : アカザ科
アカザ科軍団は、ヨレヨレでヨボヨボのまま成長を続けております。

まずは、スイスチャードのアイデアル。
20110918a.jpg
↑ぱっと見まともなように見えますが

撮影の為に無理やり立たせたのさ!
土増し+土寄せのし過ぎで、もう増せないですw


ビートのデトロイトとサラダほうれん草に至っては…

20110918b.jpg
↑立たせることも困難な状況


すぐに土の上に倒れこんでしまうので、葉が傷むったらないです。いつの間にか溶けるようにしなびてしまいます。困ったもんだ(´・д・`)


と言う事で間引きな訳ですが、一粒の種からガッツリ芽が出ているので注意しながら引っこ抜くorハサミで根元から切っていきます。

20110918c.jpg
↑少しサッパリしました

アイデアルは本葉もそこそこ大きかったので、超ベビーリーフ状態でかきとり収穫しました。
20110918d.jpg
↑真ん中から新芽が

こんな状態になっても、すぐに復活します。うちはあんまり大きくせずに、このくらいで収穫を続けていく方がいいのかも。と言うのは徒長させた後ろめたさからくる言い訳だったりするw


ささ、一応実食してみましょう♪
本日は事の他残暑が厳しかったので、豚の冷しゃぶでございます。買ってきた水菜と混ぜました。

20110918e.jpg
↑赤いのが収穫したもの

メインではなく彩りですが、茎が鮮やかなので雰囲気が変わりますね。
ほうれん草も若どりするとエグみも無いので食べやすいです。

そうよ!若どりする為に徒長させたのよ!ビバ徒長!(意味不明


ちなみに今日のゴマだれは手作りなのですが、息子にはめっぽう評判が悪かったです('A`)
夕飯のおかずが気に入らないと、納豆ご飯を食べる失礼な息子。

コイツの嫁になる人は大変だwww



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓AKBと野球にしか興味がないイマドキの16歳・まきばの息子に拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
