カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ゴーヤ?ニガウリ?ツルレイシ?

Category : ウリ科
いったいお前の本名はなんなんだ!と言う事で調べてみました。

・農学・園芸学では「ツルレイシ」と呼ぶ事が多い
・「ニガウリ」は苦い瓜だから。いわゆる俗称?
・沖縄では「ゴーヤー」又は「ゴーヤ」と呼ぶのが一般的。沖縄料理ブームで全国的に「ゴーヤ」が定着した模様。
・英名では「bitter melon」。まんまやね!


以上、wikiからでしたw

わかってスッキリした所で、我が家の新人ゴーヤ君の様子です。
iphone_20110801175107.jpg
↑この子の名前は「大長レイシ」です

7月27日に定植してからまだ4日。15~20センチくらい伸びました。最近ちょっと気温が低くて心配してましたが、奴にはあまり関係なさそうです。

それよりも重大な事が発覚。右の子がちょっと折れていたんです。
iphone_20110801175226.jpg
↑テーピングしてみました

ポッキリいっちゃってた訳ではないのですが、皮一枚って感じでした。
うちにあった一番良いテープ状の物、指用のテーピングで巻いておきました。なんかその辺から曲がったように伸びていて、調子は良くないかも…とりあえず、このまま様子見です。



手足を伸ばすように伸びてゆくゴーヤ君。なかなかおもしろいです。
iphone_20110801175632.jpg
↑コイル状が可愛い♪

摘芯時期がいまいちわかりません。
むしろやるべきなのかやらないほうがいいのか、それがまずわかりませんw
時期も時期だし、こんな狭いベランダでワサワサになられすぎても困るし、放置してみようかな(・∀・)マタホウチ?


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓記事とは関係ありませんが…本日入籍記念日♪でも旦那様は出張でいないwちょっと寂しいまきばに拍手!


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
