カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

土耕枝豆隊、撤収……す…る…か?

Category : マメ科
豆好きとしては十分に楽しませてもらった枝豆隊。だいぶ葉が黄色くなってまいりました。

iphone_20110829115735.jpg
↑そこそこの実つき

場所も空けたいし土のリサイクルもやりたいしと思い、バッサバッサと撤収作業に取りかかりました。

iphone_20110829120614.jpg
↑最後まで蔓性でした

ふと米袋枝豆隊を見てみると…
iphone_20110829115834.jpg
↑健気にも一輪の花が

こう見えても(どう見えてるか知らんけど)情にもろいまきばでございます。
まだ小さい実も多いし、膨らんで食べごろのものだけを採る事にしまして、撤去作業は中止しました。

すんげー中途半端に残ってしまいましたが、まぁええ。大地の恵みを最後まで楽しもうではないか!
ってそんなに大袈裟な話ではないのですがね('A`)

どちらにしても後はそんなに長くないので、チビチビ収穫して残暑を楽しみたいと思います。


さて本日の実食です。
iphone_20110829122915.jpg
↑この少なさも慣れました

うちはこの程度なら一人で食べるし、そして採りたて5分を鉄則としておりますので、レンチンで調理しちゃいます。

iphone_20110829123524.jpg
↑なんかはじけちゃってるけど気にしない

うーーーまーーーいーーー(・∀・)
やっぱり枝豆は全部鞘から出してしょう油だな♪(かなりマイノリティ?)


あとは本当に残り少ないので、今年の枝豆記事は終了です。
来年の目標は、枝豆ご飯が作れるくらいの豊作と蔓性にしない事ですwww


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓ちなみに目玉焼きにはしょう油に一味のまきばに拍手!


web拍手 by FC2

ベランダ菜園優等生♪ゴーヤ初収穫!

Category : ウリ科
早かったなぁ。定植からほぼ1ヶ月で、一番果の収穫です。

iphone_20110829121201.jpg
↑てかもう黄色いし


大きくなってきたのは知っていたんだけど、どんだけ大きくなるか引っ張れるだけ引っ張ってやろうと思ってたのですがね。
思ったより小さいままの収穫となりました。

売っている物よりはるかに小さいけど、喜びは買う物とは違うのよー違うんだってばー違うって言ってるでしょ!(逆ギレ

と言い聞かせつつ収穫した次第でございます(´・д・`)


他にも5個くらい結実しておりますが、雌花があまり咲かなくなりました。
iphone_20110829121612.jpg
↑まだ親指サイズ


下葉も少しずつですが、黄色くなってきたし…
iphone_20110829121655.jpg
↑肥料不足?

ガッツリ実をつけてるからなぁ。即効性のある化成肥料でもあげときますか。

さて収穫です。
iphone_20110829122814.jpg
↑ついでに二番果も

写真の撮り方が悪いですね。実際はもっと緑です。


ゴーヤを食べる習慣のないまきば家。今日ははしっても あるいてものゆこにゃん♪ちゃんが実践していたゴーヤいりお好み焼きに決定!

iphone_20110829205728.jpg
↑撮る前に切ってしまった

食べる前にはじっこに落ちていたのをつまんでみたのですが…




にがっΣ(゚◇゚;)




うぉーい、小さいくせにいっちょ前に苦いぜ。
ドキドキしながらお好み焼き実食。


お、うまい♪
あまーいおたふくソースで緩和されて、ちょいにがでちょうどいい。多少残る歯ごたえもまたよし。

食わず嫌いだったゴーヤの新しい一面を見ました。ベランダ菜園やってなかったらずっと食べてないだろうなぁ。

あとは何か克服したい野菜あるかしら…
うちの旦那のキノコ嫌いを直すために、とうとうキノコ栽培か?


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓キノコは人間の食べるものじゃない!と断固言い張る旦那に拍手!

web拍手 by FC2

秋冬用の大物アブラナ科第二弾

Category : 大物アブラナ科
まずは8月7日に蒔いたスティックセニョール氏の近況です。

iphone_20110828160042.jpg
↑まずまずでございましょう

土寄せしたせいもありますが、異常なまでの徒長はなんとか回避しておりますw
定植にはまだまだ先ですね。水耕と土耕、どちらも試してみたいと思ってます。


さて、本日ベランダデビューした大物アブラナ科とはどなたの事でしょう?

iphone_20110828155433.jpg
↑美星(みせい)ちゃん♪

手のひらサイズの小さめカリフラワーです。
こちらの種は、うさぎちゃんにいただいたものです。ありがとよー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)


いつもなら3号のポリポットですが、今日はこれを使ってみました。
iphone_20110828155817.jpg
↑検尿カップ

ではなくて('A`)

試飲用程度の大きさの紙コップです。これに穴を開けて使用します。
土がちょうど健やかファームでリサイクル中でして、まだちょっと使える状態ではなかったので、ココピートを使いました。

iphone_20110828161325.jpg
↑間違いを探せ!


紙コップなので、品種や日にちを直接書けるのが便利ですね。
ただ、培地を入れる前に書いてしまった方がよろしいです。まきばのような書き間違いが回避されると思われますwww

ひと月くらいはこの紙コップで間に合うかなー。肥料分はまったく入っていないココピートなので、成長によっては早めの定植を考えなくてはかもですね。

手のひらサイズなので、ペットボトル水耕でもイケそうな記事をいくつか見かけました。もうちょっと蒔いてもいいかな♪

あー毎日種が蒔けて幸せ(*´∀`*)



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓で、蒔くだけ蒔いて場所の確保は後回しなまきばに拍手!

web拍手 by FC2

ペピーノ涙の撤収&イチゴの種が届いた!

Category : イチゴ・果樹
まさしくもうダメぽ状態のペピーノ氏。残念ですが撤収です。

iphone_20110827125520.jpg
↑生きているのか…

まだ根は生きているとは思うのですが、もう来年の新芽にかける気はありません。
ベランダ菜園だと、狭いスペースで結果を出さなくてはなりません。果樹に1年で結果を出せって方が無理な要求なのかもしれませんが…

もういいやって感じ(゚Д゚)


同じく、イエローラズ子も同じような状態でして。

iphone_20110827125613.jpg
↑横に見えている新芽すら朽ちました

わさわさと茂っていた葉が黄色くなってきたので、バッサリと剪定した後に思ったのですが。


枝は切る事なかったんじゃね?


確かその枝に新芽がつくのでは…毎年シュートで育てていてはいつまでたっても実なんかなりませんよね('・c_・` )
くすん…やらかしちまった…

ま、やっちまったもんは仕方ない。少しだけ根を切り詰めて、小さい鉢に移して様子を見ます。


さて、ベランダ菜園で果樹は無謀なのかと肩を落としておりました所。育てて食べちゃう記録のうさぎちゃんから嬉しい贈り物がございました。

iphone_20110827125950.jpg
↑じゃじゃん!いっぱいだー!

なんと見事にまきばが持ってない種ばかり。色々と育てたいのは山々ですが、種って袋で買うとベランダ菜園では裁けないくらいの量が入ってるじゃないですか。葉物ならまだしも、存在感のある種類は何年かかっても無くならない。なので躊躇していた種類もあるんです。

いただいた種の種類はおいおい紹介していくとして、今日はアルパインストロベリーを蒔いてみる事に。

ワイルドストロベリー系なのですが、蔓がとても長く伸びるらしいです。ハンギング向きで、うまく育てればイチゴタワーになるそうな。

さて蒔いてみました。
iphone_20110827145245.jpg
↑○の中の赤いのわかりますか?

種は、イチゴのつぶつぶそのままなのでとても小さいです。3号ポットにばら撒きしたんですが、写真では真ん中の種しか見つけられませんでした…

イチゴの種は好光性種子なので、覆土はしなかったです。でも土が乾くので、和紙をかぶせるようにとどっかで見かけたのでかけてみました。

iphone_20110827150030.jpg
↑キッチンペーパーを

和紙なんてあるわきゃない('A`)これで十分でしょう♪
種が繊細なので、水やりは霧吹き必須ですね。腰水のほうがいいのかな?


この子は多分過保護に育てる事と思われますw
イチゴタワー目指して、アルパインストロベリー始動です!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓種蒔き病じゃなくて、種蒔きフェチなのかもしれないまきばに拍手!

web拍手 by FC2

アカザ科祭り開催中

Category : アカザ科
そろそろリサイクルした土も落ち着いてきた頃なので、ちょいと蒔いてみました。

ちなみに今回の元肥は健やかファームです。
iphone_20110822163747.jpg
↑カツオブシ臭が漂います

もう少し寝かせた方が良さそうだったけど、種蒔き病発症なので仕方ないですw

さて今回は、アカザ科軍団3種でございます。
iphone_20110826172619.jpg
↑これらと

iphone_20110826172705.jpg
↑これ


デトロイト・ビートは、和名が不断草です。根菜類として育て、丸々と太った根を食用するものらしいです。これはベビーリーフ用なので肥大するかどうかは不明です。肥大させるつもりもないし( ´_ゝ`)

サラダほうれん草は、名前のままです。まぁこれもほっとけば大きくなって普通のほうれん草になるのですかね。大きくはしませんが( ´_ゝ`)

アイデアルはスイスチャード、ビートのお仲間ですね。葉の軸が色とりどりになり、7色楽しめるそうです。
どうしよう、茶とかグレーが出たら( ´_ゝ`)


てな訳で種播きです。
iphone_20110826173055.jpg
↑サラダほうれん草

iphone_20110826173225.jpg
↑デトロイト


なんかわかりにくかったので、手に乗せてみました。
iphone_20110826173809.jpg
↑アイデアル

デトロイトとアイデアルは同じ種類だけあって、見分けがつかないくらい似た種でした。混ぜられたらわかりません('A`)


今回はすじ蒔きにしました。軽く土をかぶせて、湿ったココピートで覆います。ギューーーーっと押しつけて完了!

iphone_20110826175133.jpg
↑定番のただの土画像

さーてどれだけ徒長するか楽しみだなー(自虐


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓蒔きたくて蒔きたくて震える~♪思わず歌ってしまうまきばに拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
