カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ハーブ類復活&ニラだって主役になりたい♪

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
7月31日に刈り込みしたミント姉さんと撤去して新たに種まきしたバジル兄さんの近況です。

まずはミント姉さん。
iphone_20110731150658.jpg

が、今日こうなってました。
iphone_20110823135054.jpg
↑たいしたもんです


お次はバジル兄さん。
iphone_20110731150621.jpg

で、本日の様子。
iphone_20110823135131.jpg
↑ほぼ全部発芽

やっぱり採りたての種は新鮮なんですかね。時期的にどうかと思ったけど、なんの問題もありませんでした。この後大きくなるかは不明ですが…


さて今日の本題は、いつもひっそりと脇に植えられておりますニラでございます。

iphone_20110823135533.jpg
↑はじめましてでございます


ナスを栽培している米袋の安定のために、65センチの標準プランターにはめ込んでおります。その隙間にも土を詰め込んでいるのですが、そこに植え付けておりました。他にも、あちこちのコンパニオンプランツとしてひっそりと人生…じゃなくてニラ生を歩んできたわけですが、今日はバッサリと刈り取ってみようと思います。

iphone_20110823140156.jpg
↑かき集めてみました

今日の夕飯は定番の餃子に決定!ちょっと少ないですが、買い足すほどでもないのでこのままなんとかしますw


ニラは冬の方が香りが強くておいしいそうです。確かにあまりニオイがしないなーと思ってましたが、特に問題ありません。多分まきばは、自家製ってだけで美味しそうに感じる魔法にかけられていると思われます( ´_ゝ`)

相性もありますが、コンパニオンプランツとしてはとても優秀なニラ。これからは、メインの食材としても栽培していこうかなと思ってます♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓旦那のコンパニオンプランツ状態のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

一夫多妻制のゴーヤ

Category : ウリ科
ここ数日涼しい気候でとても過ごしやすい人間に対して、野菜たちはなんだかしょんぼりしております。
その中でも一人勝ち状態で元気なのは大長レイシ・ゴーヤ君です。

2株のうち摘芯した方としてない方を比べる予定だったのですが、もうジャングル状態なのでわからなくなりましたとさ('A`)


最近では雌花の方が多く咲き、雄花は忙しそうです(何が

iphone_20110823140402.jpg
↑プレママ?

こちらがあちこちに妻を持ち、気を使いまくりのパパさん。
iphone_20110823140717.jpg
↑後ろから失礼します

雌花の方は根元に小さいゴーヤの赤ちゃんが見えています。雄花のほうは無いですね。
一応簡単な見分け方でした。


蛇足ですが、知恵袋でたまにこんな質問見かけるので…たまたまこのブログを見かけた方にわかっていただけるかなと(´∇`)


現在、未結実の雌花4:雄花1です。これは喜ばしい事なのか普通の事なのかわかりませんが、とりあえずシンパパに頑張ってもらいましょうw


続きまして、大きくなった一番果の様子です。
iphone_20110823140854.jpg
↑ごく一般的な洗濯バサミです

大きくなりましたねぇ。日当たりの少なさを物ともしない成長です。なんとも頼もしい存在です。
二番目の子は、ちょうどこの洗濯バサミくらいの大きさです。元気に成長中!


最後にゴーヤ全景です。
iphone_20110823141248.jpg
↑多少スカスカではありますが…

一生懸命誘引してるんですけどね。やっぱり上へ向かいたい植物に下を向けってのは難しいです(・3・)
でも、脇芽が増えてなんとなくネットが埋まってきております。暑さも少しずつ和らいでくるとは思いますが、ゴーヤっていつまで採れるのかしら。さすがに12月頃までこのままだったらちょっとイヤだなぁwww


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓寒いの苦手なので12月は冬眠するまきばに拍手!

web拍手 by FC2

酷暑の谷間にベランダ雑用三昧

Category : 準備・作業・アイテム
ここ数日間涼しい日が続いております@関東。全国的にはどうか知りませんが、昨日なんぞは長袖で外出したくらいでした。もうずーっとこういう気候でいいと思うくらい快適!

しかし洗濯物はすっきりと乾かず、古土を日に当てていたのに湿ったままで、野菜たちもイマイチ元気が感じられません。


明日から少し暑さが戻るそうなので、涼しい今日のうちに面倒な作業をやっちまいましょうって事で重いお尻腰を上げました。

まずは、根がむき出しになった表面に土増ししてみました。
iphone_20110822131857.jpg
↑モデルはグリーンホルン君

ここに、モリッと土を盛ってみました。
iphone_20110822132210.jpg
↑ウォータースペースはいずこ

その上に、マルチ代わりにしているダイソーの炭を敷き詰めます。
iphone_20110822132622.jpg
↑カメも元通り

水をかければ少し沈むので、なんとなくちょうど良くなったりします。
他の野菜たちにも同じ事をしてから、スティックセニョールや根菜類の徒長隠しの土寄せもしてみました。


それと洗い物数々。
iphone_20110822141652.jpg
↑ゴミ箱水耕装置の汚れを取り

iphone_20110822141857.jpg
↑鉢底石をお米のように洗い

iphone_20110822142016.jpg
↑きったーねベランダもデッキブラシでガシガシしました

ポリポットやらスコップ、ラックや使っていない鉢などもジャバジャバと洗っておきました。
キレイさっぱり!


その他に、粒状の肥料をペットボトルに移してわかりやすく置いてみる、腐葉土もどきとコンポストもどきの中身をかき混ぜる、秋冬用葉物野菜の土づくりなどなど。ふー働いた働いたw


色々やりましたが、飽き性なので合間合間に余計な動作が入っております。


作業→猫と遊ぶ→作業→おやつ→作業→お昼→犬と遊ぶ→買い物→ウトウト→目覚める→ゲーム→作業…


さっさとやれば1時間で済むような雑用を、一日がかりでやりました('A`)

優雅な言い方をすれば「落ち着いたマダムのゆったりした時間の過ごし方」ですが、途中の「ゲーム」とか入っちゃうので「ただのだらけ主婦の無駄な時間の過ごし方」だと断言できます♪


でもこれで秋冬野菜に向けて準備ができました。中途半端に余った種と買い足したもの、さー蒔くぞ植えるぞ増やすぞ食べるぞ( ・∀・ )ノ



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓実は「ウトウト」は2回やっちまったまきばに拍手!

web拍手 by FC2

オッス!オラオクラ!(使いまわし

Category : アオイ目
どこかで見たようなタイトルですが、気にしないで下さると嬉しく思います( ´ー`)


本日関東地方は朝から雨模様。7時半頃から降り始めたのですが、空が明るかったのでまたゲリラかと思っていたのにいまだ降っております。
でもおかげで今日は水やり免除♪
しかーし、昨日レジャーシートにぶちまけた古土の天日干しは意味のない結果にw


さて、水耕ゾーンだった息子部屋ベランダ。続々と終了してしまったので、少しでも朝日を当てるべく移動させたオクラの様子です。

iphone_20110819143823.jpg
↑うわぉデカッ

やはり息子部屋はどうしても収穫適期を見逃してしまいがちです。それでも日当たりには変えられないのでここにいてもらいますが。

iphone_20110819143956.jpg
↑頂上の様子

いつの間にか3つほど実になってますね。短命なオクラの花ですから、当然こちらも見逃しております。ここにいる限り、オクラの花は見られないと思われます('A`)


ところで、オクラってどのくらい背が伸びるのでしょう。けっこう小さくまとまるイメージだったのですが、私の身長をはるかに超え始めております。

iphone_20110819144218.jpg
↑手が届かなくなるのも時間の問題

いつもスマホで写真を撮っているのですが、インカメラが無いので苦労しましたw


そういえば、相互リンクしていただいているゆこにゃん♪さんの所で、『オクラは収穫時に適葉を行うのがポイント』の記事を見かけました。

珍しくうまい事思い出したので、適葉してみる事にしました。
iphone_20110819144419.jpg
↑トトロの傘みたいだ

さぁすっかり光の透過と風通しが良くなったオクラです。
iphone_20110819175222.jpg
↑えっと…

やりすぎて、だたの棒きれになりましたとさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


気を取り直して、実食です。
iphone_20110819162757.jpg
↑シンプルかつうまい

半端に採れたシシトウと赤くなりかけたグリーンホルンとコラボしてみました。

シシトウとグリーンホルンはごま油で炒め、オクラはさっと茹でてます。
カツオブシをかけて天つゆで味付けすれば完成!簡単さっぱりめにゅー♪


今回作ったこの料理、ただ一つ難点が…

シシトウがめっちゃ辛かった!


それはオクラには関係ないっつーの


次の3本がまとめて採れたら、クックパッドにあった『焼きオクラの生姜マリネ』に挑戦してみたいと思います( ・∀・ )ノ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓バカなのに夏風邪をひいてヨボヨボのまきばに拍手!

web拍手 by FC2

土のリサイクルとテキトープチエコ

Category : 準備・作業・アイテム
夏野菜の撤去が続いてきたので、土の再生を行いました。


↑まずは天日干し

手順は前に記事にした事があったのでさておき。


最近やってるコンポストもどきを少々。


↑ふるいにかけました

大きい方は赤玉代わりやプランターの底に。微塵状態の方をコンポストもどきに使います。


↑最近は根っこも堆肥化

この鉢に微塵を敷いて、台所から出る野菜くずとか果物の皮とか投入。米ぬかとかたまにアスカマン、ダイソーの炭とか色々入れてしまいます。いっぱいになったら微塵で蓋をして放置します。

iphone_20110818141225.jpg
↑積み上げーの

8個同じ鉢があるので、全部埋まったら1番下のものを取り出します。半分米袋に移して熟成させ、半分はまた堆肥の基材として使い、同じようにしてまた微塵で蓋。今の所順調に土に還っていまして、これは来年の夏野菜用として仕込んでます。


さてこれはなんでしょう?

↑不用になったエコバック

の中に


↑ベランダから出た葉っぱや茎

あと、水耕の使い古しのココピートなんかも入れてます。米ぬかも少し入れて、腐葉土風になればいいなと。
葉っぱはたくさん出るし、ここにかけておくと入れやすいんです。風通しも良く、濡れても水はけも良いです。なるべく刻んでってのがポイントかもです。


最後に、卵の殻もエコってます。良く乾かしたら砕いて粉々にして、コンポストもどきに。


↑膜はわけてます

余談ですが、卵膜は化粧水づくりに使ってます。気になる方は『卵の薄皮化粧水』でググってみてね♪

余談の余談ですが、うちのバカ息子は卵かけご飯は黄身しか使わないたわけ者です。その時の白身は捨てないでおいて顔のパックに使っています。

鶏卵に死角なし!じゃなくて捨てる所なし!


こんな感じで、最近ベランダから出るゴミが減りました。つーかビニールごみ以外何にも捨ててないし。今の季節だと、あっという間に土に還ってくれてます。寒くなってきたら土に還る時間もかかるだろうし(そしてその頃には飽きているだろうし)10月くらいまでですかね。


とまぁ、仕事が忙しかった7月が終わってから色々とやってます。ただの暇人ですかそうですか('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓死角と隙だらけのまきばの人生に拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。