カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

イチゴが出産ラッシュ

Category : イチゴ・果樹
そろそろ子孫を残したいお年頃なのでしょうねぇ。優香が出産いたします。

iphone_20110727150430.jpg
↑ビヨヨヨンとランナーが出ております

実は小粒ながら乱れ咲き。いや花じゃないから乱れ成り?しつつも、産めよ増やせよで命の危機感じまくりの優香さん。根元を見ると、株で増えていたりもします。

iphone_20110727150535.jpg
↑2…いや3株?

この子はランナーでは増えないタイプのイチゴかと思っておりました。
ワイルドストロベリー系はランナーが出ないって聞いた事があったので、四季なりイチゴにはたまにそんな品種が混じっているそうです。

なので、いつ株分けしようかと思っていたらまさかの出産ラッシュです。
そんなに増えられても植える場所がないので厳選しなくてはいけませんが、株分けしたものと子株から孫株を採ったものとどちらが良いのかしら。

やっぱり孫株あたりで株の更新をした方がいいのでしょうかねー。


あとうちにはもう1種類イチゴがありまして。
google師匠も知らないらしい品種【大福】は、4月からまったく花も咲かせずいきなりランナーを出しておりました。その都度切っていたのですが、そろそろ更新してみようとランナーをポリポットに置いておきました。

iphone_20110727151013.jpg
↑ビニタイで固定してます


『超大粒 ピンクの実がつく 大福』

と言うフレーズに参ってしまって即買いしたのですが、「イチゴ 大福 品種」などで検索しても「イチゴ大福」しかヒットしませんですの…何かピンクの品種のマイナーバージョンなのでしょうか。

来年何にも実をつけなかったらご退場願いましょうかね(ノД`)



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓遠い昔の出産を懐かしむまきばに拍手!


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
