カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

テントウムシをスカウト☆

Category : トウガラシ属
唐辛子のコーリャンレッドにアブラー到来でございます(怒)


↑実もつき始めたのにぃ


と言う事で、「ねーねーおねーちゃん、うちで働かなーい?☆」とテントウムシの幼虫と成虫をスカウトしてみました。


↑この直後に飛び去るおねーちゃん


まだ羽のない未成年テントウムシはよく働いてくれています。よく動き回るので写真が撮れず。頑張ってくれております。



それにしても、害虫は本当にゲンナリしますよね。特に狭いベランダ菜園。とても癒しには程遠い空間になっていしまいます。大事な野菜たちなので、もちろん応戦します。

が、世話に追われて楽しめないようなら薬も止む追えないのかなと思う今日この頃。壊滅してしまっては元も子もないし。
今までも、なんどHCの農薬売り場の前で立ち止った事か。ちゃんと勉強して使えば問題はない…はずですよね(誰に問うてるのか)


うーん。もう少し悩んでみます。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2

畑仕事ってホント大変

Category : 不定期農業人
運よく晴れた土曜日、やっと安納芋の植え付けに行けました。


iphone_20110604152524.jpg
↑思ってたより広かった


まずは草むしり。根を切り雑草をどけて畔っぽくしていきます。


iphone_20110604144726.jpg
↑主人の足です


ざっくざっくと耕し、腰が悲鳴をあげる頃やっとこさ定植までたどり着きました。

到着から約1週間立ってしなしなの蔓。不安ながらも20本なんとか植えましたっつーか埋めました。


iphone_20110604152320.jpg
↑あきらかにヤバそうな蔓たち

葉は壊滅状態のでろんでろんだったけど、茎自体はシャッキリしてました。根付くのかなー心配だなー


あと、スーパーミニトマトともらい物のズッキーニの苗も一緒に持って行って植えました。

iphone_20110604152407.jpg
↑なんとも頼りない


畑に植えるには小さすぎましたw
でもライオンの親の如く、あえて厳しい自然にさらした訳ですよ!いやベランダでの置き場所に困った訳ではなく!いや決して!断じて違います!(しどろもどろ)


あとししとうがベランダに2鉢あったので、1鉢持ってきました。こちらはある程度大きくなっているので多分大丈夫でしょう。(やっぱり置き場所に困ってるんじゃねーか┐(´∀`)┌


iphone_20110604152446.jpg
↑ひゅるるーと風に吹かれてます


とりあえず第一回不定期農業人終了です。次にいつ来れるのかわかりませんので放置栽培上等でまいります。
ただただ苗達の生命力を信じるばかりでございます♪



ぬぉーそれにしても腰が…農家の人には頭が下がりますです…




*****オマケ*****

iphone_20110604123836.jpg

主人の実家の多分梅らしい木です。ボタボタと実が落ちとりましたw


ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
