カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

古土のリサイクル

Category : 準備・作業・アイテム
ジャガイモが終わったので、土の消毒をしました。

iphone_20110601175836.jpg
↑ただの土の写真

夏場であれば黒いごみ袋、冬場であれば寒ざらし(ただの放置とも言う)でなんとかなるのですが、季節は梅雨。
ほっといてもジトジトするばっかりで、どーにもなりません。そして植えたいものが控えているので、熱湯消毒する事にしました。


湯気が見えるかと思って撮った写真だけど…


↑ただの土の写真のアップ


手元の指南書によりますと「病害虫の菌や卵が死滅するには60℃以上で15分以上おくことが必要」と書いてあります。温度計はないのでお得意のテキトーですが、熱湯消毒の時は毎回そのようにしています。


--------------------キリトリ--------------------

【まきばのテキトーリサイクル手順】

大きな根っこを取る

熱湯をかける

レジャーシートをかぶせて放置←今ここ

苦土石灰と腐葉土を混ぜる

袋に入れてしばし放置

植え付けるときに、赤玉土(中粒)と元肥(マグアンプとかグアノとか)を入れる

--------------------キリトリ--------------------


切り取るほどの事でもありませんが、ざっとこんな感じです。めんどくさいのもあって、ふるいは最近かけません。でも大丈夫。多分…(小声)


最近ペットボトル堆肥もやっていて出来上がったら試してみたいのと、土壌改良剤のアスカマンもとっても気になっています。

と、気が多いのは失敗の元だから気をつけるように先祖代々言われてきたので、一つずつやってみたいです。
すいません、先祖代々は嘘です。知ってましたかそうですかw



今日は土の画像ばかりだったので、代わりと言ってはなんですが癒し写真を…

frame12a01cfdeb6e022fefd0c194faea8608624016de.jpg

平和で仲良さそうに寝ていますが、奇跡の一枚です。普段はもめてばかりの二匹です(;´Д`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
