カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

千両2号収穫♪

Category : ナス
わーい!人生初のナス収穫です( ・∀・ )ノ

iphone_20110620114904.jpg
↑いっちょまえになりました


ついでにししとうもかき集め、なんとなく豊作風な感じに。

iphone_20110620172603.jpg

ししとうはどこかの料理に混ぜました。ナスは浅漬けの素に漬けておいしくいただきました。
ちゃんと締まりがあっておいしかったですよー♪


一方、もうひとつの水ナスちゃんもすくすく成長中。
iphone_20110620115049.jpg
↑絵心ゼロ

もうね、真ん中分けの子供にしか見えなくてwww
見るたびに笑顔を誘う、癒し系の水ナスちゃんなのでした。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓見るたびに睨みを利かせる☆威圧系のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

やべぇ枝豆殻ごと食っちった(東幹久風に)

Category : マメ科
タイトルはもちろん楽しんごちゃんの東幹久でお願いします(・ω・)



本題ですが、水耕いんげんが収穫期になったようです。

iphone_20110618135725.jpg
↑ユーレイでも出てきそうな…


で、適度な大きさのものだけ収穫しました。
iphone_20110618140321.jpg
↑腹の足しにもならん量


写真はありませんが、ハンバーグの脇にちょこっと添えました。味がどーこーと言うより彩りですね。
料理に緑は必要です♪

んで自家製いんげんを洗っていて思ったのが、意外と産毛が濃いのね。けっこうざわざわしました。
茹でれば気にならなかったけど、売っているものでそう感じたものはなかったなぁ。
新鮮すぎるのかしらね?



この前、根を切断した土耕いんげんさんの様子。
iphone_20110620115352.jpg
↑緑が濃い!

萎れる様子はないので、なんとか持ちこたえたようです。まだ怖くて根が出てきたかは確認できないけど。



6月13日に撒いて写真だけ取ってUPを忘れていた枝豆隊。
iphone_20110618134443.jpg
↑歩く場所がありませんな


こちらが20日の様子です。
iphone_20110620115235.jpg
↑富貴

iphone_20110620115308.jpg
↑ダイソー産黒ひかり

富貴は6月中旬までなのでギリギリでした。黒ひかりは7月の頭まで撒けるみたいです。
少しでも撒く時期をずらせば良かったと今更思う('A`)


で…


これ…


どこに植えるの?


うーん、毎度ノープランで困るのは自分なのですが。ただの【植える場所も無いのに種撒きたい病】なので仕方ないのです。
これと似た病気に【園芸コーナーの前を通り過ぎ、気がついたら苗を買っていた病】とか【もうミニトマトはいっぱいあるのについ脇芽で増やしちゃった病】とかありますよね。

つける薬は無いので、みなさん諦めましょうねw


あ、でも苗達は無駄にはしませんよー。水耕と土耕+どうしても困ったら畑へ持っていきます。
いくら実っても困らないもんね(*´∀`*)ヌフフ


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓人生もノープラン♪でもなんとか生きてるまきばに拍手!

web拍手 by FC2

イエローアイコ様、色づく

Category : ミニトマト
初栽培のイエローアイコ様。
黄色いトマトって美味そうにみえないような気がしてたけど(じゃ何で買ったし)実に美しいですね(*´∀`*)

iphone_20110617152410.jpg
↑はちきれんばかり

いいですねー
ピチピチのギャルですよギャル!いやもっと清楚な感じか…ええとこのお嬢さんですわね!


こちらはデルモンテのトゥインクル。鈴なりです。

iphone_20110617152745.jpg
↑思わず『うっひょー』と叫びました

こう言うのを【枝もたわわに実る】と言うのでしょうかね。
出来たらいっぺんに取りたいところだけど、上の方はそろそろ熟れてきたような気がします。


と言う事で収穫。
iphone_20110618182130.jpg
↑あやしい猫影が…


やっぱりケチャップ会社のトマトは味が濃いですね。お水控えめだったからかな?
右のちっちゃいの2つはテラストマトのオレンジミニ。これは本当に甘いです。今年は水耕だったけど、来年は土耕でも育ててみようかな。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


↓見た目も中身も味も(?)濃いまきばに拍手!

web拍手 by FC2

ペットボトル堆肥

Category : 準備・作業・アイテム
たまに気が向くと、ペットボトル堆肥を仕込みます。
今回はメロンの皮+その辺の葉っぱ+麦茶のカス+粉々に砕いた卵の殻などなど。


手順としては…

頭の部分を取ったペットボトル(切り口は保護した方がいいかもです)に、ダイソーのパーム用土を底に入れる。
次に、米ぬかをたっぷりまぶした生ごみ投入。さらに米ぬかをパラパラ。その上に、安い腐葉土とダイソーの炭を入れる。その上にまたパーム用土。

これを3回ほど繰り返して、最後にパーム用土で蓋をするように厚めに詰める。(あまりギューっと押し込まない)


で、出来るのがこれ。
iphone_20110615175819
↑6月13日

後は、ボロTシャツやタオルでふたをする。輪ゴムでとめて出来上がりです。

iphone_20110615180152.jpg
↑こんな隙間で管理できます

生ごみたい肥は、切り返しと言ってたまに混ぜた方がいいらしいのですが…
まきばのペットボトル堆肥は…



Caution!!
絶対に開けません


撹拌が必要らしいけど、それすらもしません。
なぜなら虫を目視したくないので。ただひたすら放置。忘れた頃に分解されてます。

こちらは、ブログを始める前に仕込んだ物です。(3月上旬だったかな?)
iphone_20110615170207
↑約3カ月でサラサラです


この頃初めて中を開けて別の容器に移して軽く混ぜました。

この時も確かメロンの皮を入れたはず。あとコーヒーかす。その辺の葉っぱなどなどです。
跡形もなくニオイもしません。強いてあるなら、カブトムシかなー

この方法だとたくさんは作れないけど、安い腐葉土に混ぜてさらに追熟して使ってみます。


一番上のパーム用土は厚めに、米ぬかはケチらず、生ごみは腐ってないもの。
これを守ればあら不思議☆プチエコ気分ですw


しかし…これからやってくる暑い夏。大口叩いたけど、一抹の不安です(´д`)



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓夏になると腐りやすいお年頃♪のまきばに拍手!

web拍手 by FC2

疑惑のズッキーニ

Category : アオイ目
6月9日に魅惑のズッキーニとして記事にしたのですが。




あんた本当にズッキーニなのか?


なんか検索した画像とは違うんですよね…
きゅうりのようなそうでないような。もっと深植えしてごまかせばいいのか?

いやいや、そんな問題じゃないわw



↑花芽っぽいものも出てはきたが


あなたの隠し子ですと訪ねてきたので、一緒に住んでみたらやっぱり赤の他人だった気分です。
それでも情がわいてしまい、もう手放せない感じかな。

もうあなたが誰でもかまわないわ!みたいな。





たぶん全然ちがーーーーーーーーーーーーう( ゚皿゚)ムッキー





にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


↓隠し子は…疑う余地だらけのまきばに拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
