カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

花が落ちるよ本気野菜

Category : トウガラシ属
グリーンホルンさんよぉ…
いったいあんたどうしちまったんだい?

iphone_20110528205130.jpg
↑まだ一個たぁどういうこったい

結実したものまで落ちる始末ですよ。肥料が足りないのかなぁ?

iphone_20110528205406.jpg


元肥はマグアンプで追肥は週一グアノとたまに化成肥料(8-8-8)あげてます。
なんでなんだなんでなんだーーーーーーーー


身長は土佐グリーンの倍になりそうな勢いです。

iphone_20110528205559.jpg
↑小3と小6かよ


元々8号鉢じゃ小さいかと思ってたけど、すでに根詰まりなのかしら。
出来ることはやっているので、見守るしかありませんな(・3・)ブーブー



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

Category : 準備・作業・アイテム
ダイソーの『炭で土づくり』です。ペットボトル堆肥づくりやマルチングに使っています。

iphone_20110527195755.jpg


これは木炭なので、同じくダイソーに売っている竹炭も気になっています。
こっちの方がなんとなくたくさん入っている気がして、ついこっちを買ってしまうのです。


今ほとんどの夏野菜のマルチに使っています。今のところ害虫の発生なしです♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

バットグアノ

Category : 準備・作業・アイテム
とってもとっても気になっていた肥料『バットグアノ』を使い始めました。

iphone_20110527000802.jpg

元肥に、追肥に、苦土石灰代わりに使ってます。
HCにて購入。300gで98円。


効果…いまだ不明。なんとなく謳い文句にやられている私がいます。
自分にだけプラシボ効果~( ´∀`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

水ナス開花とうどんこ病

Category : ナス
今朝寝ぼけまなこでベランダに出てみたら、間近で初めて見るドでかいナスの花が開花しておりました♪

iphone_20110526084945.jpg
↑自然の紫ってステキ!


ふんふんふ~~~~ん♪と鼻息交じりで隣を見たら…
千両二号のうどんこ病が発症しておりましたorz

iphone_20110526085020.jpg
↑ぐはっ(吐


うむ…どうしよう。薬使った方がいいのかな。仕事の帰りに買ってきちゃおうか…


なんて思いつつ結局買ってきたのは米酢。

iphone_20110526162908.jpg
↑まるぼろは無関係です

希釈を100倍にしてみたけど、50倍でも毎日OKだそうです。重曹水もイイって言うけどどうなんだろう。
ま、とりあえず軽度なのでシュッシュしてみた。

iphone_20110526163031.jpg
↑ビショビショさ

軽くなでるように拭いてみたり、葉の裏にもかけてみたり、隣の水ナスにもかけてみたり。
キレイになるといいなぁ(*´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

水耕インゲン絶好調

Category : マメ科
水耕栽培なので、密植です。でもなんとかなっちゃうのが水耕栽培。YES!水耕栽培!(何

iphone_20110524155036.jpg
↑ふわっふわのもっさもさなのさ~♪


種はいきなりここに撒いたのだけど、いきなり双葉より上が無くなったものがあって、でも脇芽を期待して放置しておりました所。

iphone_20110524155135.jpg
↑ど根性脇芽


頑張ってくれております。YES!ハイポニカ!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
