カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

豆蒔き完了!

Category : マメ科
仕事がだんだん忙しい時期になってきて、レス・更新ともに遅れがちで申し訳ない…

でも、皆さんのブログは出来るだけ毎日見てますからね!
だからちゃんと更新してね!←ぉい


で、豆のラインナップです。
20121121a.jpg
↑これだけでワクワクしますな

今年はそら豆がありますです!アブラー大変つきやすいそうです!修羅場確定ですな!
でもいいのです!楽しみなのです!いずみさんありがとーーー!

それと絶対に外せないスナップエンドウ。
つるありはスナックになってますが、品種名って事ですかね。ややこしいから全部スナップにしてもらいたい。


あとは巷で静かなブーム?のツタンカーメンです。
Naomiさん→いずみさん経由での頂き物。もらってばっかりw

ただちょっと種の量が少なくなってきたので、楽天で思わずポチってしまったのがこちら。
20121121b.jpg
↑素敵なお名前で…

結局ツタンカーメンなんですけどね|д゚)


さー蒔きましょう蒔きましょう。
20121121c.jpg
↑そら豆は埋める

特殊な蒔き方ですねぇ。
ポイントは、おはぐろを下にしてくぼみまでしか埋めないって事ですかね。
ちょっとくぼみがある方を斜め上に向けるとより良いそうです。

他の種はいつも通りでーす。
20121121d.jpg
↑辺りはすっかり暗くなりました

西側ベランダで作業するのですが、13時頃になるまでは極寒でとてもじゃないけど出られませんの。
午後に始めたはいいものの、16時頃には再び極寒に。薄暗いし鼻水が尋常じゃないです。


ガッチガチに凍える前に撤収しまして、水耕つるなしスナップの豆蒔きは室内で行いました。
20121121e.jpg
↑安定のお茶パック&バーミキュライト


どの豆を水耕でやろうか悩みましたが、短めの支柱で間に合いそうなつるなしにしました。
当然超過密栽培です。目指せ山盛りスナップ収穫です。


これ実は18日の作業でして、今見たらちょびっとですが土が盛り上がってきてました。
定植は遅くなってしまいそうだけど、12月に蒔いた時も結局採れる時期は一緒だったわけで。
なんとかなるでしょう♪

問題は土のリサイクルが間に合うかどうかって事で、土足りなそうなヨカーン。
買うのもくやしいし、仮植えしながら土の量を増やしていこうかなぁ。

これが土耕の一番の悩みどころですね(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

四角豆の発芽に失敗したっぽい

Category : マメ科
トマトを増やしては見たものの、マメ科はどうやら経過が宜しくなさそうです。

満を持して蒔いた四角豆ですが、これは正しい姿なのかどうか。
20120612a.jpg
↑なんかこうもっとバーンとならんのか

ダイナミックな発芽を見せるマメ科にしては、ショボイ感じですよねぇ。双葉って言うか一葉しかないし。

しかも2ポット2粒ずつ蒔いたのに、1つしか芽を出しておりません。
ちょっとほじってみたら、どうやら腐ってしまい跡形もありませんでした('A`)


最近お茶パック&バーミキュライト培地に蒔いたオクラがなかなか良い成績で発芽したので、そちらで蒔き直そうか検討中。一応撒き時は過ぎているので、今年は諦めて来年に賭けるかもしれません。

念の為この苗の成長は見守ります。


あと、枝豆も惨敗の様子。
20120612d.jpg
↑活気が無さ過ぎる

葉も痛みまくり、ヨレヨレです。実は気持ち程度についているけど…
20120612e.jpg
↑膨らむ気ゼロ

閉店ガラガラ状態の枝豆は、撤収して土の再生に励もうか検討中。


愛しのお豆さん達が次々と脱落していく中、余裕で実をつけ続けるマメ科がおりました。
20120612c.jpg
↑それは…つるなしインゲン!

20120612b.jpg
↑成長を競っているかのよう

花→実→食べ頃
のスピードが半端ないです。正確に言うとパネェ!ですか?(問うてみた

ただ、つるなしは収穫が始まったらあっと言う間に全撤収せざるを得ない状態になります。
と言う訳で、第二陣を蒔いて他の残念なマメ科の無念を晴らしていただくとしましょう。


ありったけのつるなしインゲンを蒔いてやる!←ヤケクソ

web拍手 by FC2

マメ科の成長が難航しております

Category : マメ科
別の言い方をすると、困難を極める・ままならない・泥沼化と言った所でしょうか。
愛する人には愛されないって辛い(何

まずは枝豆・天ケ峰ですが、例年通りのつる性化。
20120527f.jpg
↑自立もそろそろ危うい

しかも4ポット8株定植する予定が、いつの間にか5株になってしまった。
ちょっと豪邸すぎるなぁ。

思えば2年前にベランダ菜園を始めた時に、無謀にも微粉ハイポで枝豆水耕にもチャレンジしたのでした。
容器はゴミ箱で6株。その時収穫した豆の写真が出てまいりましたよ。
20120527g.jpg
↑なかなかの量じゃないですか?

この時は「枝豆って簡単!水耕って簡単!」って思ったものです。
でも去年の水耕もどきは無残な結果だったし、やればやるほど栽培ヘタになっていく気がする。

来年の枝豆は初心に戻って、ゴミ箱水耕でリベンジだな。


お次は、風が強い場所にあったのでパリパリになっちゃいましたってご報告したつるなしインゲン。
20120513f.jpg
↑完全なドライ


置き場所を変えて、静養させてみました。
20120527c.jpg
↑地這いインゲンぽくなりつつある

自立できないって言うよりも、元から斜めって育ってしまったのが原因かと。
それでも花芽がついていたり、多少復活の兆しも見られます。
20120527d.jpg
↑もうちょっと!

インゲンは実になるのが早いですからね、花さえ咲いてくれればこっちのものです。
時期的にまだまだ蒔けるので、次に育てる分をポット蒔きしとこうかな。


つるありモロッコは、緑のカーテンの一員として活躍中。
20120527e.jpg
↑ゴーヤより一歩リード

だいぶつるも伸びてますが、遅ればせながら摘芯もしました。
脇芽ボーボーでゴーヤが育つまでの穴を埋めていただきたいと思います。


それと、マメ科の大型ルーキー・四角豆を20日に播種いたしました。
20120527a.jpg
↑ごく普通の豆ですが

四角豆の間引きは、根っこごと取らないとアカンそうです。
地上部を切り取るだけだと、また生えてきちゃうだってさ。

これは、根の部分が最終的にイモになる事と関係してるのでしょうかね?
と思い調べたけど、結局わかりませんでしたw

とりあえず埋めてみます。
20120527b.jpg
↑右と左は微妙に違う

右は豆の口みたいになってる部分を上に向けたのと、左は下に向けたのです。
決定的な違いが出るかはわかりませんが、なんとなく。
私は脳みそに厚みが無いので、薄っぺらい考えでやっただけで意味はあまりありません(´・ω・`)アシカラズ



私まきばは自他共に認める、どこに出しても恥ずかしくない大の豆好きです。
昔からお赤飯もみつ豆も、豆だけ拾って食べていたものです。
そのたびに親から怒られていましたが、もちろん今はちゃんとすべて食しますよ。

しかしファラオ飯の時の豆は、主人より多めに寄せ集めたのは認めます。
でも収穫が少なかったから仕方なかったのです。
私がたくさん豆を食べる為には、そうするしかなかったのです。



よし、火サスの犯人のようないい訳で今後も乗り切ろうw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

念願のファラオ飯&インゲン強風被害

Category : マメ科
ハモグリとうどん粉攻撃に負け、先日撤収となったスナップちゃんとファラオ様。
わずかな収穫ですが、美味しくいただきましたよ。


愛しのスナップエンドウは、定番の茹でマヨです。
20120513a.jpg
↑甘いんだこれが

茹で時間もほんのわずかで、ポリポリ感を出した方が好みです。
いくらでも食べられますが、毎回少しずつしか採れないのでお腹いっぱいにはなりません(ノД`)

来年はつるありにして、株数も増やそう。
で、撤収作業と夏野菜の準備に追われてヘトヘトになるんだな、きっと。


さてさてファラオ様の話でございますがね。
パンパンになったものから少しずつ収穫を始めてました。
20120513b.jpg
↑ほぼ緑も混じってます

一番大きい物をオープンしてみました。
20120513c.jpg
↑整列!

可愛い。

なんとも可愛いではないか。こんなに愛くるしいとは思わなんだ。
困ったな、マメ科が増えに増えてしまいそうだ。


さて、やっとの事でファラオ飯にたどり着く訳ですが。

毎回この量ではどうしようもないので、豆を茹でずに冷凍して溜めておきました。
最後の収穫を足して、全部使って炊いてみましたよ。
20120513d.jpg
↑ピンクにはならず

サヤごと炊飯器に放り込んでみたんですけど、サヤが触れている部分はうっすらピンクでした。
でも混ぜたら何にもなかった事に。

保温するとだんだん色が出てくるそうですが、2合なのであっと言う間に無くなってしまいましたとさ。
来年はピンクのファラオ飯を体験してみたいもんですなぁ。


ところで、昨日の強風で被害が続出しましてね(´・ω・`)
先日立てたキュウリの支柱は怖いくらい大揺れし、トウガラシ属の一部は葉が折れてしまいました。

被害の中でも一番ひどかったのが、つるなしインゲンでして。
20120513e.jpg
↑奥はつるありインゲン

西側ベランダの柵にひっかけてあるので、風が良く当たるんですよ。
下に下ろそうかと見てみたらこんな状態に。
20120513f.jpg
↑パリパリ

と言うか、カリカリ。ドライ。過乾燥。
完全に機能していない葉っぱです。
脇芽が沢山出ているので、株自体がダメになった訳ではない…と思いたい。

台風も怖いけど、強風だけでもかなりダメージがあるもんですね。
天候が変わりやすい季節なので、色々と気をつけないと一晩で全滅とかありそうですよねー。

守り…きれるか…不安がいっぱい('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

気づいたら豆だらけですが何か

Category : マメ科
好きだからいいんですけどね、豆。

まずは越冬組、愛してやまないスナップエンドウちゃん♪
20120502a.jpg
↑花も実もいっぱーい

と言っても、つるなしなのですぐに収穫期が終わってしまいそう。
場所は取らないけど、当然収穫量も少ないのがちょっと寂しい。
来年はつるありにしようかなぁ。


そして紫エンドウマメのツタンカーメン様、見事な鈴なり風景を披露されております。
20120502b.jpg
↑逆光で申し訳ない

先行して花が咲いていた所は、今の所全部実になっております。
サヤエンドウではないので、膨らむまで待って中の豆を食べる訳ですね。

濃い紫の実が高貴な雰囲気を漂わせておりますが、ほぼ緑の実もありますね。
20120502c.jpg
↑この株だけ全部こんな感じ

最初はまるっきり緑の実で、蒔き間違えたかと思っちゃいました。
単なる株の個体差ってやつでしょうね。


お次は、夏に最盛期を迎える豆達の近況です。

20120502d.jpg
↑超早生枝豆・天ケ峰

4ポット中1ポットだけ非常に成長が遅いです。
条件は同じなのに、おかしいなぁ。
他はそろそろ定植したいんだけど、このポットも一緒に植えるか、それとも遅いから処分してしまうか悩み中。


西側ベランダで鉢に直蒔きしていたつるなしインゲンもすくすく成長中。
20120502e.jpg
↑と言っても真ん中だけ…

両端も発芽が始まりましたが、遅い。それとも真ん中が異常に早いのか。
これはこれで収穫期がずれていいのかな。

夏中蒔けるつるなしインゲンなので、成長具合によってポットに次々蒔いていく予定です。

調子に乗って、つるありインゲンも蒔いておきましたよ。
20120502f.jpg
↑一段とでかい豆

4月21日に蒔いて、1週間ほどでここまで成長しました。
20120502g.jpg
↑何やら美しいですねー

この種の色は消毒のせい?
つるなしインゲンは真っピンクだったけど、もっと地味なエンジ色。
消毒はしてあるけど、これは天然の色なのかな?

いずれにせよ、マメ科の発芽はいつ見ても楽しいです(*´∀`*)


さて残るは四角豆。
発芽適温が25℃~30℃とお高めなので、まだ蒔いてません。
さすが沖縄発祥野菜。

5月中旬くらいになれば朝晩も冷え込む事は減るでしょうから、その頃に播種しますかね。


いやー豆が多いなぁホント。
でも、花から実になるのが早くて作りがいがあるんですよね。


ただ、大きめの虫がつきやすいのが玉にキズの豆科達。
ネバラーと同じくらいマメラーなので、負けずにお世話がんばりマッスル♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
