カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ショウガ収穫!

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
皆様覚えておいででしょうか。6月9日に植え付けたショウガの存在を。
あれから放置に放置して、いや一応追肥と土寄せくらいはしてましたよ。でもほとんど手間もかからず、上へ上へ伸びてくれるので邪魔にもならず、すくすく育ってくれました。

20121029a.jpg
↑これは植え付けて2ヶ月後とちょっと

ここからさらに2ヶ月半ほど経った様子がこちら。
20121029b.jpg
↑置き場所変えました

枯れた葉が目立ち背も伸びなくなってきたのですが、いくら土寄せしてもショウガの頭が見えてきちゃうのです。
20121029c.jpg
↑根元が剥き出し

土の中ではまだまだ成長しそうではありましたが、抜いてみたらスッカラカンって事はないはずだと意味不明な自信があったので、収穫してみました。

とりあえず下に降ろし、一気に引っこ抜いてみると…
20121029d.jpg
↑じゃじゃん!

どーですか奥さん。立派なショウガじゃないですかー。
調子に乗って次々引っこ抜いていきましたところ、こんな量になりましたよ。
20121029e.jpg
↑ショウガ採ったどーーーーーー

土の中で育つ物としてはなかなかの好成績。しかも間引きいらず手間いらず。

半分はれっきとした種ショウガでしたが、半分はスーパーのショウガです。
特に差は見られないようなので、来年からはスーパーのショウガで十分かな。それなら少量からでも始められるので、ぜひやってみて下さいな♪

ポイントは植え付けの時期にスーパーに行き、芽が出やすそうなショウガを選ぶこと。よーく見ればわかります。
1かけでも、芽が沢山出ているので切り分ければOK!うちのは大きめの2かけ程を6つに分けて植えてこの状態です。


そう言えば、元あった種ショウガが残っている部分もありました。
20121029f.jpg
↑頑張った種ショウガ

後のは皮だけが出てきました。全部栄養になったのか土の中で朽ちていったのかはわかりません。
ちなみに、この種ショウガも食べられるそうですよ。薬味に使えそうですが、薬品処理をした種ショウガを使った場合はわかりません。

さーて、無駄にならないように保存しなければ!
適当に切って冷凍と、ハチミツに漬けようかな。干しショウガも体に良いらしいですね。
冷え性対策を万全にして、冬を乗り切りましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

生姜の植え付け忘れてました

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
4月24日に衝動買いした大生姜の種生姜。
気がついたらすでに1ヶ月以上芽出ししてるじゃないですか!

かなり時間がかかるとは知っていたけど、存在を忘れるほど長いとは思わなんだ。
でもおかげ様でいい感じの芽が出てきましたよ。

20120609b.jpg
↑お待ちしておりましたのよ

実は土に埋めていたのがいくつか腐ってしまいまして、大生姜は半分以下になってしまったんです。
なので、スーパーの高知産生姜を使う事にしました。

土に埋めていた奴も一度掘り出して洗ってから、改めて室内で芽出しをしておりました。
20120609a.jpg
↑左が高知産スーパー生姜、右が熊本産種生姜

タッパーに入れてラップをかけて温度を確保。
そして部屋の隅に放置。忘れかけ、今に至るってな具合です。


さー思い出したが吉日(何か違う
さっさと植え付けちゃいましょう。

20120609c.jpg
↑深めのトロ箱です

芽が出ている部分を上にしたいので、芽を傷つけないように切り分けて定植。
水はけ命っぽいので、鉢底石は厚めに入れました。
覆土は5㎝ほどで、生姜が盛り上がってきたら土寄せします。

まーそんな程度しか知識が無いのですが、肥料食いだそうなので定期的な追肥をしておけばなんとなく育ってくれそうな予感。

冬になるとハチミツ生姜を作って、お湯で溶かして飲んだり漬けた生姜をそのまま食べたり。
冷え性改善にと思っていたのですが、どうやら乾燥生姜の方が効果があるんだとか。byガッテン情報


今年の冬は『壊死したのか?』ってくらい変な色の足先を、自家製生姜で解消したいと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

種生姜を衝動買い

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
今日は朝から良い天気!
を通り越して暑い!
と思ったら夕方からどしゃ降り!

雷まで鳴ってるし…地球どーなってんのかね?


くだらない前置きはどうでもよいです。


HC魔境に迷い込み、何も買うつもりが無いのに何故か家に苗が増えていく不思議現象。
特に4月は危険極まりないですね。

という訳で、生姜の栽培を始める事になりましたとさ。
20120423a.jpg
↑298円也


種生姜ってキロ単位か少なくても500gだと思ってましたが、300gなら大きめ3つくらいでちょうど良い量です。熊本産・国華園さんの商品です。

大きすぎるので、バックリ割って切り口を乾燥します。
20120423b.jpg
↑割る前の写真が無くてすいません

これを芽出ししてから植え付けようと思ってますが、芽が出る部分がわかりにくいったら。
20120423c.jpg
↑多分これだと思うんだけど

生姜の芽出しって、ひっじょーーーに時間がかかるものらしいです。
1ヶ月とかザラだそうで。

気温は高い方が好きで低すぎると傷むし、乾燥が嫌いだけど水あげすぎると腐るし。
けっこう手がかかるやつです。

まぁ、芽が出てしまえば多少の日陰でも大丈夫っぽい。
ただあまり化成肥料はお好みで無い様子。

途中で葉生姜も収穫出来るけど、それって間引きって事なのかな?
そのままだと根生姜の肥大に影響があるのかな?


わからん事ばっかりですが、見切り発車はいつもの事さ。
やっていくうちにわかるでしょう。とりあえずプランターに埋めて、芽を出してもらわないと話にならん。

20120423d.jpg
↑これで栽培する訳ではないよ

土を被せて、藁を敷いたりビニールを被せたりして過保護に見守ります。
芽が出たら、方向を確認してトロ箱に植え付け予定。

長い栽培の始まりですので、次の更新は皆さんが忘れた頃かもです。
と言いつつ、私も忘れてしまうかもですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ミント集めてみました

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
この春からベランダの配置を変えてなんとか場所が確保できたので、念願のミントコーナー設立でございます。


↑狭い空間だけど…

これよ!
これが癒しという物なのよ!

漂う爽やかな香り…
癒されるわ(*´∀`*)


どれだけ普段病んでるんだって話ですが、それはさておき。
ミントたちの紹介です。

20120415b.jpg
↑左アップルミント 右パイナップルミント

なんか見た目大差ないんですよね。
パイナップルの方に白い班が見られないし。
でも香りは微妙に違います。

どっちがどうだと言われても説明は出来ませんがw

20120415c.jpg
↑日本ハッカ 北斗

キリッとした香りのミントです。
1本筋が通ってる、日本男児のような?

うーん、そんな日本男児イマドキ存在するのだろうか('A`)

20120415g.jpg
↑スペアミント

買ってきた時はこんもりしてたのに、なぜかガッツリ枯れてしまいました。
ま、すでに新芽が出てますので盛り返すのも時間の問題でしょう。

歯磨き粉かよ!な香りです。

20120415e.jpg
↑オレンジミント

一番好きな香り♪
ちょっと甘くて、でも爽やかな柑橘系です。

20120415f.jpg
↑ペパーミント

スペアミントよりも少し刺激が柔らかいです。
薄味メントスって感じですかね。

20120415d.jpg
↑レモンバーム

この子だけミントではありません。
レモンミントもあったけど、個体差があるのかあまり香らなかったのでこちらにしました。

オレンジミントより、さらに強い柑橘系。
紅茶に合いそうです。


さて、これだけ集めたミント達。
すぐにこんもりしてしまうので、ザクザクと切り取って部屋の芳香に使ってみました。
20120415h.jpg
↑アロマディフューザー

アロマ清浄機とも言うのかな?
ドンキの安物ですが、なかなか使えるんです。

鍋でミントを煮出そうと思ったら、昨日使った油が入っていたので使えず、とりあえずチンしました。
本当はもっと琥珀色なんですよ。

これでスイッチを入れると…あら素敵!
タバコやらケモノやら加齢臭やらの匂いが薄まりました!

薄まるだけで脱臭はしてないでしょうけどねー(´・ω・`)
でも、変に甘い匂いを重ねるよりはマシです。


西側に家が建ってしまい、ますます陽が当たりにくくなった場所を有効活用出来ました。
たくさん葉を増やしてもらって、十分活用させていただきましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ハーブ類復活&ニラだって主役になりたい♪

Category : ハーブ・シソ・ショウガ
7月31日に刈り込みしたミント姉さんと撤去して新たに種まきしたバジル兄さんの近況です。

まずはミント姉さん。
iphone_20110731150658.jpg

が、今日こうなってました。
iphone_20110823135054.jpg
↑たいしたもんです


お次はバジル兄さん。
iphone_20110731150621.jpg

で、本日の様子。
iphone_20110823135131.jpg
↑ほぼ全部発芽

やっぱり採りたての種は新鮮なんですかね。時期的にどうかと思ったけど、なんの問題もありませんでした。この後大きくなるかは不明ですが…


さて今日の本題は、いつもひっそりと脇に植えられておりますニラでございます。

iphone_20110823135533.jpg
↑はじめましてでございます


ナスを栽培している米袋の安定のために、65センチの標準プランターにはめ込んでおります。その隙間にも土を詰め込んでいるのですが、そこに植え付けておりました。他にも、あちこちのコンパニオンプランツとしてひっそりと人生…じゃなくてニラ生を歩んできたわけですが、今日はバッサリと刈り取ってみようと思います。

iphone_20110823140156.jpg
↑かき集めてみました

今日の夕飯は定番の餃子に決定!ちょっと少ないですが、買い足すほどでもないのでこのままなんとかしますw


ニラは冬の方が香りが強くておいしいそうです。確かにあまりニオイがしないなーと思ってましたが、特に問題ありません。多分まきばは、自家製ってだけで美味しそうに感じる魔法にかけられていると思われます( ´_ゝ`)

相性もありますが、コンパニオンプランツとしてはとても優秀なニラ。これからは、メインの食材としても栽培していこうかなと思ってます♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓旦那のコンパニオンプランツ状態のまきばに拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
