カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

秋ナス・最後の追い込みに入ったようです

Category : ナス
長い事居座っている割には、収穫量がイマイチなナスコンビ・千両2号と水ナスの近況です。

20111013a.jpg
↑ちっちゃい葉っぱばかり

更新剪定後の復活からは、なかなか順調に花を咲かせてきました。
しかし結実しないのではお話にならない。いつ撤去したろかと、毎日ガン見しておりました。


そのうち10月に入り『暑い』という言葉から遠ざかり始めた頃、咲く花咲く花すべて結実するようになりました。
20111013b.jpg
↑稲垣吾郎に見えるのは私だけか…

今は千両2号が3つ、水ナスが5つ実がついてます。常に1つずつくらいしか収穫できなかった今までと比べたら、これは快挙と言うべきでしょうw


しかーし、手放しに喜べない現実も…

20111013c.jpg
↑食欲が失せるコントラスト

20111013d.jpg
↑ほとんどの葉がうどんこ病

そして、成長が遅いのでいつ収穫できるかわからないときたもんだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


いやもうね、ナスって本当に大変。
実が大きいので採れた時は達成感あるけど、花は落ちるしアブラムシはつくし、お世話と心配で病みますよホントwww


と言う訳で早くて今週中、どんなに待っても月末までには撤去決定です。
来年やるかは…来年まで悩む事にする( ´_ゝ`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

念願の秋ナス収穫@2個

Category : ナス
9月7日にお伝えしたナスの花が見事結実し、収穫と相成りました。


…2個だけね(´・ω・`)


20110927a.jpg
↑袋からはみ出る水ナス

低い所で実になったもんだから、袋を内側に押し込んで無理やり外側に出しました。
出なければ、今頃がっつり埋まっていた事でしょうw
でもツヤツヤでそれなりに満足♪


もう一つは千両2号。
20110927c.jpg
↑こちらは比較的高い所に

と言っても、重みでしなってますが。取りやすくていいけどさ。
こちらはちょっと石ナス気味です。

小さめだけど、今日のカレーにいれるべく収穫しました。

どちらも花はそれなりに咲いており、新たな実をつけようとしている物もおります。
20110927b.jpg
↑水ナスの実のなりかけ

20110927d.jpg
↑なかなかいい色の千両2号の花


そろそろ撤収作業したかったんだけどなぁ。
こう元気でいられると、片付けずらいわー(´ε`;)


ただ、アブラナ科を食べてるついでのアオムシがちゃっかり乗っかってたりするんですよ。
ふざけんなっつーの( ゚皿゚)ムキー

ああどうしよう撤去。秋冬が浸食しているベランダには幅取りすぎなんだよなー。
この花が実にならなかったら…って前も言ってたような気がする。ナスも撤去されまいと?必死に実をつけるし…1個ずつだけどw


仕方ない、もう少し付き合うか←やさしい


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

秋ナス期待の花&夏の名残りのナス

Category : ナス
酷暑から一転、台風も過ぎ去ってやっと晴れ間が見えました。
暑くはありますが、風が気持ち良かったりします。

秋なんですねぇ。


さて、かなりの期間静かに時を過ごしていたナスのお二方でございます。
20110907a.jpg
↑西日が哀愁を誘う


ナス初栽培でございますので、自己流であちこち刈り込んではみたものの。


動かざる事山の如し!


とでも言いたげな寡黙なナスにやきもきしておりました。
が、今日ふと見たら咲いてましたよ。とーーっても控えめな花が。

20110907c.jpg
↑地上10センチのあたりに

低いので、多分これが結実したらガッツリ地に着きますね…
でも、色も薄めだしおしべ短いので落ちちゃうかな。

この低い花が咲いたのは水ナスですが、千両2号にも咲いてました。
20110907d.jpg
↑こちらは高い所に

うーん、花も小さいおしべも短い色も薄い。

追肥はしてますが、もう株の力がないのでしょうか。リサイクルした土の問題か。
いずれにしても私の勉強不足です(´Д`;)


気を取り直して、いつから付いていたかわからないナスを収穫しました。
20110907b.jpg
↑千両2号です

左の実は、つや消し・マットな感じに仕上げてみました。
今年の秋冬最新モードのBOKENASUでございます。


んなわけあるか!って突っ込みは無視して、切ってみました。
20110907f.jpg
↑種の存在感も最新です

これがイマドキのナス事情です。海外セレブも愛用しております。


いい加減にしろ!って突っ込みももちろん無視で、実食です。
20110907e.jpg
↑マーボー茄子+豆腐

ナスが少ないので、合わせちゃいました。種も気にならず、おいしくいただきましたとさ♪
ただね、豆板醤入れすぎたよー(;゚∀゚)ヒーハー


それにしても、ナスの撤去時がイマイチわからないのですがどうしましょう。
この場所は、つるなしエンドウ予定地なのでまだまだ空かなくても良いのですが…


よーし、9月中に実がならなければ10月に撤去!そう決めなければ、ダラダラと置き続けてしまいそうなので今決めましたw

誰か10月になったらお尻叩いてねー(結局人頼み



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓辛すぎてお尻もヒーハーなまきばに拍手!

web拍手 by FC2

ナスが気分上々↑↑のようです

Category : ナス
7月14日に、ニジュウヤホシテントウの脅威にさらされたナスコンビ。
思い切って葉を落とし、切り戻し状態にしていた千両2号と水ナス君。その後どーなったでしょー。

iphone_20110714171630.jpg
↑これが切った後


で、今日。
iphone_20110806165526.jpg
↑それなりにワッサー

何事もなかったかのように葉や花をつけております。まだまだ力はありそうですね。
ただ、葉はあまりキレイな状態ではありません。

iphone_20110806165944.jpg
↑きったねーw

うどんこ病やら葉焼けやら虫食いやら。まだまだ若いもんには負けんぞ!なジジイ丸出しです。
そんな気合だーーーーーの精神のみで、花や実をつけようとしてくれています。

iphone_20110806165624.jpg
↑おりゃーーーーって感じしない?(しねぇよ


最近、天気が悪いせいか西日ビームが弱まってるんですよね。そのおかげかもしれません。
もう夏中天気悪くていいです。暑いの辛いし(・∀・)オマエガ?


て事で本日の収穫!
iphone_20110806173449.jpg
↑久々の比較対象まるぼろ参上

画ヅラが地味…鬼地味…
来年は、白ナスとか育てようかなぁ。シマシマ模様のもいいねぇ。探せば色々あるのかしら。

って、ワシはまだまだ元気じゃ!ってジジイなすに怒られそうだから、来年の話は来年しよう( ´∀`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

↓暑いの嫌いだけど海は大好き♪なまきばに拍手!

web拍手 by FC2

ニジュウヤホシテントウって奴ぁ…

Category : ナス
油断してました。初めて見ました、テントウムシモドキ。

iphone_20110714164456.jpg
↑スカスカです


最初、なんで葉っぱがこんなになってるんだかわかりませんでした。しばし観察していたら、いたんですよ。

もー見るからに卑しい色合い。ツヤのないマットな感じといい、とりあえず点ちりばめときゃテントウムシに見えるだろ!的な感じといい、なんつーか禍々しい存在です。

そうは言っても、奴らも生きていくために食っているだけであって、たまたまうちが大事に育てている野菜達だったわけで。その辺の草むらにでもいたら抹殺される事は無かった訳ですよ。

そんな事が走馬灯のように(使い方違うが)かけめぐって、とりあえずデコピンでベランダの外に追いやった訳です。今度は人間に見つからない所に行けよーと。


そしたらです。


奴ら、増えてました。あたしもナメられたもんです。
きっと、「あそこのおばさん甘いから大丈夫だぜ!みんなで行こうぜ!」とでも言ったのでしょう。ついでに卵まで産みつけておりました。


かっちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


もちろん、即!ハシデトッテアシデツブースでやっつけました。
カッとなったので、やられている葉と卵がついていた葉は取り除きました。早めの切り戻しだと思えばいいのです。

iphone_20110714171630.jpg
↑スッキリサッパリ

ここの所花が咲いても落ちるばかりだったので、株を若返らせたかったから結果オーライです。

花の色も薄いしねー。
iphone_20110714164612.jpg
↑めしべも短し


頑張ってくれよナス。ナス食べたいよー。
ナスがいっぱい採れたら、湯船に入れてナス風呂に入りたいです(湯船にお金、みたいな感覚で


…暑さで脳味噌が味噌汁になっているまきばでした。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

そしてその味噌汁にナスを入れたいまきばに拍手!

web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
