カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
正確に言うと、ちょっと前の収穫とずいぶん前の収穫。


まずは、ちょっと前の収穫から。


・山東菜(左)
なかなか大ぶりのが採れました。かき取ろうかとも思いましたが、隣とぶつかりすぎるので収穫。

・タイニーシュシュ(右)
実はこれで2株分だったりする。これも間引きついでに収穫。

・ニラ
ほーんのちょびっと。株数増やしたいなぁ。

これらは収穫した晩の鍋料理に使いましたよー。
チゲにしてしまったので、味とか全然わかりませんでしたw


それと、明らかにずいぶん前の収穫。
20121204b.jpg

・韓国トウガラシ
よく採れました。もうええってくらい採れました。親に半分あげました。

・ぼたんこしょう
あまり採れてません。丸くもなりません。虚しい…

・ひもとうがらし
水耕土耕織り交ぜて、最後の収穫。実が小さいので沢山成りやすいのかな?
腕次第では1000個目指せるかもw

・バナナピーマン
葉っぱをかき分けてみたら、大きめのが出てきて驚いたの巻。

・キュウリ
多分夏すずみ。挿し木キュウリはイマイチ大きくならなかったので、もう少し早い時期に挿すとうまくいくかも。


と言う事で、ぼたんこしょう以外全部撤収しておりました。
そうさ、ぼたんこしょうは今現在も生きているのさ!越冬成功できるかな?


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
トウガラシ属ばっかり…
そして辞めどきがわからない…
ベランダは秋冬野菜の苗もあちこちにあって、とんだカオスでございます…


20121013a.jpg

・バナナピーマン
今季最大級の採れた。んまかった。でもあまり一度に量が採れないのが玉にキズね。

20121013b.jpg

・ひもとう
これは土耕の分。水耕より大きく太く育つと思う。

・カラーピーマン(白)
相変わらず不格好でオバQ。でもサラダでも食べやすく苦味が無い。

・デカチャンプ
だんだん小さいうちから色づくようにになってきました。厚みがあってシャキッとしてるので炒めものに最適かと。

・ぼたんこしょう
ししとうにしか見えないクセに、激辛。このままじゃ使えません。唐辛子味噌にするか、赤くして乾かして一味にするかです。丸くならないクセに('A`)


そう言えば今日は孫の4歳の誕生日でした。
プレゼント悩み中。プリキュア関係が無難な所でしょうか。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
オクラもういら(ry

20120919a.jpg

・オクラ(ゴミ箱水耕)
ベニーの巨大化はのっぽになる。やわらかオクラはふとっちょになる。これまたオクラの不思議。

・キュウリ
味噌をつけてかぶりつき!ちょっとお高い美味しい味噌だとなおよろしい。

・バナナピーマン
色づいた方が綺麗だけど、このくらいの方がやわらかくて美味しい気がする。

・ひもとう(ペットボトル水耕)
これだけ採ってもまだ花が咲いてるし実がぶら下がってる。ビバ花工場。
ハイポニカいらなくね?ってなってるけど、ハイポニカだったらもっと採れるのかな…(欲張り


ちょっとひもとう辛くなってきました。若干こわごわ食べてますw
ロシアンひもとうだよyaeししょーーー!

web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
オクラもういらないマジいらない('A`)



・オクラ
いわゆる一つの『採れすぎワロタwww』って事だと思います。

・バナナピーマン
本当に美味しいんだよなぁ。まだまだ採れそうで嬉しい♪

・ロッソロッソ
最後の1個!かなり未熟果だけど、サビカラーになるくらいならと思って収穫しちゃいました。

・ジャンボピーマン(白)
これを機にちょっと停滞気味かも。切り戻すとするか。

・ひもとう(ペットボトル水耕)
よー採れます。まだ採れそうです。ほとんど水と花工場だけなのに。


ひもとうの土耕、丸裸にしてやりました。数日たってすでに新芽でボーボー。期待が高まるぅ~(*´∀`*)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

本日の収穫

Category : 本日の収穫
夏もそろそろ終わりですねー
って言えない暑さ!暑い!ちょっと水浴びてくる!



・大長レイシ
コレ採ったら期待できそうな実がなくなっちゃった。

・キュウリ
裾の方から急に現れてビビったし。浅漬けに決定ですな。

・ロッソロッソ
人生初の大玉トマト収穫!100円苗がこんなになりました。とは言っても、真っ赤にならず所々しんなりしてる…
サビダニにもやられて、志半ばで完熟ならずって所です。

・オクラ(ゴミ箱水耕)
赤オクラのベニーちゃん可愛い♪でも茹でると緑になってしまいますw
それにしても、室外機の上のスペースで10株。採れ過ぎで困ってます。嬉しい悲鳴じゃなくて本当に悲鳴。
次々冷凍してるけど、まーーーったく消費が追いつきません('A`)

・ひもとう(ペットボトル水耕)
やっとそれなりの収穫になってくれました。ジャコと炒めてお醤油かけていただきまーす。

・ぼたんこしょう
下の左側に見える真っ赤なのがそうなんだけど…どこがピーマン型とうがらしやねん。
これは種採り用にして、来年リベンジしてみます。


そうだ!
明日はカレーなので色々な夏野菜をぶっこんでみようそうしよう。
カオスになる事請け合いw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
