カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ヒヤシンスを土栽培に変更

Category : その他
つい先日始めたばかりのヒヤシンスですが、この度水ではなく土で育てる事になりました。
理由は、【水換えめんどくさい+室内だと猫が狙う=外置き鉢栽培】です。

水の入った花瓶を倒され、なおかつ球根で遊んでいる猫を見かけた日には…ヽ(´Д`;)ノアワワワワ
猫高い所関係ないですからね。しかも暗くて狭い所も関係ないです。くすん。

そんなこんなで決意した訳でございます。
さー植え替え植え替え。

20121030a.jpg
↑素晴らしく白い根っこ

このまま根っこの成長を見るのも一興よのう…なんて思っていたのですが甘かったのです。
仕方ないのでこれをそっと土に埋めました。

ただヒヤシンスの鉢植え画像では、鉢にギュギュウにつまって土の上に乗っかってるだけってのが多かったんですよね。でも球根の倍とか3倍とかの深さに植えるべしって記事も見かけたり、5号鉢に1つだとか3つだとかもあってよーわからなくなりました。

結論、ちょっと頭が出るくらいに1つだけ植える事にしました。


ついでに、先日給水させたラナンキュラスも植え付け完了。
20121030b.jpg
↑よく膨らんでおりますね

同じ鉢が3つあったので、今ならまだ間に合うかも!と思いチューリップもお引っ越しさせました。
これで箱庭フラワーガーデンの完成です。
20121030c.jpg
↑って、これしかないけど

オレンジの洗濯ばさみがチューリップで、白がラナンキュラス。あまりにも色気が無いので、早急にピックでも買ってまいります。
こう見ると、ヒヤシンス若干曲がって植えちゃった?どこまでへそ曲がりなんだ自分w


これであとは春を待つばかり。
万が一、万が一何の動きもなければ記事も書きませんのでご了承くださいませ(´Д`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

今夜はとってもヒヤシンス♪

Category : その他
明日は雪がフリージア♪


…これが言いたくて始めた訳ではありませんが、ヒヤシンスです。
20121023a.jpg
↑紫だけど、花は青だよ

ネットで見ると、素敵な名前の品種がたくさんあった。

・スカイジャケット
・ミスサイゴン
・シティーオブハーレム

名前って育てていく上で意外と大事なのよねーとか思ったのですが、球根1つで送料もなんだかなーって事であきらめました。これは近所のHCで98円だったのさ。

ヒヤシンスと言えば水栽培なのですが、栽培ポットも家にあった花瓶で代用です。
20121023b.jpg
↑斜めってる?

置き方も撮り方も性格が表れておりますね。雑ですテキトーですいつもすいませんw

チューリップ・ラナンキュラスと続いて花づいておりますね。
大きめの花が好きなのでヒヤシンスはちょっと違うかもですが、まとまって咲くので豪華だし水だけで済むのでお手軽ですね。

本当はガーベラも咲かせてみたいんだけど、鉢植えはあっても球根とか無いのね?見つけられないだけ?
時期が違うのかしら…花はまだまだわかりませんなー。

そうそう。
今日は長女の22歳の誕生日です。おめでとう☆

こんな日に始めたヒヤシンス、何が何でも咲かせないといけませんねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

血迷ってお花を始めてしまった

Category : その他
なんか孫発言でざわざわしているようなので、過去日記参照って事で。



かつて幸福の木や金のなる木すら枯らした事があり、自他共に認めるデビルハンドの持ち主であるこのまきば…

何の因果か野菜を育てる事になり、それなりに収穫出来てはいるものの。
花はさすがにうまくいく気がしなくて、一切目を向けていなかったのですがね。

時期的に球根が並んだHCに足を踏み入れたのがいけなかった。
いや、いけなくはないけどw

長ったらしい言い訳はともかく、買ったのはこちらです。
20121016a.jpg
↑チューリップ3色

赤・黄色・桃&白です。
色的には定番っぽいのですが、色々あり過ぎて選びきれず結局冒険できなかったパターンです。
後悔はしてません( ´_ゝ`)←


さて植えようかって時になって薄皮ってどーすんの?って感じだったのですが、調べた結果どっちでもええって事らしいです。
それと、球根ってまん丸じゃなくて平らな面があるので、それをそれを揃えると良いらしい。

鉢の大きさや土の深さなど調べてから、れっつ定植。
20121016b.jpg
↑一つ皮がむけてしまった

さすがに周りのテープは外そうと思ったら、ペロペロと一皮むけてしまったよ。
そしてこの時点でどれがどの色が咲くのかわからなくなった。後は咲いてからのお楽しみって事で♪


そしてそして、勢いづいてダイソーでこんな球根も買ってしまいました。
20121016c.jpg
↑さてなんの花でしょう?

詳しい方は見ただけでわかるのかな。ラナンキュラスです。
息子の中学の卒業式で鉢植えをもらったのですが、なかなか存在感のある大輪で一目ぼれしてしまったのです。

本当なら、咲き終わった後の球根を掘り上げて保管しておけばよかったのですが、保管が悪くカビてしまいました。それからちょっと月日がたってしまいましたが、またあの花を咲かせてみたいと思ったのであります。

この球根はそのままダイレクトに土に植えてはいけないそうで、まずはゆっくりと水を吸わせてあげる作業を行いました。小さいカップに濡らしたキッチンペーパーを詰め込み、そこに球根を入れてラップを被せてから冷蔵庫へ。

2日ほど経つとこんなに膨らみました。
20121016d.jpg
↑ぷっくり

もう少ししたら、5号鉢に3球とも植えてみようと思います。

咲くのはどちらも4月頃ですかねー。
しばらくはそう動きもなさそうですが、春には綺麗な花が咲くように半裸の舞は欠かさないようにしようと思います。
って頑張るのはそこじゃなくて、乾燥させ過ぎず加湿させ過ぎずの当たり前のお世話でございますね。

デビルハンドからの脱却なるか。乞うご期待!(`・ω・´)キリッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

スプラウトがなかなか楽しい件

Category : その他
面白い。
育てるって言うか勝手に育つって…面白いw

1月23日に始めたかいわれ大根がこうなりましたよー。

まずは2日後にはこうなりまして。
20120202a.jpg
↑ほぼ発芽

さらに3日後にはこうなりまして。
20120202b.jpg
↑ニョキワサし始めましたよ

そして昨日がこう。
20120202c.jpg
↑出てきた!

すごいです、あっという間に伸びます。
なんでしょう、シシ神が歩くとこんなんなりますよねw
通り過ぎると枯れるけど…

ここまで伸びたら、あとは陽に当てるだけ。と思ったら今日は曇りまくりっておりました。
明日にしましょうそうしましょう。

んで、面白いのでまた買ってきて密かに始めてました。
20120202d.jpg
↑厳選した3点

沢山種類があるんですねぇ。
てか、種子消毒してなければ大抵のものはスプラウトに出来るんですよね。
豆苗とかもやしもその一種ですし。


本当は、一番欲しかったそばのスプラウトが無くて残念だったのですが、とりあえず始めてみます。
今回の容器はこちら。
20120202e.jpg
↑一人用の土鍋

敷いたティッシュで適当に区切ってます。
確か下がレッドキャベツで、右がブロッコリー。左の一番小さい種がルッコラです。

これが1月28日で、4日後の昨日はこうなってました。
20120202f.jpg
↑早w

これは、1週間後には完全に決定ですな(ノ∀`)




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

かきとり収穫de主婦ランチ

Category : その他
ついつい蒔きすぎてしまう葉物達。
当然間引きが必要なワケですが、どうしてもいくつかは救済したくなってしまうのです。

そこで、秋から冬にかけて蒔いた葉物達の救済ゾーンを設ける事にしたのですが…
20120123a.png
↑ただのカオス

ここにいるメンバーはこちらです。

・ミニ白菜(お黄にいり)
・丸葉こまつな
・スイスチャード(アイデアル)
・赤チマ、緑チマ
・水菜

すべて間引きから救済したものです。
ミニ白菜は巻くのをあきらめさせ、全てかきとり収穫専用です。

ここが中々成長がよろしくでですね、各種取り揃えられるので重宝してるんですよ。
そろそろ土も作りたいので撤収間近ですが、今日はここの野菜を使ってお手軽主婦ランチを作りました。

20120123b.png
↑大きめの葉をかきとり収穫

出来たのはこちら。
20120123c.png
↑チゲ風煮込みうどん

卵が割れてなければもっと美味しそうに見えたのに…('・c_・` )

味のベースはウエイパーと塩。そこに豆板醤で辛みを足してうどんを投入。
煮込んだら葉っぱを入れて、卵を落とします。キムチをのせて仕上げにごま油タップリ♪

辛ウマ!外は寒いけど、汗が出ました。採れたて野菜でお手軽主婦ランチサイコーw
残ったスープにご飯を入れたかったけど、冷凍すらなかったので諦めました。

食べ終わりそうな頃に部屋にいた息子にみつかってしまい、俺も食いたいと言われたので再度作る事に。
20120123d.png
↑頭がボサボサなのはご容赦ください

味は良かったようですが、少なかったので余計腹が減ったとのたまっておりました。
知らんわw


さて、夕方から雨が降り出した埼玉地方でございます。
本当なら堆肥の切り返しやら古土のふるいかけやらやりたかったのですが、あえなく引きこもり決定でございます。
暇だったので、0831助手さんにいただいた、かいわれ大根を始めてみる事にしました。

20120123e.png
↑大根の種っぽい

まーそりゃそうですよね。大根の若芽を食べるワケですから。
根気よく育てれば多少は肥大してミニミニ大根くらいにはなるそうですよ。
今回は当然スプラウトとして育てます。

次は容器ですね。
20120123f.png
↑何このチョイス

葵の御紋風湯のみ茶碗。他に選択肢はなかったのかと言うツッコミは受け流します。

底にティッシュを敷き詰め、湿らせます。そして種をパラパラ。
20120123g.png
↑覗きこんだので影ってます

アルミホイルで蓋をして暗い所で保管、食べる直前に陽に当てます。

うまくいったら他にもやりたいスプラウトがあるんですよねー。
ソバとか、ブロッコリーとか、マスタードとか。もやしもいいねぇ。

何しろ1週間程度で収穫出来ちゃうんですから、暇な今の時期にはもってこい!
もしかしたら明日には別のスプラウト始めちゃってるかもですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
