カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

チマサンチュが大きくなったとさ

Category : キク科
うちのパソコン部屋は寒くて困ります。
今も手が氷のように冷たくて、タイピングがカミカミなのです。

誤字脱字ございましたらご容赦をw

さてさて、言うまでも無く放置状態の赤チマ緑チマが成長しましたよー。

20120211a.jpg
↑何が何やら

ゴミ箱水耕ですが、液肥も凍らず減りも遅く。
楽なのをイイ事に見て見ぬふりをしておりましたら、こんな状態でした。

も一つ、土耕赤チマは真っ赤っかでございますよ。
20120211d.jpg
↑日当たり良好なのですがね

同じ東向きに置いているのに、水耕の方は赤みが少ないです。
なんでなのかしら(´・ω・`)

そして、成長は水耕の方が断然よろしいです。
それはなんとなく納得(´・ω・`)

と言う訳で、水耕チマをバッサリいっときましたよ。
20120211b.jpg
↑やっと培地が見えた

レタス系でおなじみ、新鮮さの証と言われる白い汁もほれこの通り。
20120211c.jpg
↑汁自体は苦いんだってね

さーてけっこうかきとれましたよ。
20120211e.jpg
↑比較はその辺にあったレンゲで

緑チマは縦長に大きく育ってますが、赤チマは幅広に育ってます。
チマサンチュって不思議がいっぱい(´・ω・`)


ところで実食なんでございますが。
当然焼肉と言いたいところなのですが、うちは家族が揃う夕飯が意外に無くてですね。

『今日焼肉ね!』と宣言したとしても、一人焼肉になる可能性も高く…
それはあまりにも寂しいので、普通のレタス扱いで料理に使ってみました。


まずは主婦ランチ。
20120211f.jpg
↑チキンチーズマフィン的な

チキンは半分に切ったナゲットで、マフィンはパスコの麦の恵みイングリッシュマフィンです。
シールを集めるともらえるシリコンスチーマーが欲しくて、最近パンはパスコです。
あら、なんか主婦っぽい発言w


で、ディナーとも言い難いワンプレートの簡単夫婦メシ。
20120211g.jpg
↑ロコモコ丼風

今日はこれと、昨日の残りの豚汁ですが何か(ノ∀`)


虫にも食われず、冬のレタス系は本当に楽!
赤と緑があると、料理の彩りも華やかですよー。

いただき物のロロロッサやレッドファルダー、サラダ菜も蒔きたい今日この頃…
しかし夏野菜に向けて場所も空けておかねばならない。

うーむ、小さいスペースをなんとか見つけて、すき間産業のように栽培するとしますか(´ε`;)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

赤チマをより赤くするには?

Category : キク科
どうも色が薄く、パッとしなかった赤葉チマサンチュ。
ポット苗時代を乗り越え、プランターに定植してみたらやっと色鮮やかになってきました。

20111223a.png
↑濃っ

気がついたらこの色になっていたので、赤くなっていく過程は見ておりませんの…
いきなり違うもの植えたかのような変貌具合。
これは土の成せる業かと思っていたのですが、どうやら気温が関係しているようです。

赤チマではありませんが、レッド系のレタスは『寒さに当てると赤くなる』らしいのです。

つまり、寒さに当てないと赤くならない!

…当たり前か('A`)


ここの所また一段と冷え込みましたからねー。
きっと赤チマも「そうそう、このくらい寒くなくっちゃ!」ってな感じで赤くなってくれたのかしら。

でも、水耕チマ隊の赤さはまだまだな様子。
20111223b.png
↑大きさはそこそこ

さすが一番日当たりのいい息子部屋ベランダ。
天気の良い日はけっこうな暖かさになると思われます。

虫食い無いし根もキレイですので、今後長く栽培している内に赤くなっていくでしょう。


さて本日の収穫&実食です。
20111223c.png
↑手巻き寿司風

主婦ランチなので簡単&節約メニューです。
具は納豆と、カニカママヨネーズ和え。緑チマと赤チマも巻いて、パクッと一口サイズにしました。

採れたてサンチュは柔らかくて水っぽくなくて美味しいです♪
そろそろ肉を巻いて食べたい所ですw


今日のランチはこちらのゲストと一緒にいただきました。
20111223d.png
↑ところで君は誰?

あなたの孫ですよー


だそうです( ´∀`)

年末年始は子守が増える為、更新遅れ気味です。
ま、ベランダの動きもそう無いしね。


だっこーおんぶーお風呂はいらなーいーなんでもヤダヤダ攻撃にヘトヘトのまきばなのでございました…




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

摘みたてサンチュ・焼肉前に味見♪

Category : キク科
蒔いたのは9月27日なので、かれこれ2ヶ月半ですかねー。

吹けば飛ぶような小さな種が、こんなに立派になりました。
20111208a.png
↑ゴミ箱水耕でございます

赤チマ緑チマ2種類育ててますが、赤の方がちょっと優勢気味です。
ですが、本来ならもっと赤色が強く出るはずなんですよね。日当たりが関係するのかしら。

でもまぁ、防寒も防虫もせずに虫もつかないでここまで育ったのだし、かなり優秀ですわよ奥様。

かきとり収穫できるので一家に一株で十分なのですが、まず水耕だけで6株ございまして…
さらに土耕組がポリポットで10株w

今はピーマン2種の足元に鎮座して、柔らかめの幼葉状態でかきとり収穫しております。
20111208b.png
↑土佐グリーンの足元に緑5株

20111208c.png
↑グリーンホルンの足元に赤3株

あと2株はこちら。
20111208d.png
↑マックのコップに赤と緑


さすがに多すぎな気がします('A`)
ま、うちは焼肉に使うよりサラダ系に使う方が多いので、これだけあっても足りないのかもしれません。

てな訳で、本日はサンチュを使ったサンドイッチを作りました。
20111208e.png
↑息子に5秒で平らげられました

シンプル・イズ・ベストと言う名の手抜きサンドイッチ。
私は一口も食べてませんが、何も言われなかったのでおいしかったのでしょうw


思えばベランダ菜園を始めたばかりの去年の春、ダイソーのサンチュの種をそう大きくないトロ箱にすべてぶちまけてしまい、間引き地獄と言うエライ目に合った事が思い出されます。

でもあのくらい思い切りが良くないと、あと982粒(推定)ある赤チマと緑チマの種は無くならないのかもしれませんね(ノ∀`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

赤チマ緑チマ・水耕に密植気味に定植して増殖予定

Category : キク科
書いてから思ったのですが、目がチカチカするタイトルですねw

9月27日に蒔いた2色のサンチュ。
忘れていた訳ではないですが、やっとのことで定植しました。

20111105a.jpg
↑左が赤、右が緑

赤チマの色が薄い気がしますが、なんででしょう。
さやさんちと同じ種なはずですが、あちらの方がもっと赤が強いです。日当たりの問題なのかな?
それとも検尿カップのまま1ヶ月も過ぎてしまったので、栄養が足りなくなったのかしら。

とりあえず、今日の休みを逃すとまた作業が遅くなる為、あわてて水耕装置を作りました。

おなじみゴミ箱水耕です。
20111105b.jpg
↑横から

いつもなら、上の部分には培地を敷き詰めるのですが、今回はちょっと変えてみました。
20111105c.jpg
↑上から

500ml、炭酸のペットボトルを切って6つ入れてます。
切り口はビニールテープで保護。ハンダで根が通る穴を沢山開けました。
20111105d.jpg
↑アップで

液肥が根まで届くように、給水タオルを通してあります。
しまった、ペットボトルにアルミホイルでも巻けば良かった。後から何か考えよう。

培地は悩みましたが、たくさんあるので日向土にしました。
パーム用土でも良かったんだけど、水で戻すのがめんどくさかったのさ('A`)


これにサンチュの苗をセットすると、こうなるわけです。
20111105e.jpg
↑もうビニールテープがはがれかけてる

工作にセンスがないもんでねぇ。いつもどこか抜けているのですw

他に定植してない苗は一つずつポットに移し、とりあえず予備苗にしてます。
水耕にした物がうまく根付いてくれたら、予備苗はポットのままあちこちに置きまくります。

アブラナ科のコンパニオンプランツなので、害虫を少しでも遠ざけようかと思いまして。


で、ポリポットサンチュは小さいままかきとり収穫すると。
で、水耕サンチュはのびのび育って食べたい放題だと。
で、ついでにアブラナ科も綺麗に育って気分がいいと。


一石三鳥ですよ奥さん!レタス類高騰に対抗して、キク科を栽培しましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

アブラナ科を守れ!赤&緑サンチュ

Category : キク科
やっとの事で蒔きました。
もっと早く行動したかったのですが、アレがコレなもんでして(ごにょごにょ
つまりソレがナニなもんだから(もごもご


よし、ごまかしきれた所で今日の主役はこちらです。
20110930b0927.jpg
↑赤はサカタ、緑はダイソーです


簡単・多収穫・そしてアブラナ科のコンパニオンプランツとしても優秀なキク科のサンチュでございます。
これはベランダ菜園なら育てなきゃもったいないでございますわねー奥様。


種はこんな感じでございます。
20110930d0927.jpg
↑鼻息でも吹き飛びます


赤葉の種がピンクなのは、消毒してあるからですね。緑の方は何も書いてない…ダイソー何にもしてないのかw

と言うか、消毒種子の間引き菜は本当に食べていいのかしら?双葉以上なら大丈夫とか、蒔いて数週間すれば問題ないとか?それとも、間引き菜食べちゃダメーって書いてあったらNGで書いてあったらOK?


そもそも人体に影響は無いとか。わっかんないんですよね、その辺が。

一応小さな字で、種は食うな的な事は書いてありましたが( ´_ゝ`)クワネーヨ


まぁおいおい解決していくとして(そして忘れる)種袋の裏面にはこんな一文が…
20110930c0927.jpg
《ご参考》 この袋で育つ苗の本数 : およそ600本


困った。一生かかっても食いきれないよこれ。やっぱり無理やり蒔いて間引き菜食うしかなくならないじゃん。
緑サンチュの方は気持ち少なそうだけど、合わせて1000本はあると思われorz


割高でも無駄にするよりいいから、もっと少ない量出してよーサカタさん!


と、ひとしきり騒いだ所で、先だって蒔いた様子です。
20110930e0927.jpg
↑例の検尿カップ

日付は26日になってますが、実際蒔いたのは27日です。前の日に書いてたの忘れてたんだよー。
もう記入ミス慣れましたが('A`)


で、発芽確認したのが昨日の29日です。ちなみに、騒いだ割には蒔いた種の数は…
20110930a0929.jpg
↑3粒ずつ

赤緑3カップずつ蒔いたので、計18粒なくなりましたとさ。あと982粒!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
