カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

無臭ニンニクの芽が出たよ~

Category : ネギ科
本日ちょっと酔っ払い更新です。文章が支離滅裂になったら許してにゃん♪

なにかと便利なゴミ袋温室ですが、11月14日に始めた無臭ニンニクにも被せてみました。
20121125a.jpg
↑本当にただ被せただけ

ちょいと始めたのが遅かったので、今のうちに少しでも大きくしておこうという作戦です。
氷点下になると成長止まるしね。


さて、このままではよく見えないのでビニールを取ってみましよう。

20121125b.jpg
↑水耕ニンニク8株

今までは水だけでしたが、芽が出始めたので液肥を投入し始めました。
腐る事なく順調なようです。ただ根っこの勢いが強すぎて…

20121125c.jpg
↑浮き始めました

元々腐敗防止で完全に埋めずにいたのですが、少しずつ培地を増やしていこうと思ってます。

一方、土耕ニンニクと赤玉ねぎは。
20121125d.jpg
↑赤玉ねぎがか弱過ぎるー

波平さんにも負ける葉の少なさ。未だ鉛筆の芯ほども無い細さですが、長くかかっても枯れさえしなければ収穫にたどり着ける…はず('A`)

で、土耕の方も根が浮いてきてしまったので、土寄せともみがらマルチを施してみました。
20121125e.jpg
↑ニンニクどこーー?

肉眼ではちゃんと芽が見えてるんですよ。これでなんとか冬が越せるかな?


って事で、酔っ払い日記終了ーーーーヽ(゚∀゚)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

無臭ニンニク間に合うかな?

Category : ネギ科
野菜作りの大先輩、バドさんにおねだりして無臭ニンニクの種を送っていただきました。

20121114a.jpg
↑におわなーい

この時点で無臭です。ビバ無臭。
すでに根が出始めているものもありますので、定植しちゃいましょう。

まずは水耕。
20121114b.jpg
↑毎度おなじみゴミ箱水耕

確か水耕師匠がこの装置で8株成功してたような気がしたので、勢い余って埋めたった。
ニンニクは初期にビチャビチャにしておくと腐ります。土でも湿り過ぎてると腐って無くなってしまいます。
乾燥しすぎていても良くないし、水分微調整が大事ですね。

沢山送っていただいたので、土耕にも埋めたった。
20121114c.jpg
↑何かと混植してます

9月17日に始めた赤玉ねぎの苗ですね。
今回は発芽率が悪く、生き残ったのは3本だけでした。この鉢でどこまで成長してくれるかわかりませんが、どちらにしても気長に待たないといけません。追肥だけは忘れないようにしないとね。

そう言えばこの時一緒に根出しを始めたスーパー産ニンニクですが、見事芽が出ませんでした。
放置しておくと目を出すクセに、期待して手をかけると無視って。無視ってーーーー!

中途半端に高かったので、ちゃんと処理してあったのでしょうね。姫ニンニクを作るなら、安物で十分って事ですな。


ネギ科ついでに、ニラ近況。
20121114e.jpg
↑色気のないバケツ栽培

もちろん穴は開いてますよ。
なんでこれに植えちゃったんだろう?しかもいつも定位置が無く、日陰に追いやられたり日なたに出されたり。
それでも、雑草根性で枯れる事はありません。

それでもだんだん細くなってきましたね。そろそろ株分けの時期かな?
20121114d.jpg
↑増えてます

前回株分けした時は、3本ずつにしたはずなのにね。10年後にはニラ畑になってしまうのか?
それもまた良しw


あっ。
春先の黒アブラー対策してないんだった。アルミホイル買って来なくちゃヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ニンニク&赤玉ねぎ始動

Category : ネギ科
今日ひっさびさに雨が降りました。
息子が携帯の調子が悪いとDokomoに出かけた瞬間にどしゃ降りです。ざまぁw←


そんな話はさておき、ロクな結果も出せないクセに性懲りも無くニンニクと赤玉ねぎ栽培でございますです。

そう言えば去年の収穫報告してなかったらしく、写真が残っておりました。お見せするほどの物でも無いのですが、自分への戒めで公開処刑いたします。

ほれっ!
20120917e.jpg
↑色だけはいい

そりゃっ!
20120917f.jpg
↑種ニンニクより小さいかも

5月27日に収穫していたようで、あんまり記憶がありません(´・ω・`)
どうやって食べたのか…処分はしてないはずなのですが、確かドレッシングにでもしたのかと思われます。
まぁこれと同等でもいいやってなくらいで、初めて見た訳です。


しかーし!種ニンニクは意外に高い!ので、今回は食用ニンニクを使う事にしました。
20120917a.jpg
↑某ダイエー出身でございます

これを丁寧に剥きまして、根出ししてから植えます。
20120917b.jpg
↑7片入ってました

実際植えられるのは3つくらいかも。成長のいいのを選んで定植して、あとは姫ニンニクにして頂こうかと思います。

赤玉ねぎは、去年の残りのシードボールです。
20120917c.jpg
↑汚い手でごめんなさい

これを、今年はポット植えしてみました。
20120917d.jpg
↑植えるってか埋める?

完全に土を被せないで、土の高さまで押し込むだけ。
苗が鉛筆の太さになったら掘り起こして定植なので、ポットを移動して日当たりや温度を確保しつつしっかりと太くさせようと思います。


ちょっと悩んでるのは、水耕にしようか土耕にしようかって所。
場所との兼ね合いもあるので、どーしたものか。定植までに決めなくちゃ!



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おひさしぶりねの赤玉ねぎ

Category : ネギ科
ベジたまから始めた赤玉ねぎですが、過去ログを読み返してみたら、そろそろ8ヶ月が経とうとしておりました。
もうその存在をすっかり忘れかけていましたが、そこはさすが春。丸っとふくらんでまいりました。

20120521a.jpg
↑見た目だけはエライ事に

肝心の根元ですが、4月30日にはこんな状態でした。
20120521b.jpg
↑この時は絶望したわー

だってさ、これぞ定植時の「鉛筆の太さ」なんですもの。
もーベランダで膝から崩れ落ちましたw

撤去するのも忍びなく、とりあえず放置しておりました。
そして今日!
20120521c.jpg
↑キター(゜∀。)

洗濯バサミに比べたらまだまだ小粒ではありますが、鉛筆のまま一生を終えるよりマシでしょう。
このトロ箱にはショウガを植える予定なので、それまでは粘ってみようっと。


あ、水耕赤玉ねぎもあったんだ。
これこそ放置三昧でしたから、期待も何もしてなかったんです。

ココピートですっぽり埋まっていたのでかき分けてみましたら…
20120521d.jpg
↑ある。丸いのがある

寄ってみましょう。
20120521e.jpg
↑土耕よりおっきいかも♪

液肥の補充もテキトーで、雨水も入り放題。
にもかかわらず、ここまで大きくなりましたよー。

てか、ちゃんと管理していればもうちょっと成長が良かったかもと思うケド。
いいのいいの、楽ちんバンザイw


でも、ちいさなももこちゃんも来ちゃったし、水耕の方が場所のやりくりが大変なんだよねー。
5月いっぱい待って、収穫しちゃおうかな。

赤玉ねぎはスライスしてポン酢が基本ですが、この大きさなら丸かじる出来るか?
辛すぎて泣く羽目になりそうな気もするけど、人柱になってみます( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

姫ニンニク収穫♪

Category : ネギ科
天気はいいのにベランダは南極大陸です。
こんな日に凍えてまでベランダ作業なんぞ無理。

って事で、12月19日に始めた姫ニンニクの収穫記事でお茶を濁そうと思います。

20120106a.png
↑浮き上がっちゃってます

培地が浅いのもありますが、一番は凍ってしまっている事。
20120106b.png
↑カッチカチやぞ!

このせいで根がもぐって行けないみたいですね。
当然水の吸い上げも弱くなるので渇き気味になってました。

全て収穫して洗ったのがこちら。
20120106c.png
↑太くて真っ白な根

気候が良ければ、芽も根ももっとながーく伸びるんですよ。
途中少しだけ住友液肥をあげましたが、ほぼ水のみ。当然放置で楽ちん栽培(´∇`)スバラシイ

さて実食です。
少しレンチンしてから天ぷらにします。根が焦げやすいので、サッと火を通すだけでOKです。
やっぱり塩で食べるのが美味だと思われます。
20120106d.png
↑わかっていてもやっぱり焦げる根

うーん、美味しい!
臭いが弱まって食べやすいし、普通の揚げニンニクよりもホクホク感があると思います。

調べてみたら、【通常のにんにくに比べてカロリーが1/3しかない】とありました。
なんでカロリーダウンするんだろ…不思議。
でも、マイルドになるので胃が弱い方でもおすすめだそうですよ。

あまりスーパーで見かけない野菜なので、再生野菜の感覚で気軽に試してみて下さい♪


ところでこの写真に写っている『さとうのしお』ってちょっとナゾナゾっぽいですよねw
まぁ単純なんですが『佐藤さんが作った塩』って事なんです。
五島列島のお土産にいただいたのですが、美味しくて重宝しております。

各地各国のお塩を集めてみたいなぁ←密かに塩好き


ちなみに他のネギ科の皆様の近況を少しだけ。
20120106e.png
↑博多八片と赤玉ねぎ

20120106f.png
↑何度も再生してるニラ

耐えてますが何か?とでも言いたげな佇まいですね。
これが暖かくなると黒アブラーにまみれるんだけど、それが春の知らせだなんてなんかイヤだなぁw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
