カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

オクラそろそろ終わりかなぁ

Category : アオイ目
ゴミ箱水耕3セット10株分のオクラですが、だいぶ液肥の減るスピードが遅くなってきました。
それと比例するように、上に伸びなくなってきたような気がします。

ベニーに至っては、ついに頂点に実が出来てそれっきり成長点が見当たりませんの。
20120913a.jpg
↑そびえ立つオクラ

脇芽も出なさそうな品種だし、この株はそろそろ終わりかな。

やわらかオクラも、てっぺんに花が咲いているので同じ道を辿りそうな気がする。
20120913b.jpg
↑多分これで最後ね

蕾はいっぱいついてるけど、アブラーもついているという…
先ほど虫ごと摘み取っちゃいました。なのでいくら待っても、もう咲かないのさ(・3・)

矮性ピークファイブは、下の方の脇芽からもガンガン花が咲き実になりますが…
20120913c.jpg
↑曲がってキター


曲がりかは肥料切れかな?ちなみに、葉っぱは思ったほど細くなっておりません。
まぁ何かしらの生理障害でしょうね。健やかに育っていない証拠ですな。
自家製なら何の問題も無く食べますが、売り物にはならないのでしょうねー。


そういえば、ベニーの葉は切れ込みは深いけど葉は細くないです。
20120913d.jpg
↑もみじみたい?

切れ込みにそって葉も細くなると思ってたけど、違うのね。
品種によるのかな。でも今年はよく採れたから、なんでもいいや!文句なし!


そだ、土耕オクラもあったんだ。こちらはまだ元気っぽいですよ。
20120913e.jpg
↑地味に収穫中

こちらは定植が遅かったのですが、徒長もせず節間が狭くて締まった感じに育っています。
最後まで粘るとしたらこれかな。あわよくば種採りまで引っ張ってみようと思っております。


ネバネバオクラがそろそろ終わりそうなので、おかのりでも蒔いてみようかな。
実はモロヘイヤも挑戦してたんだけど、発芽の時点で朽ちてしまいました。
でも結果的に、これでモロヘイヤが大成功してたら大変ですよアナタ。
ネバネバどころか、ヌラヌラになる所でした(意味不明


今後そう動きが無いと思うので、今年のオクラ記事は終了です。
来年はもうちょっと株数を考えて栽培したいと思います。なんて言って余裕ぶっこいてると、全然採れなかったりするんだよな。これはカイジばりの賭けだわね。ざわ…ざわ…




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

オクラの葉の切れ込みがヤヴァイ

Category : アオイ目
本日もお暑うございましたねぇ。
9月に入ってもしばらくは30℃以上が続くそうな…orz


そんな訳かどうかは知りませんが、オクラがまだまだ元気です。

20120830d.jpg
↑ピークファイブ

ゴミ箱水耕に6株植えてますが、バカスカ採れてます。
頂点が少し疲れてきたかなー?と思っていたら下の方の脇芽が伸びてきました。
20120830e.jpg
↑かなーり低い位置なんですけどね

なので、上の方は摘芯しちゃいました。
これで脇芽でもう少し頑張ってくれそうな予感。


20120830a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

こちらは2株づつ。背が高くなってきたので、安定が悪いったらありゃしない。
ちょっと液肥の吸い上げが遅くなった気もするけど、蕾はぎっしりです。
20120830b.jpg
↑まだまだ採れまっせ~

20120830c.jpg
↑ベニーは蕾も赤くて可愛い♪


さて、オクラの葉と言えば育てていくうちに段々と深くなる切れ込み。
そうその姿はまるで。
20120830f.jpg
↑栽培してはいけない例のアレのよう

実際、間違えやすい植物のひとつになっているようですね。でもこれは断じてオクラであります!(当たり前

それで、この切れ込みって結局肥料不足なの?過多なの?意味ないの?なんなの?
と思って色々調べてみました所、肥料の効き過ぎだとタキイ種苗さんのサイトに書いてあったのであった。
えーっと、効き過ぎってことはつまり…

酒飲み過ぎでもう飲めないのに酒を飲まされ、胃が弱っているのに唐揚げ食わされてるって感じですかね。
なんか違いますか?でももうこの解釈で納得しちゃいましたw


ちゃんと見極めて『いい塩梅』の加減の肥料を施せば、もっと長生きしてくれる訳ですね。まぁそこが一番難しくて、それがわかれば苦労はしないんだけどもね( ´_ゝ`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

巨大ピークファイブの収穫

Category : アオイ目
水耕のみで育てているオクラ3種は、いずれも順調に成長しております。

20120708a.jpg
↑左・やわらかオクラ、右・ベニー

葉が黄色くなる訳でもなく成長が止まる訳でもなく。
じりじりと地味に育っている様子。早く君たちの好きな酷暑が来るといいねぇ。

人間様はたまったもんじゃないけどさ('A`)


矮性で葉勢弱めのピークファイブは収穫が始まっておりますよ。
20120708b.jpg
↑わんさか!

ゴミ箱水耕で無理やり6株。なんとかいけそうでございますわよ。
背の低い状態からこれだけ実がなってくれるので、まさしくベランダ向き。

この状態から忙しさで放置しておりましたら、あっと言う間に巨大化したので慌てて収穫。
20120708c.jpg
↑他にも色々

わかりますかね、1本だけでかいオクラ。
お前はキュウリかってくらい大きくなっておりました。その身長なんと…

20120708d.jpg
↑17㎝!

土耕だったらあっと言う間に苗が疲れてしまいそうだけど、この大きさでも耐えられるのは水耕だからこそなんでしょうかね。
ま、食べる部分が増えたって事で単純に喜びましょうヾ(*´∀`*)ノヤッター


ただ残念なのは、息子部屋ベランダなので花の姿を未だ見ておりませんですの。
いつも蕾かしぼんだ後か、すでに実になっているかです。

いつでも見られる場所にペットボトル水耕で育てちゃおうかなぁ。場所ないけどさw


ネバネバ野菜、本当はモロヘイヤも播種していたのですがうまく成長せず。
今からダメ元で蒔いてみようかなぁ。場所ないけどさww


あとおかのり撤収の記事書いてませんでしたね。
アブラーまみれの葉を食べる気にはならず、いいタイミングで花も咲き始めたので放置して種採りしました。
20120708e.jpg
↑これはもう咲いた後

カラッカラになるまでほっといて、あとは中から種をほじくり出すだけ。
20120708f.jpg
↑ほおずきみたいで可愛い♪

また9月頃にまた蒔いてみようと思います。
越冬も出来るし虫もつきにくいし、おかのりはまきば家では秋冬野菜の扱いです。


毎日ジメジメして主婦としては困りますねー。洗濯物は乾かないし、部屋はしめっぽい臭いがするし。
ケモノが多いので、換気しないとあっと言う間に動物園の臭いになってしまいます。


家の中は動物園ベランダはジャングルって…本当に日本に住んでいるのかわからなくなってきたまきばなのでした(゜∀。)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

オクラ好調につき調子に乗ってみる

Category : アオイ目
5月12日に定植した水耕ピークファイブ。特にトラブルも無く育っております。

20120605a.jpg
↑もはやキツそうではありますが

根っこも伸びて、葉も綺麗なままです。
オクラと言えば透明なプチプチのアレも、ほれこの通り。
20120605b.jpg
↑健康の証…だよね?


あまりに順調なので、欲をかいて水耕オクラを増やす事にしました。
20120605c.jpg
↑左がベニー、右がやわらかオクラ

でめきんちゃんいつも種ありがとう♪

これをピークファイブと同じくお茶パックに蒔きます。
20120605d.jpg
↑なんてわかりやすい

蒔いたのが5月23日で、昨日がこう。
20120605e.jpg
↑発芽率良し

お茶パックに名前書いといたけど、書かなくてもわかったと思う。
20120605f.jpg
↑ベニーの胚軸は赤いもんね

赤オクラのベニーちゃんは、紅ーなの?そうなの?単純なの?
そう言うの嫌いじゃないですけどw


さすがにこの2種類はゴミ箱水耕に6つも植えられません。
3つずつ蒔いたので、ペットボトルなどに分散して定植しようと思います。


鬱陶しい梅雨も近づいてまいりましたが、明ければオクラの大好きな夏がやって来ますよ。
毎日オクラ納豆食べさせていただきましょう!( ・∀・ )ノオー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ネバネバ野菜・かなーり順調

Category : アオイ目
まずは【水耕→無理やり引っこ抜き土耕】の流れにもまったく動じず、元気に成長を続けるおかのり近況です。

20120512a.jpg
↑背が伸びました

しばし観察していたら、脇芽かと思っていたのが蕾やら花だと気づきましてん。
20120512b.jpg
↑小さいです

アップでドン。
20120512c.jpg
↑儚いわー

ちょっとしたハナクソ程度の大きさです。わかりませんねそうですね('・c_・` )ゲヒン

そんで、種採って撤収して秋にまた蒔こうかと思ってるんですが…
もしかして、種が採れてもこの株は継続できるのではないかと思ってますがどうでしょう。

それとも、花が咲いた以上は終わらせるのがセオリーですか?
葉っぱにエグみや苦味が出るとかあるのかな。

1鉢だけ種採って撤収、1鉢は花ごとぶっち切って夏中収穫してみる。
あ、問いかけといてなんですが、結論出ちゃいましたw


さてお次のネバネバ軍は、水耕オクラちゃんです。
お茶パックに播種してましたが、根が持ち上がってしまいこんな状態に。
20120512d.jpg
↑剥き出し

直根性の根が出ていると、なんだか痛々しいです。
なので、そろそろ水耕にセットする事にしました。
20120512e.jpg
↑置くだけ簡単

サンチュで使ったゴミ箱水耕です。ここにお茶パックを置いて、さらに上からバーミキュライトで培地増ししときました。これでだいぶ安定しましたよ。

ついでに間引きして計6本残し。
間引いたものは、断根して実験してみようかと思ってたけど、思ったより生き延びられては困るので撤収しました。
かなり狭小住宅の大所帯ですが、密植できるピークファイブだからきっと大丈夫!
だと思う(ノД`)


最後は室内発根させたモロヘイヤ。
ポットに埋めたら、早速発芽しましたよ。
20120512f.jpg
↑ちいせぇ

発根自体はそこそこ成績が良かったのに、芽が出てきたのは数える程度。
モロヘイヤにはちょっと朝晩の冷え込みがキツすぎましたかね。
それとも、ツタンカーメン以上に気難しいとか…

『王様の食べ物』としてのプライドがあるのでしょう。
まきば家には王様いませんからね。成長を渋るのも仕方のない事です。

ま、そこをなんとか上手におだてつつ、大事に育てていきたいと思います♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2
ツイッターパーツ
